スポンサーサイト


スポンサーリンク

全館空調の不調 最初の異変

1番最初の異変は、まだ暑い8月末ごろのこと。

なんか妙に蒸し暑い?と思って壁面のリモコンを見てみると何故か電源がOFFになってる。「あれ?誰か消した?」「ここ触っちゃダメだよ~」 …その日は近所の妹が甥っ子・姪っ子を連れて遊びに来ていたので、最初は子供のいたずらかなと思ったのです。

でもいつもは子供達こんなことしないのになぁと思いつつ、再度電源を入れようとしたのですが反応なし。というかリモコンの画面にエラーコードが出てるし、電源には絶対手が届かないはずの24時間換気も止まってるし、こっこれはまさか故障なの?!

ガーーーーン!まだ5年なんですけど…

エラーコード:E02

※我家の全館空調はデンソーの旧:スーパーMDE-Ⅱ(現:パラディア)です

壁面リモコンの蓋の裏側を見てみると、どうやら「通信異常および誤設定」とあります。何それ~と取説も読んでみたけどこんな状況の対応なんて書いてない。ダメだぁ…。そのまま東急のカスタマーズへ電話。

■応急処置

-- 一旦、全館空調のブレーカーを落として5~10分程度放置。再度ブレーカーを入れてみる。

-- ブレーカーOFFの待ち時間の間に、リターンガラリのフィルター掃除。(これは自主的に)

-- リモコン上の操作で再び空調が動けばまずはOK。その後同じようなエラーが出て空調が止まってしまわないか様子をみる。

-- もし短時間のうちに再びエラーが出てしまうようであれば、要修理。もちろん有料。手配から実際の修理まで多少なりとも時間がかかるので、エラーが出たらまたブレーカーを落として…の繰り返しで騙し騙し使ってみる。


その日は1度ブレーカーを落とした後は正常に動いたのですが、このまま使い続けることで機器に負担がかかって寿命が短くなってもいやだし…と修理の手配をしました。(要注意!私は1度のエラーで修理の手配をしましたが、安易にサービスマンを呼ぶと、直っても・原因不明で直らなくても『出張費』がかかります)

2日後の夕方頃サービスマンが来てくださるとのこと。

はぁ…。

まぁいつかはこんな日も来るとは覚悟していたけど、まさか5年でくるとは思わなかったよ…。修理にいくらぐらいかかるだろう…。

--------

長くなるので、その後の修理の様子はまた後日。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

いつも正常に動いてくれて当然と思っているものが
壊れると、困ってしまいますよね。
全館空調がないと生きていけない体になってしまったので(笑)、
故障したりすると、あせってしまいそうです。

修理費用、あまりかからず、修理できるといいですね。
修理報告記事も今後の参考にさせていただきます。
2010/10/26(火) 13:40 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさん

いつかは…とは思っていましたが、5年でくるとは思っても見ませんでした。

我家も、もう全館空調なしなんて考えられません!すっかり頼りきっているので、空調が壊れるなら春か秋じゃないと暑い・寒いで大変です…。

dyneさんのご自宅はその後何かトラブルはありませんか?

今後の方の参考になればと思い、blogにメンテナンスの記録として残しておこうと思います。
2010/10/27(水) 16:53 | URL | kika→dyne [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/536-ccd2f983

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

