ドクターイエロー 再び

息子に訪れている「新幹線大好き」のビックウェーブはまだまだ継続中。

Blogでもしつこいくらいの鉄道ネタですがお許しを…。

先日はじめて見に行った「黄色い新幹線 ドクターイエロー」ですが、近すぎてうまく写真が撮れなかったりとちょっと反省点があったのでリベンジしてきました。

今回は全景が見られるように発着ホームの向かい側からの観覧。走行予測スケジュール的に夕方の発着だったので前回よりは涼しく、人も少なく、ゆっくり見ることができました。

DrY2.jpg
▲今度は鼻先の長~い先頭車両もバッチリ

新しくパパに買ってもらったDVD付きの「新幹線大図鑑」なる本のページをめくりながら、「あ、あしゃま!(あさま)」「こばち~!(こまち)」「つばめ、のりた~い!」などと、どんどんマニアックになっていきます。

今や彼のバイブル。

それにしても、文字の読めない2歳児がどんなところを見て(形なのか、色なのか…)新幹線の種類を覚えているのかとても不思議です。親バカなのは十分承知していますが「我子ってすっごい!」と感じる今日このごろ(笑)

DVD付き 新幹線大図鑑 (DVD付) (こども写真ひゃっか)
DVD付き 新幹線大図鑑 (DVD付) (こども写真ひゃっか)海老原 美宜男


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新幹線が好きなんて、やっぱり男の子ね~という反面、近所に住むいとこのお姉ちゃん(6歳)の影響で プリキュア も大好きな息子。アニメのエンディングに合わせてテレビの前で踊っています。(注!これは日曜日の朝にやっている本来『女の子向け』のアニメなんですけど…苦笑)

スーパーの食玩売り場でプリキュアを見つけ、「うわ~!」なんてニコニコしながらおもちゃを見てる男の子ってどうなの?

普通はカッコイイ仮面ライダー系とか戦隊物とかに興味がいくはずなんだけど…?

只今2歳半の息子。なんだかジャンルを選ばず多趣味ですが、こうして日々色々なものを吸収して成長しています。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

こんばんは

うちも同じ感じです。
息子もかなり電車大好きですがわりとおしゃべりが遅めなので種類やらは全くわかってないですが線路をじーっと見つめています。
娘はプリキュアにはまってますが息子も一緒になって見ています。
しかもプリキュアのロンTを彼は着たいと娘のを着ていました。
2010/10/04(月) 19:40 | URL | ちょみら [ 編集]

>ちょみらさん

あはは、プリキュア好きな男の子が他にもいると知って安心しましたよ~(笑)

この頃の子供ってあまり趣味趣向に「男の子」・「女の子」という境目がないのでしょうね。自分の感性にあったもの=好きなものという感じで、興味の対象が幅広いです。
2010/10/05(火) 22:30 | URL | kika→ちょみらさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/529-f028d27d

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす