4回目の妊婦検診(24週3日)

早いもので妊娠7ヶ月に入りました。

ここのところ(といってもまだ数日間ですが)毎日お散歩してなるべく運動をするようにしています。

実は、先日自宅で体重測定をしてみたら自分でもびっくりするほど体重が増えていて、このままだとママにも赤ちゃんにも良くない!という危機感から始めたのです。

でもまだ始めて数日。

今日の検診の体重測定には結果が出ないだろうなぁと思いつつ、あっでも今日こそは性別が判るかもしれない!とドキドキ(体重増量の怖さと性別判明の嬉しさの入り混じった複雑なドキドキ:笑)しながら検診に行ってきました。

本日の検診
 体重・血圧測定、尿検査(採尿は自宅で)
 診察前助産師さんとのお話
 腹囲、子宮低長の測定
 経腹超音波(お腹の上からのエコー)
 Q&A
内診(念のためにということで内診を希望)
---------------------------
 本日の費用 ¥7,000

※健康保険が効かないので10割負担

体重管理
 妊娠前の体重+3.7kg(24週3日) 前回+1.45kg

子宮低長・腹囲
 子宮低長さ:24cm(前回+4cm)、腹囲:81cm(前回+4cm)

ふぅ~。体重のほうは、なんとかここの助産婦さんには注意されずにすみました。

でも1ヶ月での増加ペースが速いので、お散歩は継続して次回の体重測定でドキドキしないようにしなくては!目指せ次回+0.5kg前後ってところです。

(こうすれば2ヶ月平均して体重増加2kg以内。それでも妹からは『妊娠中期でそれじゃ増えすぎ!』って言われているのです。ちなみに妹の体重管理は優秀!臨月に入った今でも5kg弱しか増えていません)

今の私にとっては、年末の大掃除も適度な運動。お腹の張りも大丈夫なようなのでしっかり掃除をしたいと思います!

さて、体重測定はさておき赤ちゃんの性別ですが、結局今回も不明のまま。

逆子は直っていましたが、前回同様にママのお腹側に背を向けて(ママに抱っこされる感じ)いるのでエコーではお顔すら見せてもらえず、耳と手足しか見えませんでした。股の部分も曲げた足のかかとがあるのではっきり見えず、性別判明は次回のお楽しみとなりました。

そうか~、今日こそ性別が判る!って、なんだか合格発表のような気分でドキドキしていたんだけどなぁ。

性別はまだ不明ですが、それ以外は特に問題なく順調の成長していました。現在の推定体重は806g、前回の2倍の重さになっていて、標準的な成長です。脳や心臓など他内臓の形成も問題なし。

母体についても血圧・浮腫・尿蛋白・尿糖、胎盤の位置、羊水の量など問題なし。今のところ順調に推移しています。

最後の質問タイム時に、時々少量ですがサラサラとした水のようなオリモノ?が出て(私の場合、妊娠初期から)気になるという話をしたところ、もし破水して羊水が出ているのであれば生臭い匂いがする、定期的な子宮の張り・痛み(陣痛)があるなどの症状が出るそうなのですが、自分ではそれらを感じません。かゆみもないので細菌感染の類でもなさそうです。

でも心配だったので、念のために内診もしてもらいました。

もし、この「サラサラとしたオリモノ」が実は羊水で、少しづつ漏れていて次回検診に行ったときに「羊水がちょっと少ないですね」なんて言われたらどうしよう!!って心配していたんです。とお話したら「エコーの写真の黒い部分は全部羊水です。今日の検査でもこんなに黒いスペースがあるし、内診してみても問題はありませんでしたよ」と先生に説明を受けて、ほっとしました。

次回は来年の1月末、また4週間後の検診です。(28週:8ヶ月)

これから、クリスマス・年末年始の食べすぎ・運動不足による体重増加、また流行しているノロウィルスやインフルエンザ等のウィルス感染などに気をつけて過ごしたいと思います。


--

24週3日:7ヶ月に入ったばかりのころ

EFW:赤ちゃんの推定体重:806g(標準的な成長)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

楽しみだね~

結局今回も性別分からずじまいか~!いとこちゃんはいったいどっちなんだろうねぇ?!( ̄∀ ̄*)私的には男の子だと嬉しいなぁ~♪
内診も受けて、何事もなくてよかったね!オリモノは私も毎日出ているよ。オリモノシートを当てているくらい。それは臨月に入ったいまだに続いているし。
私は昨日から子宮の張りが頻繁になってきたから、前駆陣痛が始まったのかも?なっちの時もそうだったから、しばらくはこの状態だろうけどね~!
お互いガンバろうねん!
2007/12/22(土) 16:35 | URL | Luka [ 編集]

>Lukaちゃん:待っててね~

我家の赤ちゃんはどうやら「恥ずかしがりやさん」のようだね。性別判明するの、もうちょっと待ってね~!ってLukaちゃんのボクちゃんが先に生まれちゃいそうだよね。
もしかすると、年明けてそっちに遊びに行く頃産まれてたりして?!楽しみだね!
2007/12/22(土) 17:54 | URL | kika→Lukaちゃん [ 編集]

こんにちわ~♪

こちらにも遊びにきてしまいました~。
実は今までこっそり読んでいたのですが・・・(^_^;)
今回も性別はお預けなのですね。
う~ん、残念、
私も楽しみにしていたのですが・・・。
楽しみはとっておいた方がいいということでしょうか???
年末年始は普通にしていても体重が増えてしまうのに、
それを増やさないようにというのは大変ですね。
ほどほどに無理せず頑張ってください!
2007/12/22(土) 18:30 | URL | ティアレ☆ [ 編集]

>ティアレさん

ティアレさん、こちらにも遊びに来てくれてありがとうございます!コメントうれしいです。
右手を上げて「ハーイ」とばかりに元気の良い返事はしていましたが、今回は顔すら見せずに、モジモジしていました。残念!
そろそろ赤ちゃんの名前も考え始めたいし、洋服なども購入したいので、次回こそ性別がわかってくれるといいなと思っています。
2007/12/23(日) 10:27 | URL | kika→ティアレさん [ 編集]

こんにちは☆

わたしも、昨日は検診でした^^
kikaさんと同じく、いまだ性別わからず。
来年まで、お互い楽しみにしてましょうね☆
でも、安定期のうちに、そろそろベビー用品
そろえて行きたいよね~。
わたしの体重は、2週間で1.2キロも増えたのに
赤ちゃんは平均以下の体重っぽい^^;(700g弱)
kikaさんとこと、100gも違うよ^^;
サラサラのおりものは驚くというか不安になりますよね。
何事もないとのことで、よかった!
2007/12/26(水) 10:41 | URL | ちか [ 編集]

>ちかさん

性別、今回はわかるかなぁと思っていたので残念だったのですが、まぁお互い楽しみは先にとっておきましょう!
体重管理の優秀な先輩妊婦(妹)に怒られながら、運動するように意識はしていますが、今後ずっと体重測定にびびる検診が続くんだろうな~(苦笑)
サラサラしたおりもの、みんなあるみたいですね。先生にも診てもらって大丈夫と言われて、ちょっと安心しました。
お互い体に無理をかけないように、素敵な年末年始を迎えましょうね!
2007/12/26(水) 17:20 | URL | kika→ちかさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす