妊婦検診(28週3日) 性別判明!

妊娠8ヶ月、無事後期に突入しました!

実はちょっと早めながら、次回30週の検診からは実家の産院で検診を受けようと考えていたので、今日で今通っている産婦人科ともお別れなのです。

振り返ってみればここまで早かったなぁ。初めての妊娠でワクワクしたのも、切迫流産の危機にハラハラしたのも、ついこの間の事のようなのに、もう里帰りなんだなぁ…。

なんて言いつつも、今日こそは念願の性別判明か?!という日だったので、前回同様 「合格発表を見るように」 ドキドキしながら産婦人科へ行ってきました。

果たして、赤ちゃんの性別はどっち?

本日の検診
 体重・血圧測定、尿検査(採尿は自宅で)
 診察前助産師さんとのお話
 腹囲、子宮低長の測定
 経腹超音波(お腹の上からのエコー)
 Q&A
 里帰り先の産院への紹介状をもらう
---------------------------
 本日の費用 ¥3,050

※健康保険が効かないので10割負担
※妊婦健康診査費用補助券を使用:¥4,700のマイナス

体重管理
 妊娠前の体重+4.25kg(28週3日) 前回+0.55kg

子宮低長・腹囲
 子宮低長さ:26.5cm(前回+2.5cm)、腹囲:85cm(前回+4cm)


ズバリ、赤ちゃんは男の子でした~!
見事、実家の母・妹・主人の予想が大当たり!

今日は赤ちゃんの体の向きもよく、オマタの部分をはっきり見ることができました。今まで2回チャレンジして、2回とも拒否されているので(エコー時に体の向きが悪かったり、足が邪魔になってよく見えない)、もしかしたら今日もわからないかも?と不安だったのですが、ヨカッタ~!

性別が判明したので、これでやっと赤ちゃん用品(特に洋服)の購入に踏み切れます。名前も考えなくちゃ!

母体のほうは特に問題なし。前回から測定が怖かった体重も、今回は前回+0.55kgということで、ちょうど赤ちゃんの体重が増えた分くらいの増加で済みました。先生には「体重、もうちょっと増えても大丈夫ですよ」と言われましたが、里帰りしたら毎日ぐうたらしてしまって太りそうなので、今後も厳重警戒です!

次回2週間後の検診から里帰り先の産院で実受けますが、まずは日帰りで検診に行ってきます。実際に里帰りするのは2月上旬。連休の前後あたりを予定しています。

一般的には30週ごろまでは地元で検診を受けて、32~34週ごろから里帰りというパターンが多いようなのですが、私の場合には里帰り先の産院で1度検診を受けないと産院主催の母親学級などの教室予約ができないので、予約のために少し早めにしたのです。

私よりも一足早く里帰り出産した妹は、講習の予約ができずにキャンセル待ちになり、最終的には講習を受けることなく37週で出産しました。(まぁ第1子も同じ病院で生んでいるので大きな問題はなかったようですが)

これはちょっとまずいかも?!私は初産なのに、今まで一度も母親学級などの講習を受けていません(汗)

今通っている産婦人科は分娩施設がないので母親学級はなく、自治体主催の講習会もスケジュール的に苦しく…(単にバスと電車で遠くまで行くのがメンドクサカッタ?)

うまく2月下旬の講習会の予約が取れればいいなぁ。


--

28週3日:8ヶ月に入ったばかりのころ

EFW:赤ちゃんの推定体重:1,381g(標準的な成長)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

男の子だったのですね!
無事に性別が判明してよかったですね。
名前を考えたり、洋服をそろえたり・・・。
楽しみが増えましたね♪
もう里帰りのことを考える時期になったのですね。
早いですね~。
そして、もうすぐですね~。
くれぐれもお体に気をつけてください!
元気な赤ちゃんを楽しみにしています♪
2008/01/19(土) 21:13 | URL | ティアレ☆ [ 編集]

ついに判明したのですね~!
みなさんの予想通りとは・・・。お腹の出方とか、顔つきとかで予想していたのかな?
性別がわかると、イメージがふくらんで、
お腹に話しかけるときもいっそう親密になりますね。
寒い時期もあと少し、体を大事にして、里帰りに備えてくださいね。
2008/01/20(日) 10:31 | URL | パウゼ [ 編集]

男の子♪ウチ的にはすんごく嬉しいわ~!
洋服選びやら名付けやら、いろいろ忙しくなるね!
準備頑張ってね!
これからもいろいろ協力し合っていこうねん!
2008/01/20(日) 12:52 | URL | Luka [ 編集]

>ティアレさん

長い事ヤキモチさせてくれましたが、やっと判明しました!これから男の子用のアイテム比較・検討・購入で忙しくなります。
あとは安産だと嬉しいのですけどね~!
2008/01/20(日) 18:58 | URL | kika→ティアレさん [ 編集]

>パウゼさん

私1人だけが「え~っ、でも女の子かもしれないよ!」なんて言っていましたが、多数決で決まったようです(笑)
性別が判ってから、ママ思いの素直な男の子に育ってくれるといいなぁ(マザコンはちょっとまずいけど)とか、今から遠い先のことまで考えちゃいました。
ミルクリークは全館空調で快適なのですが、2月だと実家が寒そうです!
2008/01/20(日) 19:05 | URL | kika→パウゼさん [ 編集]

>Lukaちゃん

性別がわかったから、いろいろこれから本格的に大忙しだよ!
もしかしたら同じ学年になれるかもしれない従兄弟同士、末永くお付き合いヨロシク!
2008/01/20(日) 19:12 | URL | kika→Lukaちゃん [ 編集]

やっぱり,今回わかりましたね!
私も1月に男の子だとわかったのですが,それからも検診のたびに確認してもらって,3回目あたりに絶対に間違いなく男の子だよ!といわれた覚えがあります(笑)。
性別がわかると服選び,名前の検討と,楽しみですよね♪
私が一番最初に買ったのは,ミキハウスファーストの新生児セットと50サイズの白い短肌着です。
ミキハウスファーストの新生児セットは,50サイズのベビードレス,50と60サイズのコンビ肌着,50~70サイズの2ウエイドレス,50~70サイズのボディースーツのセットです。
50サイズの短肌着は退院時にベビードレスと一緒に着せました^^
白い肌着は白い服を着せたときにもすけないので便利です。
50,60サイズのコンビ肌着は柄があってかわいいので,夏の間は1枚で着せたりもしてました。
しっかりした生地で,洗濯を繰り返してもOKでしたよ^^
最初,赤ちゃんの服って何が必要なのかわからなかったので,このセットを買ったのですが,どれも使い勝手がよくて活用できました。
ちなみに,50~70サイズの2ウェイドレス,ボディースーツは今9か月ですがまだ着ることができます。
こういったセットを1つ買って,あと足りないもの(着替えに必要な肌着類など)を買い足していけばいいかと思います。
服はお祝いでいただくことも多いので,最初にあまり用意しなくてもいいかと思いますよ^^
2008/01/21(月) 01:07 | URL | うさこ [ 編集]

うさこさんのお家と全く同じパターンでしたね。そして我家も男の子でございます~。
50の短肌着は妹から「おさがり」を結構もらえるので買う必要は無いみたいです。今後の購入予定は50・60のコンビ肌着、50~70の2wayドレスなどを予定しています。
50~70サイズだと9ヶ月でもOKということは結構長く着られるのですね。(赤ちゃんの成長スピードってピンとこないので具体例はとても勉強になります!)
やっと性別が判明したので、これからはベビー服売り場に行ったら衝動買いをしないように気をつけねば!(笑)
2008/01/22(火) 15:22 | URL | kika→うさこさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす