スポンサーサイト


スポンサーリンク

ハーブティーでおいしくミネラル補給

妊娠初期からカフェイン入りの飲み物をなるべく避けるようにと、大好きな紅茶がわりにルイボスティーを飲んでいます。

ルイボスティー、高い抗酸化作用があり鉄・銅・亜鉛・マンガン・カルシウムなどのミネラル類を含むノンカフェインのお茶!とかで数年前にちょっと流行しましたよね。(今でも流行してる?)

私がいつも飲んでいるのはコストコで購入するルイボスティー。安いので気兼ねなくどんどん飲めちゃいます。他の商品を飲んだ事がないので比較ができませんが、コストコのルイボスティーはくせもなく飲みやすいですよ。

いつもストレートだけだと飽きてくるので、たまには少し濃く煮出してミルクとオリゴ糖を入れて、ミルクティーっぽくして飲んでみたりしています。(もちろんレモンもOK)

それでもやっぱり飽きてくるんですよねぇ。何かもっと他の味が飲みたい!

そこで登場するのはハーブティー。

少し前のBLOGでもふれていますが、最近気になっているのはネトルとローズヒップ。(現在妊娠9ヶ月なので、臨月から飲むと良いとされるラズベリーリーフはまだちょっと早いのです)

◆ネトル
ビタミンやミネラル、特に鉄分が豊富。鉄分と鉄分の吸収を助けるビタミンCが多く含むため、貧血にも良い。とされています。

◆ローズヒップ
なんといっても有名なのはビタミンCの含有量!レモン果汁の約10倍以上あるらしいですね。また、鉄分も含まれているらしく、こちらはほうれん草の約2倍以上だとか。ローズヒップに含まれるビタミンCは、酵素やビタミンPの働きのよって熱を加えても壊れにくい上に、体内で吸収されやすいという特徴があるそうです。

ローズヒップのハーブティーは何度か飲んだ事があるのですが、ネトルは最近知りました。

で、こちら。生活の木で試飲をしてから購入してきました!


◆楽天市場で他の 「herb cordial」 を探してみますか?





ボトルの方は簡単に言えばハーブのシロップみたいな物。炭酸や水・お湯で割って飲むのですが、砂糖が入っているので甘めですごく飲みやすいです。私が購入したのはローズヒップ。他にも数種類のハーブがあります。

これは加糖されているので、ミネラルウォーターの500mlのペットボトルに少し入れて、フレーバーウォーターっぽくして飲んでいます。(そうでもしないと、甘くて美味しいからゴクゴク飲めちゃうし、カロリーオーバーも簡単:苦笑)



もう片方は、私の求めるローズヒップとネトルの他に、ハイビスカス、ブラックベリーリーフ、アップル、オレンジピール、ピーチなどがミックスされています。こちらは体重制限のある妊婦さんでもOKですね。(砂糖は飲む時に自分で加減できる)

こちらの商品も他にもいくつかの種類があります。

私の購入した「ミネラル」のハーブティー、試飲の為に店員さんがお茶を用意してくれている時からビーチのすごくいい香りがして、ピーチの香りが好きな私は飲む前からその香りで癒されてしまいました(笑)

ハイビスカスが入っているから酸味が強いかな?と思いましたが、特に気にならずさっぱりとした味で、こちらも飲みやすい!

もちろん、購入してきたこれらをいつものルイボスで割ってもOK!いろいろアレンジができそうです。

妊婦さん、授乳中のママさんにおすすめですよ~!

◆楽天市場で 「おいしいハーブティー」 を探してみますか?

※ここではあまり詳しく触れていませんが、妊娠段階において摂取を控えたほうが良いといわれるハーブ類もあるのでご注意くださいね!
関連記事

スポンサーリンク

コメント

私は今もルイボスティー飲んでいます。
母乳にもいいらしいですよ~^^
妊娠中はコントレックスも便秘対策に飲んでいました。
乳酸菌ラブレとか,ヨーグルトも食べたりしてました。
たんぽぽコーヒーもいいらしいですよ^^
ネトルは私も知りませんでした。
鉄分が多いので,妊婦さんが飲むのにいいですよね。
これから後期になるとますます鉄分が大切になってきます。
私は,小松菜やほうれんそう,いちごをよく食べていましたよ^^
2008/02/14(木) 01:15 | URL | うさこ [ 編集]

>うさこさん

私もルイボスは随分前から飲み続けています。(多分前回の流行くらいから?)
便秘対策、今はバナナが1番効いている様な気がします。でも他にもヨーグルトとかきな粉とか食べてるから、実際には何が効いているのかは?ですけどね。
そうそう、これからは鉄分ですよね。鉄剤処方されないようにしたいです。
2008/02/14(木) 20:02 | URL | kika→うさこさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

