デジカメ写真の整理・管理 チビすな !!

なんだか随分間があいちゃったのですが、思い出したように『我家でのデジカメ画像の管理・整理』について、私が今使っている中でお気に入りのソフトなどをちょっとご紹介。

過去のデジカメ画像の管理・整理についての記事はこちら

-- デジカメ写真の整理・管理 Picasa 3
  パソコンの中での画像管理に便利なソフトについて
-- デジカメ写真の整理・管理 Flexible Renamer
  画像の一括リネーム(名前のつけかえ)のソフトについて

今回は、最近はそんなに使用頻度は高くないのですが、画像の一括リサイズ(縮小)をするソフトのご紹介。

ソフト名: チビすな!!
動作OS: XP,WinMe,Win2000,Win98,WinNT
 ※私は64bitのVistaで使用しています

機種: 汎用 
種類: フリーソフト
作者: スナッピ さん

ソフト詳細説明デジカメ写真などの画像などを簡単に、一発で縮小するためのツールです。以下のような特徴があります。

- 簡単な操作で一気に複数枚数の縮小画像が生成出来ます。
- ドラッグ&ドロップで簡単に縮小させたい画像を指定することも出来ます。
- ファイルサイズや JPEG 圧縮率を指定しての縮小が可能です。
- 画像を回転することもできます。
- BMP, JPEG, PNG, GIF 画像を、相互に変換することが可能です。
- 縮小画像のサイズは任意に指定出来ます。拡大も出来ます。
- Exif 情報が有る場合は、その表示が可能。また、Exif 情報を削除することも残したまま縮小することも出来ます。さらに撮影日をEXIF 情報から読み取りその日付で縮小画像ファイルを作成可能。
- 簡単な画像加工機能(アンシャープ、グレイスケール変換、セピア調に変換)があります。
- コマンドラインでの操作にも対応しています。

--- 以上 Vector のソフト紹介より



Blog用の画像作成、パソコン内の画像データ占有率の縮小(もちろん原画はどこかにバックアップを取って下さいね)など用途はいろいろあると思いますよ。

あ、ちなみにBlog用に編集する場合は、EXIF情報を消しておかないと画像のプロパティでいろいろ見えちゃうので気をつけましょう。(GPSデータがなければ個人情報がどうのという所まではいきませんが、細かい事が気になるなら消しておいたほうが無難です)チビすなはその辺りも設定できます。

Exifについて参考までに…
デジカメ画像に埋め込まれる“Exif情報”には何が記録されているの?


詳しい使い方については、こちらで丁寧に紹介されているので私は省略させていただきます… m(_ _)m

More ソフ得! =ソフトの宝島= 152回 チビすな !!

選択した全ての画像に対して、クリック1つで、1:サイズは400px×300px、2:画質は90%、3:リサイズ後は元の名前の末尾に_Sをつけて保存、4:Exif情報は削除、5:縮小画像にはちょっとシャープをかけて… という加工作業がサクッと完了。これを1枚づつやっていると結構時間がかかるので大助かりです。

同じ縮小ソフトの系列では、縮小専用というソフトも気になっていますが、そんなに一括縮小を使わなくなってしまったので、私は昔から使っているチビすなを使い続けています。

こんな便利なソフトなのにフリー!素晴らしい事です。作者様に感謝ですね。

画像の一括縮小、気になる方は一度お試しを~!

その他のソフトを試してみたいという方は、Vectorでどうぞ!
Windows>画像&サウンド>グラフィックス関係>グラフィック変換
関連記事

スポンサーリンク

コメント

はじめまして

はじめまして♪anisと申します…

最近PCを開くと、ヤミクモに照明探しやらエクステリア探しやらで、ネットの森をうろうろしてばかりです。
ソフトも色々あるのですねぇ…なかなか使いこなせなさそうです(^^ゞ

先日、デジカメを使おうと箱から出したら壊れていて…

我が家はソニー戦略にハマリ、ソニーの商品が多いのですが、デジカメはちょっと今一だったので、何かオススメがありましたら、教えて下さいませm(__)m
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2010/02/25(木) 02:15 | URL | anis [ 編集]

>anisさん

anisさん、ようこそ~!!
コメントありがとうございます。

私も家造りの最中は夜中までネットで情報収集をしていました。でもネットだと情報が膨大すぎて疲れますよね…。

>先日、デジカメを使おうと箱から出したら壊れていて…

あらら…。デジカメはもう使えないのですか?!

まぁ今はデジカメも安くなったので、修理するより購入しちゃくなっちゃうかもしれませんね。

私は今はキヤノンのコンデジを使っていますが、もう使用2年で新しいのが欲しくなってきています(笑)今気になっているのはリコーのCX3あたり。今使っているのはちょっと大きいのでもう少し小型のが欲しいなぁ…。

最近の商品はチェックしていないので、あまり参考になるアドバイスが差し上げられないのですが、広角が欲しいのか、望遠が欲しいのか、小さいものが良いのか、持ちやすいものが良いのか…などなど選ぶ基準を1つ決めると、候補が絞りやすくなりますよ。

価格.comのデジカメのクチコミも参考になります。

そうそう、ミルクリーク・コミュニティでご質問されていた内容について、コミュのほうへコメントさせていただきましたので、後ほどお読みくださいね~!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
2010/02/26(金) 00:02 | URL | kika→anisさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/503-b471f1fa

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす