出産まであと100日

今日で妊娠:25週5日、出産予定日まであと残り100日となりました。

あともう少しずれていたら、新年から「あと100日」のカウントダウンができたのだけど、まぁ出産予定日も確定日じゃないからね。

お腹の中の赤ちゃんは、最近よく「しゃっくり」をしています。胎動も活発になってきていて、「うっ、今はやめてくれ~」と思う時もしばしば・・・。性別がまだ不明なのですが、どちらにせよ元気に成長しているようです。

ママの体の変化メモとしては、ようやく夜トイレに起きる回数が減ってきて、ぐっすり寝られるようになりました。でもお腹の重みが増してきたので、仰向けに寝てしまうと血流が滞るようで、腰がしびれるような感じで痛くなります。(これは座面の硬い椅子に長く座っていても同じような感じになります)

この他は、妊娠7ヶ月に入ってすぐの頃から、妊娠初期の時のような便秘の悩みが再来。ヨーグルト、きな粉、バナナ、グラノーラ等、便秘に良さそうな物はいろいろ試してみていますが、妊娠前のような快腸!というようにはなりません。目下便秘が最大のストレスかも。

出産まであと100日。何事も無くその日を迎えられますように!そして安産!!

実家のお父さん・お母さん、先日やっと無事に妹の出産が終わったと安心していると思いますが、次はすぐ私の順番です。いろいろ大変だと思うけど里帰り中はよろしくお願いします~。


---

最後になりましたが、このBLOGへ足を運んで下さる皆様へ

残されたマタニティライフ、出産、育児など、同士(妊娠中のプレママさん)、先輩ママさんのアドバイスを心よりお待ちしております。来年も(来年は親子共々になりますが)よろしくお願いいたします。

新しい年が皆様にとって素晴らしい年になりますように!

関連記事

スポンサーリンク

コメント

あけましておめでとうございます。

正月早々汚い話ですが・・・便秘は、本当に困りものですよね。私も現状そうですよ。
できるだけ水分をとるように努力してますが、もうすでに切れているので苦しいです。もっとお腹が大きくなると力んでいいのか悩みますけどね。
それでは今年も、よろしくお願いします。
2008/01/02(水) 13:37 | URL | あにす♪ [ 編集]

>あにす♪さん

本当に便秘はつらいですね。でもあまり薬は飲みたくないので、なんとか運動・食べ物で腸を整えていくしかありません。
>もっとお腹が大きくなると力んでいいのか悩みますけどね
わかります~!私も息を止めて力んでいるとお腹の赤ちゃんが酸素不足で苦しくないかしら?とか思ってみたりします。
これではお腹の腹筋力も弱くなってきているだろうし、本番ちゃんといきめるのかしら?とちょっと心配です。
お互い春には新しい命と無事対面できますように!
安産だといいですよね~!
2008/01/02(水) 15:15 | URL | kika→あにす♪さん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす