ハイドランジア ダンスパーティー

梅雨時期になると庭がさびしくなるので、数年前から「アジサイ」が欲しいなぁと思っていました。でも少し変わったあじさいが欲しいと探していたので、結果的に長いこと未購入だったのです。

ネットで検索してみると最近は改良品種も多くて、華やかで素敵なアジサイがたくさんあるんですね。

おととしあたりは「エンドレスサマー」という新枝咲きでしかも春と秋の2回咲くというアジサイを探していましたが、去年は可憐な 山アジサイ に心惹かれてみたり…でも最終的に買ったのはハイドランジア(西洋アジサイ)の ダンスパーティー という品種。

ajisai_DP-01.jpg

薄めのピンクから紫系の八重の花。店頭でふと見かけて即決!まさに一目惚れでした(今までいろいろ調べて悩んでいたのは一体…?!)可憐な感じのガクアジサイ。あまりアジサイらしくない花(正確には装飾花)がお気に入りです。

ネットで検索してみるとこのアジサイ、「両性花は植える場所の土のPHによって紅~青紫となるが、装飾花の色は比較的安定してピンク~薄紅色」とありました。個人的には装飾花も今のままの薄紫、もしくはもう少し青系で咲いて欲しいのだけど…。

ajisai_DP-02.jpgajisai_DP-03.jpg
▲青い両性化と、新しい鉢に植えてから色づいた新しい装飾花。今はピンクが強めかな。アジサイは日数が経つと色が変化していくのが楽しいですね。

日本で地植えにすると青系になる確率が多いらしいので、秋以降には地植え予定。(鉢植えより地植えのほうが水遣りの管理も楽だしね)来年はどんな色合いで咲いてくれるかな?!

うまく根付いてくれて来年はもっと大きな株に成長してくれますように。そしたら来年は挿し木で増やしてポストの下とジャックモンティの株元に植えたいな…。

2013/06 追記:
鉢植えを購入し、地植えにして3年。大きく立派に成長しました!

ハイドランジア(西洋アジサイ)ダンスパーティー

花期:6~7月
剪定:花期終了後7月末~8月初旬を目処に。秋の剪定は厳禁!
増やし方:挿し木(適期:6月上旬頃)
地植え:3月ごろ

ダンスパーティーは楽天市場でも購入可能


--- 参考リンク

アジサイの育て方 加茂花菖蒲園

アジサイ 色の七変化
アジサイの色
関連記事

スポンサーリンク

コメント

こんにちは!
ダンスパーティーはお花のアップだと全然あじさいとはわからない形ですね。
こんな種類があったなんて知らなかったです。
地植えにされた後の、来年のお花の色も楽しみですね!

うちは今のところアナベルだけなので、色つきのあじさいが欲しいと思っていたところです。
私もあじさいは薄紫系が好きなのですが、思い通りの色になるとは限らないのですね。。。

普通のあじさいなら簡単に挿し木で増えそうなので、
街路脇の野生種(?)をこっそり頂いてこようかと、目下企み中(笑)です。
2010/06/20(日) 11:51 | URL | keity [ 編集]

>Keityさん

keityさんのお家はアナベルなのですね。白くてまんまるなアナベル、かわいいですよね。いつか欲しいなと思っている品種です。

花の色はなかなか思うようになりませんが、これもまたアジサイならでは楽しみでもあります。

でも、最近はアジサイ専用の肥料で赤・青の調整がある程度できるようなので、株が増えたら実験してみようかな?と思っています(笑)
2010/06/20(日) 15:36 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/519-41b7b3ea

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

アレコレ物色@楽天

おしゃれな 『蚊遣り』
蚊取り線香入れです。縦置き・横置き、置いておくだけでも素敵なデザインが色々ありますね。

みんぽす