スッキリと物を捨てる

2005年の12月にマイホームが完成し、入居して5年が経ちました。

設計時にたくさん収納を設けたはず。
引越したばかりの頃はクローゼットもまだガラガラだったような…。

なのに、気がつけば物がいっぱい!入居後に子供が生まれたので子供関連のアイテムが増えているとはいえ、そろそろ持ち物リセットをかけないと危険です。

ということでこんな本読んでみました。只今「アイテム少なく豊かに暮らすシンプルライフ!」を目標に少しづつお片づけしています。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)カレン・キングストン 田村 明子

おすすめ平均
stars役に立つ一冊です
stars買ってよかった
stars手放す気持ちにさせてくれる良書
stars汚部屋から脱出できそうです!!
stars捨てたい人に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Amazonで280件をこえるカスタマーレビューを持つこの本。私もこの本を読んで「そのすごさ」がわかりました。

物が多くて部屋が片付かないとお悩みの方は、様々な風水本・お片づけノウハウ本・収納本を読む前に、まずこの本を読んで気持ちを改め、不要なものを捨てることが大切な第一歩です!

この本を読むと、スッキリ・サッパリ「物を捨てる事」ができます。今までは物を捨てる時に「来年は使うかも…」「これは高かったし…」といろいろ考えてしまって結局捨てられない自分がいたのですが、この本を読み終えてから考え方が変わりました。なんでだろう?無性に物が捨てたくなるんです。(もちろん不要なものですよ)

この「潔く捨てよう」という気持ちがあるうちに家の中の不要な物を処分しなくちゃ!クローゼット、本棚、食器棚、書斎の引き出し、階段下の収納、庭の物置…

独身時代に買ったスーツ、時間が経つと足が痛くなるブーツ、古いガイドブック、なんかの景品だったグラス、インクが乾燥しちゃって書けなくなったボールペン、期限切れの飲み薬。なんでこんな物を大事にしまっておいたのだろう?と思うガラクタがいっぱい出てきました。

まだガラクタを分別・どんどん捨てるという段階で、整理整頓まではいっていないのですが、ガラクタを捨ててスペースが空くと片付けが楽しくなります。持ち物が少なくなるとお掃除も収納も楽になります。良い展開だ…(笑)

そして次からは購入前にしっかり考えなくては。本当にこれが必要か?何かで代用はできないか?長く愛用していくことが出来るか?入ってくるものをきちんと管理しなくてはいけませんね。

数年後、物があふれ始めたらまたこの本を読み返してみようと思います。

新・片づけ術「断捨離」
新・片づけ術「断捨離」やました ひでこ

おすすめ平均
starsあらためて何度も読み返しする日々
stars捨てることが基本
starsとてもいい!
stars究極ではないかと
stars今までの生活ってなんだったの・・・?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらも気になっているのですが、図書館でも300近い予約待ち。これでは年内に借りられるかどうか危うい…。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

こんにちは!
物ってすぐに増えてしまいますよねえ。
我が家にも捨てられないものがたくさんあります・・・(汗)
でも、それって何事においてもムダなんですよね!
なければそのスペースを有効活用できるし、
掃除の時間も短くて済むし、
毎回捨てるかどうか悩むこともないし。。。
私もkikaさんを見習って片付けようっと!!
2010/06/24(木) 18:51 | URL | ティアレ☆ [ 編集]

タイムリーです

今正に…片付け中なので、タイムリーな話題をありがとうございます♪

そうなんですよね~

捨てられないのです(*_*)
特に、食器類…
割れてるわけでは無いし、結構数を揃えちゃったし、
でも、ほとんど使ってない^^;

っていうのが沢山あるんですよね…

最近特に、「とりあえず、買っておこう…」位の勢いになってきてたので、改めないとですね…(@_@)

あるもので代用するのも必要ですね…

2010/06/25(金) 10:38 | URL | anis [ 編集]

>ティアレさん

まずアイテムを分別して捨てないと、本当にいろいろ無駄ですよね。

今まで「わかっちゃいるけど捨てられない」という自分だったのですが、この本を読んで随分潔く捨てられるようになりました。(もしくはリサイクルショップへ売る)

数年ごとに自分の持ち物を見なおして分別する事は大事ですね。一時的にならないように今後も頑張ろうと思います。
2010/06/25(金) 14:22 | URL | kika→ティアレさん [ 編集]

>anisさん

私も食器類って捨てにくいです。(特に来客用の食器)

また、食器って使っているうちに飽きるんです。で、新しものが欲しくなる…。悪循環(苦笑)

我家の場合、グラスや木製のお椀などは高価な物でなければで、細かなキズがついて「くたびれた印象」になったら捨てるようにしました。

最終的には、応用が効くベーシックな食器と、数点のアクセントになるようなデザイン・色の食器で整理できればと思っています。(まだゴールには程遠いですが…:苦笑)
2010/06/25(金) 15:21 | URL | kika→anisさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/521-1676ab5f

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす