芝生の張り替え

そろそろ芝が青くなりはじめる…という頃になっても、今年の我家の芝生はあまり「動き」を見せず、雑草も多くてなんだか「弱った感じ」がしていました。

今年で5年目の我家。毎年主人がこまめに手入れをしていましたが、最初の年の青々とした芝に比べると、もう見るかげも無くスカスカ状態。目土を入れたせいでグランドレベルも上がり、アプローチとの段差も気になる…。

それならいっそのこと新しく張り替えてみようか?

古い芝は根もボロボロで簡単に剥がすことができてしまいました。これはコガネムシの幼虫の仕業?!春になっても新芽が出てこないはずです。実際芝の下からは幼虫がゴロゴロと…。(ムシキラ~イ)

もしやと思って花壇のほうも土をちょっと掘り返してみると、出るわ出るわ…。なんとか幼虫のうちに効率よく駆除できないものかと調べてみると、どうやらダイアジノン粒剤、オルトラン粒剤、成虫にはスミチオン乳剤あたりが効くみたいですね。あまり薬は使いたくないですが、なにしろ数がすごいので早めに対処しなくちゃ。

目についた虫を駆除した後は土壌改良とグランドレベルの調整をして新しい芝(品種は前回と同様に姫高麗)をはりました。狭い庭だとこんな時も楽です。えらそうに書いていますが、もちろんこの作業は全て主人がやりました。お疲れ様です…。

はったばかりの新しい芝への水遣りは息子のお仕事。お風呂で使っていた100均のじょうろ片手に喜んで水播きしています。

さてこれで今年の夏は綺麗な芝生が見られるかな?目土控えめで管理していかなくちゃね。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

羨ましい~です

わぁ…

頼もしいダンナさまで羨ましいです…

我が家は今ちょうど、外構をどうしようか?って段階なのですが…

面倒だから、コンクリ敷きつめか!?って感じです(;_;)

小さくても、やっぱり緑があると違いますよねぇ…

でも、毎日お手入れが…(>_<)

特に、我が家が芝を貼れそうな場所は西側位なので、西では多分あっという間に焼けてしまいそうだし…

植え替え楽々なプランターや、小さな花壇位で我慢っという事になりそうです(~_~;)
2010/06/03(木) 10:07 | URL | anis [ 編集]

芝生、張りかえられたんですね!
一回張ったら、一生青いままと思いがちですが、
管理が結構、大変なものなんですね。

うちのあわじ花マットは今のところ、順調です^^
とにかく管理が楽ですね。
伸びすぎるため、毎日踏んだり(かわいそうですが・・・)
年に2~3回の刈り込みはやった方がいいんですが、
それ以外は特に何もしなくても青々と育ってくれます。
2回目の姫高麗、すくすく育つといいですね!

ご主人様もお疲れ様です!
妻が見たら、うらやましがるだろうなあ。。。
うちは、妻の方が率先して、庭仕事しているので・・・^^;
2010/06/03(木) 19:39 | URL | dyne [ 編集]

>anisさん

芝生の管理だけは主人がこまめにやってくれるので本当に感謝しています。あ、花壇は私の担当なのでノータッチですけどね。

外構は図面を持って数社デザイン&見積もりを出してもらって比較検討するといいです。(いいとこ取りも可能です!)

とりあえず駐車場とアプローチをなんとかしないとこれからの季節は玄関がドロドロになっちゃいますが、植栽などは自分でもできる範囲(大きさ)の庭であれば我家のようにDIYで頑張ってみるのも手ですし、後々業者に頼むことも出来るのであせらなくて大丈夫ですよ。

プランターは土の再利用・破棄、植物の植え替えが結構面倒でした。やるなら地植えが1番手がかからないかと…。お手入れが少なくても大丈夫な植物たちもいますから、ゆっくり検討してみてください。コミュでのご質問もお待ちしていますよ!
2010/06/04(金) 16:51 | URL | kika→anisさん [ 編集]

>dyneさん

芝生は長年手入れを怠ったり、虫にひどくやられると張り替え作業が必要みたいです。

まぁ我家は庭に絶対芝生を!と言い出したのは主人なので「いいだしっぺ」さんが頑張ってくれています。

逆に芝以外は私の担当なので、まだまだ未完で課題もいっぱい…。手入れが少なくてもOKな植物たちを探しているうちに年月が経ってしまいました(苦笑)

dyneさんのお家のあわじ花マット、その後も順調みたいですね。メンテが少なくてOKなのは絶対いいです!

って、ネットで検索してみたら…dyneさんのお家のお庭、お客様施工例に発見!(笑)
2010/06/04(金) 16:59 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

こんにちは!
芝生、貼り直されたのですか。。。
3年経つと管理が楽になると聞いていたのですが、
虫にはかなり注意しなければならないのですね・・・。

我が家は今年2年目ですが、今のところは大丈夫そうです。
といっても手入れはほとんどされず(担当は主人です)、
数日前にやっと今年2度目の芝刈りをしました・・・(汗)
“穂”の状態によってはもう1回くらいは刈る必要がありますが、
果たしてなされるかどうか!?
こだわった分、頑張ってもらわないと困るんですけれどね~。

2度目の芝、今度はキレイに育つといいですね♪
2010/06/04(金) 17:17 | URL | ティアレ☆ [ 編集]

>ティアレさん

芝生、コガネムシの幼虫にやられてボロボロになってしまいました…。

ティアレさんのお家はTM9でしたよね。初期投資は高くつきますが、メンテが楽で綺麗さを保てるのは羨ましいです。コガネムシ他害虫にはお気をつけください…。

今年の夏はコガネムシの成虫もなんとか捕殺して被害(産卵)を最小限にするように対策を考えています。
2010/06/06(日) 23:29 | URL | kika→ティアレさん [ 編集]

ありがとうございます

kikaさま

プランターも大変そうですね~

枯らすの専門なんでナカナカ大変です(^^ゞ

今のところ、ナイナイ尽くしで、業者さんの出入りも多いので、なんとか早くインターフォンだけ付けたいんですが…

オーさん担当?なんでかなり心配です…

また、相談に載って頂いてありがとうございます♪
2010/06/07(月) 00:21 | URL | anis [ 編集]

>anisさん

インターフォンとポストは早めのほうが安心ですよね。担当者さんに頑張ってもらってくださいね(笑)

忙しいけどとりあえず花が欲しい…そんな時は商品として寄せ植えされた花を買ってくるのはいかがですか?やっぱり庭先に植物があるとマイホームの雰囲気も変わります。
2010/06/09(水) 09:28 | URL | kika→anisさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/517-81e2a1d7

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす