スポンサーサイト


スポンサーリンク

32週の検診

今日から実家に里帰りします。そして出産予定の産院に32週の検診に行ってきました。

本日の検診
 体重・血圧測定、尿検査
 腹囲、子宮低長の測定
 経腹超音波(お腹の上からのエコー) 3D撮影(希望者:有料)
 血液検査の結果
 Q&A
---------------------------
 本日の費用 ¥5,200

※健康保険が効かないので10割負担


別途 鉄剤
 フェルム 14日間分
---------------------------
 薬代 ¥560 


体重管理
 妊娠前の体重+5.15kg(32週3日) 前回+0.2kg

子宮低長・腹囲
 子宮低長さ:28cm(前回+1cm)、腹囲:86cm(前回+2cm)

今回ちょっと蛋白が出ちゃいました。血圧は正常、浮腫はないのですけどね。食後すぐだったからかも?

また、前回の血液検査の結果が出たのですが、とうとう鉄剤が処方されてしまいました。数値がちょっと足りなかったのですよね~。鉄分・葉酸のサプリメントも飲んでたし、ほうれん草とか食べてたんだけどなぁ。

鉄剤は人によって副作用(吐き気と便秘)が出るらしく、なるべく飲みたくないなと思っていたのですが、仕方ありません。

そして今回の検診でも赤ちゃんは週数より大きめでした。32週3日で推定体重2,200g、2週間で400g増、成長曲線のMAXです!

先生には「ちょっと大きめだけど、これくらいだったらまぁ心配ないでしょう」とのこと。でもあまりに週数より大きくなりすぎるようであれば(成長曲線より外れるような成長)、妊婦糖尿病の可能性も考えて検査が必要になるとか。

現状、体重増加は問題なし。このまま食事に気をつけて体重管理を続けてくださいと言われました。

もしかして、体重制限が順調なのを良いことに油断して、チョコレートとか食べてたから?夕食後の果物もいけなかったのかも。

ママの尿蛋白、貧血、赤ちゃんの大きさも含めて、今後の食生活に気をつけなくてはいけませんね。

そうそう、里帰り先の産院で設定された私の体重増加最終目安は7kg!BMI数値からみると7~10kgが目安だとか。まぁ8kgまでなら普通にOKだよね~なんて簡単に思っていたのですが、7kgで設定されたので妊娠後期も厳重な体重管理が必要のようです(苦笑)

検診はまた2週間後になります。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

こんばんは!KIKAさん、もう実家なのですね!
なんだか、そろそろ・・・って、気がしちゃいますねー!
お母さんのお料理食べすぎに注意!よ~笑!!
私も後期になって、上の子・下の子ともに、鉄剤がでました。私の場合、出産までつわりが続いたこともあり、鉄剤も合わなかったようで、ムカムカするので、結局飲めませんでした。。。先生に相談したら、では、食べ物でがんばってねー。。といわれましたよ。ひどい貧血ではなかったので、特に出産には影響ありませんでした。鉄剤、飲めたら飲んだほうがもちろんいいですが、副作用があった場合は、ムリせずに・・・ね。
2008/02/22(金) 00:44 | URL | みーや [ 編集]

実家に帰ってきて、既に少し太ったような?!運動量が少なくなる(家事をしなくなる)のに、ご飯は3食しっかり食べちゃうので、やばいです~!
心配していた鉄剤のほうは副作用もなく、毎日順調に飲んでいます。次回の血液検査で改善されているといいのですけどね。
出産まであと1ヵ月半となりました!このまま順調に出産を迎えられるといいなと思います。
2008/02/24(日) 13:07 | URL | kka [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

