母親学級に参加

只今妊娠後期、33週3日。今日は母親学級2を受講してきました。

本来なら母親学級1から受講なのですが、内容的に既に過ぎてしまった頃:妊娠初期から中期における注意事項などだったので、いまから母親学級1を受ける必要もないでしょうということで受講パスです。

母親学級は開催される産院などによって内容もまちまちでしょうが、主に妊娠後期の注意事項から、ここの産院での出産の流れ・入院準備品についてなどの説明がありました。

途中で休憩をはさみ所要時間は約2時間。

少しづつ着実に近づいてくる「その日:出産」までに、私はちゃんとママになる用意(精神的なもの)が出来るのか?と、今でもちょっと心配だったりしますが、案ずるより産むが易しという言葉もあるので、今はポジティブに生活しようと心がけています。

残すは、おっぱい教室とソフロ教室(この産院ではソフロロジー式分娩法をとっているので)の受講です。もちろんその間に定期検診があるので、3月になればほぼ毎週産院に通うことになります。

さぁ、運命の日はいつになるのか?!
私はどんなお産になるのか?

周りはワクワク、私はドキドキしています。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ホント、運命の日はいつになるのか?って
ドキドキですよね~。
わたしは、もう出産日が決まったのでそれに向けて
突き進むだけですが、それでもドキドキですw
まわりのワクワクもすごく感じますよね。
お互い、春がほんと待ち遠しいですね。
ソフロロジー式分娩法ってどんなんだろ?^^;
2008/02/27(水) 16:02 | URL | ちか [ 編集]

>ちかさん

ごぶさたしていました~!
ちかさんのblogのコメントでも書きましたが、実は34週0日に出血があり診察に行ったところ、そのまま切迫早産ということで入院になってしまいました。
2週間点滴で子宮収縮を押さえていましたが、退院予定日前日に点滴を抜いたらそのまま陣痛がきてしまって…
結局入院してから退院することなく、36週1日で2554gの赤ちゃんを無事に出産しました。
もちろん、ネットも3週間ぶりなのです(苦笑)これから入院中のこと、出産のことなどゆっくりblogに書いて行きたいと思っています。
今度はちかさんの番ですね。頑張ってくださいね!
2008/03/17(月) 21:00 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす