火災保険の見直し

念願のマイホームが完成した後、あれこれ考える時間も少なく契約する火災保険。その後見直しをされる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?!

入った事で安心してしまって長期放置は危ないですよ~!その後新しい火災保険の商品が発売されたり、保険料の改定などなど、もしかすると損しているかもしれません。

我家は同時加入していた地震保険が今年が更新年だったことがきっかけで、つい最近(2010年1月)火災保険の構造判定の規定が変更になった事を知りました。

色々調べてみると、それにより地震保険も区分が変わるので、どうやら我家(省令準耐火構造)は保険料が安くなるかもしれないらしいのです!(私が気づいたのは3月。もちろん構造次第では保険料大幅アップになっちゃう場合あり…)

え~っ何これ。結構重要な事なのに誰も教えてくれないじゃない!

早速保険会社へ連絡して火災保険の見直しと再見積もり、現契約の解約・別途再契約をしました。

最初は「保険の中途解約って損じゃないの?」と思っていたので、ネットで調べたり保険会社にも返戻金を伺いましたが、火災保険や地震保険は中途解約しても損はほとんどないようです。(残期間の割合で返金してくれます)

我家の場合、火災保険は5年前と比べ基本的な保険料が値上がりしていたため、仮に契約当初と同条件でも構造区分の変化によってコストダウンにはなりませんでしたが、付帯契約となる地震保険が半額近く安くなったので、今後地震保険を継続していくなら一旦解約して、再契約をしたほうが良いという結果になりました。

※保険会社によって違うかもしれませんが、地震保険は火災保険を主契約とする付帯保険なので、主契約である火災保険の構造区分によって保険料が左右されます。一度契約された保険内容の中途変更はされないので、一旦解約しないと地震保険は以前のまま古い構造区分で料金を支払わなければなりません。これ要注意です!

保険期間は最長で住宅ローン残期間での契約になるとので、住宅ローンの期間短縮返済をした我家は新契約の際の保険期間が短くなり、「長期契約割引」などの兼ね合いでちょっと損(厳密に言えば今回は新築物件割引も適用されません)でしたが、地震保険料が半額は大きい!!神奈川は危ない地域とされているおり保険料も高いので…。

火災保険や地震保険の改定にともなう保険料の変化、こっちから問い合わせないと保険会社からは教えてくれないんですね。常にアンテナを張って、自分の身は自分で守らなくちゃいけない!と痛感しました。保険の長期放置は危険です。これは生命保険も火災保険も同じことで、定期的な確認と見直しが必要なんですね。

まだ子供が小さい我家の場合、生活スタイルの変化や子供の成長で家財も変化すると思うので、今後も10年ごとに1度の目安で家財の設定金額の見直しを予定。これは火災保険を解約しなくても内容変更で済むのだそうです。もちろん保険料の差額分は戻ってきたり・追加払いがあったりしますけどね。

地震保険は保険料が高い割りに補償は少ない(そもそも現状復帰を目的としたものではない)ので、設定割合(火災保険で契約している金額の30~50%)の調整といつまで付帯させるかも含めて今後も検討が必要かな。

保険って奥が深くて悩ましい…。

これを読んで気になった方は、ぜひ一度ご契約の火災保険の内容を確認してみてくださいね!

--- 参考資料

地震保険制度の概要
「地震保険制度の変遷」および「地震保険料率の変遷」
地震保険、保険料率の決まり方と保険料
火災保険の改定で地震保険はどうなった?
火災保険の改定で火災保険料率はどう変わった?
火災保険でわが家の埋蔵金が発掘できる?

関連記事

スポンサーリンク

コメント

こんにちは!
火災保険も定期的に見直した方がいいんですか!?
一括で払ってしまったこともあり、ノーマークでした。
我が家は地震保険は入っていないのですが、
家財保険には入っているので、
その更新の度に気をつけてみようと思います。
情報、ありがとうございます!
2010/06/09(水) 17:01 | URL | ティアレ☆ [ 編集]

>ティアレさん

保険料の改定は既に契約済みの火災保険には適用されませんから、もし値下げの可能性がある改定の場合は要チェックですね。

火災保険のみの場合は、途中で見直しても保険期間30年前後で数万円の差額にしかなりませんが、地震保険が今回のポイントでした。

見直し必須とまではいきませんが、我家のようなパターンもあるよ程度に…。参考になれば幸いです。
2010/06/10(木) 16:48 | URL | kika→ティアレさん [ 編集]

さすがです♪

パタパタで、同居人のオーさんの知り合いの方の見積りと、メーカーの営業さん推薦の保険屋さんとでは、大きな違いがなかったので、取り揃えるんです書類だとかの面倒を考えて、営業さん推薦のAIUで契約しました…

少し、ネットでも調べてみたのはみたんですけれど…(^_^;)

長期割引も考えて、一括支払いにしました…

少し落ち着いたら?見直してみます…
2010/06/12(土) 22:53 | URL | anis [ 編集]

>anisさん

我家もAIUの火災保険、スイートホームプロテクションです。

入居と同時に長期一括払いで契約したのですが、上記のような流れで一旦解約、金額設定などを変えての再契約となりました。

今からの契約であれば新しい規定が適用されるので、見直しは契約内容に過不足なかったか?という点だけでも大丈夫だと思いますよ。(我家は水災を外してあります)

数年後、新しい商品が発売されて自分の契約が損をしていないかどうか?などの見直しをされるといいかもしれませんね。
2010/06/13(日) 19:37 | URL | kika→anisさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/518-5427f0b8

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす