富士フイルム FinePix Z800EXR 到着 レビュー1

今回は、みんぽすさんから 富士フイルム FinePix Z800EXR をお借りすることになりました。

Z800EXR-03.jpg

薄型・タッチパネルのデジカメなんて今まで使ったことがないので電源ON/OFFのボタンを探してみちゃったりしちゃいました…えへへ。(表面のスライドの開閉で電源がON/OFFされます)

カラーも私のお借りしたブラックの他、レッド・ピンク・ゴールドと煌びやかなカラーが用意されています。

今回1番体験してみたかったのは「瞬速フォーカス」機能!

なにやら技術的に詳しい事は私もよくわからないので省略させていただきますが、同カメラのカタログによると『一眼レフ並みの超高速AFを実現』とあります。最速0.158秒?! 手持ちのCX3と比較してどれくらい違うものなのか、実際にいろいろ撮ってみるのが楽しみです。

富士フイルム FinePix Z800EXR

2010年8月7日 発売 メーカーサイト

カメラ部有効画素数:1200万画素
撮像素子:1/2型スーパーCCDハニカムEXR
焦点距離:35mm~175mm (35mmフィルム換算)
F値:F3.9(広角)~F4.7(望遠)
ズーム:5倍光学ズーム
動画:HD動画撮影可能
重さ:約 158g(付属電池およびSDメモリーカードを含む)

-- 富士フイルム FinePix Z800EXR の楽天最安値 を見てみる


■外観・重さ
Z800EXR-01.jpg
Z800EXR-02.jpg

スタイリッシュ・スリム系のデジカメは初めてなのですが、軽くて小さくて持ち歩くには便利ですね。スライド部分に若干のふくらみとシルバーの縁があるお陰で、開閉時に指がかかりやすくてイイ感じです。

ネックストラップの2点吊りOK!(縦方向にだけどね) またこれは好みによるかもしれませんが、ストラップを通す場所が、デザイン上うまい具合に出っ張っているので通しやすいのもGOOD!今までのカメラは埋め込まれている感じでストラップが通しにくかったので、これは個人的にうれしいポイント(笑)

■タッチパネルの液晶モニター

裏面にはボタンは一切なく、3.5型ワイド・約46万ドットのモニターがドドーンと。表示されるアイコンや文字が大きめということもあって見やすいです。

なにしろ「初タッチパネルアイテム」なもので、感度や操作性がどうとかいう点は比較対象がなくてよくわからないのですが、第一印象は「意外にサクサク反応してくれておもしろ~い」です。まぁ指紋ベタベタは気になりますけどね。

■ちょっと気づいた事

-- バッテリーを入れる方向

Z800EXR_B-03.jpg

1番最初、バッテリーを入れる時に「あ、このバッテリーには入れる方向が矢印で印刷されてるんだ~」と上下の確認だけして入れた私。さ~て、と電源ONにしたのですがカメラは無反応。「あ、先にバッテリーの充電かぁ~」なんて考えちゃったわけですが、実際はバッテリーの表裏が逆でした。

バッテリーの表裏が逆でもスッポリ入って蓋もちゃんと閉まっちゃうんだもんなぁ…。
Z800EXR_B-02.jpg

いや~ん、こんな所に案内が…。オレンジの色同士を合わせるイメージなのね。

よく考えれば、デジカメの蓋を開けて、バッテリーの表(メーカーロゴが表記されている)を自分に向けて素直に入れればよかったんだけど、なんで私わざわざ裏側にして入れたんだろう?こんな間違いするのは私だけ?

Z800EXR_B-01.jpg

ちなみにSDカードは分かりやすく表示されています。

-- タッチパネルのペコペコ

この押すと『1番上の薄い1枚』が『少しだけペコペコ浮いてる感じがする』のは仕方ないのでしょうかね?まぁ操作上の反応は良いと思うので不便ではないのですが、ちょっと気になりました。


次は設定オートでちょっと撮ってみてから操作性なんかをレビューの予定。



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/531-92421452

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす