スポンサーサイト


スポンサーリンク

FinePix Z800EXR 屋外で子供を撮ってみて レビュー2

只今、みんぽすさんから 富士フイルム FinePix Z800EXR をレンタル中です。

Z800EXR-03.jpg

-- 純正予備バッテリー NP-45A
-- 液晶保護フィルム 
FinePix Z800EXR 用 
-- ストラップは2点吊り可能 楽天でストラップを探す

先日はさくっと第一印象などを書きましたが、今回は動き回る2歳の息子をモデル(笑)に少し撮ってみた感じをレポートします。(撮影はEXR-AUTOで撮影)

■気軽に持っていける

お出かけ時にスッとバックに入れて持っていけるこの小ささは最大の武器。まぁ携帯のカメラ機能で事足りちゃうという方もいるかもしれませんが、携帯より素敵な写真を気軽に撮りたいという場合にはやっぱりこんなスリムデジカメがいいのかもしれませんね。

普段はあんまり写真は撮らないけど、結婚式に参列するとか、旅行にいくとかでやっぱりデジカメ欲しいなぁ…でも「いかにも」っていう本格的なヤツはいらない。バックが重くなるのもイヤだし…。そんな方にお勧めなデジカメではないでしょうか。

■ナチュラルな写真

AUTOで撮った時の印象ですが、派手すぎず、地味すぎず、ナチュラルな映りです。子供の肌の白くてすぺすぺしている感じがよく出ているように思いました。(設定でビビッドにもできます)

■フラッシュがいい感じ!

富士フイルムのデジカメって初めてなのですが スーパーiフラッシュ っていいですね。屋外での逆光時や日中の室内でちょと光量不足?って時に使ってみましたが、いかにも「フラッシュ使いました」っていうテカテカな写真にならなくて、うまい具合に子供の顔がふんわり明るく撮れます。

これは別エントリーで、もうちょっと(室内・マクロとかで)使ってレポートしてみようかな。

--------

デジカメ素人の主婦が生意気ってすみませんが、以下撮影してみて気になったマイナス点を。

■起動がちょっと遅い

今使っているリコーのCX3もそんなに起動が早い方ではありませんが、さらにもうワンテンポ起動が遅いのが気になります。カバーをスライドさせてから撮影可能になるまで、3~3.5秒くらいかな?

■瞬速フォーカスっていつ作動しているの?

というのも、「瞬速フォーカス」の為の専用モードというのがなく、基本的には2種類のAF(『瞬速』=位相差AF、一般的なコンデジ=コントラストAF)をカメラ側で判断して使い分けているので、自分ではいつ「瞬速フォーカス」を体験しているのかよくわからないのです。

屋外で撮った時は顔認識も良かったし、さくさくピントを合わせてくれるので撮りやすかったのですが、手持ちのCX3と比較して「おぉ流石に『瞬速』早いね!」という実感はあんまりありませんでした。

なんか使い方悪かったのかな?とみんぽすで他の方のレビュー記事を読んでみると、子供相手にEXR-AUTOモードじゃ顔認識が自動で働いちゃうので「瞬速フォーカス」は機能しない事が発覚!ナンテコッタイ!(顔が正面を向いていなければ瞬速OKのはずだけど…)

子供の写真を撮るときの「瞬速フォーカス」にすっごい期待していただけにちょっと残念。そんな限定条件があるなんて…。設定をいじってもう一度チャレンジしてみます。

■液晶モニターへの映りこみが気になる

使用環境にもよるのだと思いますが、液晶モニターへ自分の顔が結構はっきり映り込む(曇天・屋外での動画撮影でした)のが気になりました。自分の顔がうっすら映っているモニター越しに子供を追っかけるという感じでなんか妙な感じがしました…。

今使っている自分のデジカメにはハクバの表面反射軽減コーティングされた保護フィルムを貼っているのですが、こちらは写り込んでいても撮影時に気になるほどではありません。この1枚がそれなりの仕事をしているってことかな?

■動画の画質はイマイチ

CX3の動画はそんなに綺麗ではないのですが、Z800EXRも似たり寄ったり。細部がはっきりせず、全体的に少しぼやけた印象を受けました。

「HD動画撮影可能デジカメ」といっても、メーカーによって画質レベルに差があるなんて以前は思いもしませんでした。以前みんぽすでお借りしたカシオのデジカメはくっきりしていてとても綺麗な動画だったんだけどなぁ…。(実はその時初めて他機種と比較することで、CX3の動画の画質の『微妙さ』を再認識したのです)

--------

次回は1泊2日の旅行のお供にZ800EXRを持ち出してレビュー予定です。



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/532-9fdc80c4

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

