黄色い新幹線 ドクターイエロー

「しんかんせんだいすき!」 という新幹線だけのDVDを毎日見ている息子。本物を見たらどんな反応なんだろう?と、駅まで新幹線を見に行くことになりました。

より間近で!という事で入場券を購入。これで2時間OKです。(まぁ暑いのでそんなにいないと思うけど)

見られる新幹線は700系、N700系、300系。そして最大の目玉は、息子のためにネットで走行予測を調べたドクターイエロー!!予測通り来てくれるかな?(※JRではドクターイエローの走行予定を公開していませんが、愛好家の方々が走行予測情報を公開して下さっています)

ドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両である。
-- ウィキペディア 『ドクターイエロ』 より


ドクターイエローの到着予定時刻より30分位前からホームに入って他の新幹線を見ていましたが、電光掲示板には「回送車」の文字が…。これがそうかな?日曜日ということもあって、ホームには恐らくドクターイエロー待ちと思われる親子連れが何組もいました。みんな調べてくるんだねぇ。

普段、電車は全く使わないので、息子にとっては「本物の電車(新幹線も含む)」を間近で見るのは初めて。案の定、ビビリな息子の第一声は「こわい、こわ~い!」 …大好きな新幹線なのに、まさかあんなに「大きい」ものだったとは思っていなかったようです。(やっぱり本物を見せるって大切ですね)

N700.jpg
▲N700系 うまい具合に全部入りません…

それでも、大好きな新幹線が次々をホームに入ってくるので、少し経つとその大きさにも慣れて「あっ、なっけい(700系)きた~!」と「おっきいねぇ~すごいね~」と喜んでいました。

そしてメインのドクターイエロー!

Dr_Y.jpg
▲写真が1枚もなかったので、画質が落ちてますが動画からカットしてきました。こっちも鼻先が切れてます

ちゃんと予測通りに来ましたよ!間近で見ると、夏の日差しに照らされて眩しいほどの黄色。すごいですね。こんな黄色い新幹線なんて大人になるまで全然知りませんでした。

だた、発着ホーム先頭車両付近は人がいっぱいで、人の間から覗き込むのが精一杯。しかも停車時間はわずか1分。息子を抱っこして見せるのに夢中で写真など撮れるわけもなく…。というか、そもそも新幹線が近すぎてうまく写真が撮れないし、あぁ…全体的になんか不完全燃焼。

発着ホームにもよりますが、次回は絶対向かい側のホームから見るぞ!と心に誓いました。

この日は入場券を購入してホームにいたのは約1時間。暑いしお腹も空いたし…とホームを出てきましたが、息子にもちゃんと記憶として残ってくれたようで、翌日からは「きいろいしんかんせん みたね~」と言いながら、いつものDVDを見ています。

パパのお休みとドクターイエローの走行スケジュールが合ったら、また見に行こうね。

そうそう、最後になりましたが、ちょっと一言いいですか?
タカラトミーさ~ん、ぜひ現行型 700系ベースのドクターイエローを単品で出してください!!!

プラレール 自動のりかえ駅とドクターイエローセットプラレール 自動のりかえ駅とドクターイエローセット

タカラトミー 2007-03-29
売り上げランキング : 1124
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

スポンサーリンク

コメント

こんな車両があるんですか!
運行予定を公開していないというのが、
マニアっぽくていいですね。
予測どおり来てくれてよかったですね。

大人にとっても大きいので、子供にとっては
すごく大きく感じるでしょうね。
良い思い出になったでしょうね。
ホームで一時間、お疲れ様でした^^
2010/08/25(水) 13:24 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさん

私もつい最近知りました。
新幹線も奥が深い世界です…。

しばらくすると「大きさ」にも慣れてきたようで、帰る頃には「ママ、しんかんせん のろ~!」と言っていました。

「また今度ね~」と帰ってきましたが、アンパンマンブームも半年で終わったので、いつまで新幹線ブームが続くことやら…(笑)
2010/08/26(木) 15:02 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/528-2d2afa2b

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす