スポンサーサイト


スポンサーリンク

妊娠中期:7ヶ月 最後の1週間

早いもので、もう妊娠中期ラストの1週間となりました。

来週からは妊娠後期:8ヶ月(28週~)に突入!これからの注意としては、早産と妊娠中毒症だとか。検診もまた2週間に1度になります。

妊娠後期も継続して体重管理が大切。なのに、体内に入ったブドウ糖が赤ちゃんに優先的に吸収されるため、妊娠後期ごろからママは甘いものが食べたくなるのだそうです。

そういえば、最近目に留まるものといえば、甘いケーキやお菓子。既に「甘いもの欲しい欲求」が高まってきている感じ。今後は非常に辛い「甘い物食べたい欲求」との戦いになりそうです。

その他の母体の変化といえば、お腹のふくらみが増してくるのは当たり前として、体毛の変化(薄くなるor濃くなる)もあんまり感じられないし、体中が痒い~って事もなし。(あっでもバストのアンダー周りがちょっと痒いかも。もしかしてここは妊娠線ができちゃうのかしら?!)

唯一気になり始めたのはふくらはぎの疲労感。どうやら血の巡りが悪くなってきているようで、長時間椅子に座りっぱなし(PCとかしていて)だと筋肉が硬くなって、痺れたような感じがしてきます。定期的にふくらはぎの血の巡りを良くするような運動をしていますが、妊娠後期はもっと酷くなって足がむくみやすくなるという事なので気をつけなくちゃ。

お腹の中の赤ちゃんは、そろそろ聴覚が完成してくる頃だそうなので、毎日色々話しかけています。外出時に1人で話していると、はたから見れば「変な人」ですが、家の中だけなのでOKですよね(笑)もちろん主人にも積極的にお腹に話しかけてもらっています。

ママとパパの声、聞こえているのかな~。

来月には里帰り予定なので、いろいろ私の入院用持ち物とかの準備を始めないと。赤ちゃん関係は実家の近くにも赤ちゃん本舗があるし、ネット通販もできるからこっちから持っていくのは最低限でいいかな。

マタニティライフもあと3ヶ月。里帰りの準備とか考えると、なんだか出産に向けて徐々に「その日」が近づいてきているんだな~と強く感じます。

-- 関連リンク

妊娠・出産 > 妊娠8ヶ月のページ

■妊娠8カ月のママと赤ちゃんの様子
■健診で見つかるトラブル改善講座
■先輩ママ100人の安産できた理由
■快適に暮らす赤ちゃんコーナー実例
■シアーズ博士からママへのメッセージ

 gooベビー より

関連記事

スポンサーリンク

コメント

あけましておめでとう。
もうすぐ8ケ月なんだね。
わたしも、来月末ぐらいで里帰りする予定です。
性別もやっとわかったので、いろいろ準備も
楽しめそうだよ☆
声かけは、積極的にしたほうがいいんだね。
わたいもがんばってあやしい人になってみます(笑)
マタニティライフもあと3ケ月ぐらいですね。
お互いに春が楽しみですね。
今年もよろしくお願いします。
2008/01/09(水) 08:38 | URL | ちか [ 編集]

>ちかさん

あけましておめでとう~!
お互いなんとか無事に8ヶ月に入れそうだね。
ヨカッタ・ヨカッタ!
出産まであと3ヶ月かぁ、なんだかここ(妊娠)にたどり着くまでは長かったけど、マタニティライフは短かったような?!残り僅かな時期を楽しまなくちゃね!
今年もよろしくお願いします。
2008/01/10(木) 10:47 | URL | kika→ちかさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

