物を捨てるコツ

私のお気に入りサイトの1つでもあるライフハッカー[日本版]で、先日の「スッキリと物を捨てる」と繋がる内容の記事がありました。考え方として参考になったのでメモメモ…。

整理整頓に必要なのは「買わない勇気である」、というお話
脱"汚部屋"への第一歩になる18のコツ

中でも個人的に重要と思ったポイントはこんな感じ。(詳細は上記リンク先にて)

<要・不要の分別>
-- 存在自体を忘れていたモノ=不要なモノ
-- 思い出とモノの切り離し

<基本的な考え方>
-- 収納スペースを増やすのではなく空いたスペースを増やす

<衝動買いを防ぐ>
-- 買いたいものはリスト化し「30日ルール」を守る
-- ストレンジャーテスト(下記参照)


衝動買いを防ぐには「ストレンジャーテスト」が効果的らしい

買おうか迷っているときに「見知らぬ人からその金額でその商品を譲って欲しいと言われたらどうするか?」を自分に問いかける


ノウハウを集めるだけで満足しないで、それ(不要な物の処分)を「実行」する「行動力」が1番必要な今の私。成果・達成感の出やすい「狭い場所」から少しづつ頑張ります。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

仕分け…

大切ですね…(^_^;)

衝動買い。ストレス発散にも一役買ってくれてた?んですが…(^_^;)

今回、結構頑張って捨ててるんですけど…

別に欲しくなるので、堂々巡りのようです(T_T)

これから、洋服の仕分けですが、なかなかこれも難しいです(^_^;)

捨てる勇気が欲しいです(^_^;)
2010/07/06(火) 00:21 | URL | anis [ 編集]

>anisさん

洋服の仕分け、これも結構難しいですね。あまりどんどん捨てていくと、着るものが無くなりそうで…(苦笑)

物を捨てるって大変な労力ですが、少しづつでも頑張れば、必ず結果(空きスペース)が出てくるので、お互いがんばりましょうね~!
2010/07/06(火) 23:40 | URL | kika→anisさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/523-06939437

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす