パナソニックの掃除機

10年前に購入したサンヨーの掃除機のホース部分に亀裂が入ってしまい、屋外補修用のガムテープを張ってみたりして騙し騙し使ってきましたが、ついに新しい掃除機を買いました。

購入したのは、パナソニックの紙パック式 MC-P900W。※生産終了
パナソニック MC-P900Wの後継機種が出ています 楽天市場で探す 

※以外にAmazonって家電安いんですよ。ただし、非常に細かく価格が乱高下するので長期的に要チェックです。パターンとしては週末、土曜日の夕方ごろ安くなって、月曜日の午前中に通常価格に戻るって感じ。その上、1円単位で微妙の端数のある値段を出してくるのが不思議ですけど(笑)

もちろん検討当初は国内外サイクロンも候補に挙がっていましたが、なにしろゴミが見えるのが難で…。(だって、我家は全館空調のフィルター掃除で虫も吸い込むでしょ…?!)散々迷いましたが、最終的に紙パック式に落ち着き、値段も手ごろで評価の高いパナソニックの掃除機にしたのです。

届いた初日、午前中にクイックルワイパーの後に旧掃除機もかけておりましたが、新しい掃除機のゴミセンサーを試してみたくてもう一度お掃除~!

掃除機が大好きな息子君もお手伝い。(好きと言いながらも、実際に稼動し始めるとちょっぴり『音』が怖いらしい…)

結果は「どんだけ我家は汚れているんだ?!」というか「どんだけ旧掃除機は仕事をサボっていたんだ?!」といいたくなるように、怖いくらいゴミセンサーが赤く点滅しましたよ…(苦笑)でもこのピカピカが結構楽しい!掃除の後の達成感?も強く、とても気に入りました。

今まで自走式の掃除機を使ったことが無かったので、最初はちょっと違和感がありましたが、フローリングの上ならほとんど力も必要なくスイスイ。ラグの上は吸い込む力が強いからなのかヘッドがちょっと重たく感じますが、慣れれば問題ないでしょう。

掃除機をかけた後のフローリングはなんだかいつもよりすっきりさらっとしているような…?!ラグも少しふわっとしたような…?!(気のせいかな)

良いことはカタログでも細かく説明されているので、ここからはちょっと意地悪ですが、個人的に感じたデメリットを…。

音に関してはパワーがある分仕方ないでしょうね。とはいえ、カタログ上での 運転音59~50dB というスペックは、回転ブラシが回っていない状態での測定値だそうなので、実際に家庭で使う時の状態ではありません。電気屋さんでの試運転じゃ雑音も多くてよくわからないし…。

MC-P900W-01.jpg

デザインについては、主婦的な目線で言うと気になる点がいくつかあります。まず持ち運び時、本体に対してのハンドルの位置と角度、手元のグリップ部分が重いせいで、バランスが悪くて前に倒れるのでちょっと運びづらいのです…。

MC-P900W-02.jpg

また収納時も、本体にホースをひっかける部分に若干問題あり(大きさと場所)な気がします。本体中央にひっかけられないのでヘッドが横にはみ出るのですよね…。フックも重いホースを支えるにはちょっと心もとなくてなんかグラグラ不安定。もう少し大きくして欲しかった。(この辺りは個人的好みの問題かもしれませんが)

そうそう、乱暴に扱っていないはずなのですが、使用開始2日目にしてもう傷がついていました。本体のシルバーの塗装、ちょっと弱くないですかね?!個人的にはもう少し傷に強い塗装にして欲しいかな。(そんなの無理?)

パナソニックさん、とってもおしいです。主婦的に言えば細かい部分で落としています。


と、いろいろ愚痴ってみましたが機能面ではとても満足しています。私自身、次回掃除機を購入する際のチェック項目の勉強になりました。みなさんも掃除機を購入する前には、こんなポイントもチェックされてみてはいかがでしょうか?!

関連記事

スポンサーリンク

コメント

こんにちは!
新しいものって嬉しくなりますよね♪
家電は機能が1番ですが、
毎日使うものだけに細かいところも気になりますよねえ。
私的には自立しにくいのとヘッドがはみ出るのはイヤです。
収納の場所をとりますしね。

ウチも引っ越し直後に掃除機を新調しました。
それまで使っていたのは10年以上前のスティック型のもので、
パワー不足と使いにくさがあったもので。。。
壊れてはいないので、今も家にありますが。
でも、新しい掃除機は私との相性がかなり悪くて、
何も詰まっていないのにゴミ詰まりのサインが出て、
ヘッドが重くなることがしばしば。。。
何事もなく使えているときはとても満足なのですが・・・。
kikaさんのようにもっと細かいところまでチェックすれば良かったなあ。。。
2010/02/15(月) 12:05 | URL | ティアレ☆ [ 編集]

>ティアレさん

本当に、新しい物ってうれしいですよね~!
これで毎日のお掃除も少し楽しくなりました(笑)

デメリットについては、私も買ってから気づいたので、次回からは気をつけようと思った次第です…。

ゴミづまりサインエラーはいやですね。購入当初からですか?それとも最近発生するようになったのですか??

ダメもとでメーカーに問い合わせしてみるという手もあるので状況次第でご検討されてみてはいかがでしょうか?!何か解決に向かうヒントがもらえるかもしれませんよ~。
(もう既にお問い合わせされていたらゴメンナサイ…)
2010/02/15(月) 23:29 | URL | kika→ティアレさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/502-92fccd30

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす