全館空調の不調 エラーの原因は?

これは 全館空調の不調 最初の異変 の続きです。

さて、エラー発生後すぐに修理手配して2日で来てくれることになったサービスマン。夕方5時過ぎって小さな子供のいる家では結構忙しい時間帯なんですけど…というのはこの際我慢するとして、全館空調のエラー原因が判明し直るのでしょうか?!

「めったに出ないエラーなんですけどねぇ…」とリモコンの基板やら配線、室外機、屋根裏の室内機の点検をされていました。

分厚いマニュアルを読みながら点検をされていたので、なんだかちょっと不安。この空調のメンテナンスをいつも担当されているのですよね?それとも、それほどめったに出ない稀有なエラー??

作業の所要時間は約1時間。

で、原因は何ですか??

… 基板も配線も点検してみたところこれといって異常はないし、エラー発生時の状況が再現できないのでよくわかりません。

はぁ。こんなもんなんですね。修理の方が来ると機器の調子が良くなる…。

■今後、同じようなエラーが発生した場合のチェックポイントなど

-- リモコンが複数(我家は各階にあるので2つ)にある場合は、それぞれのリモコンの状況(動作とエラーコード)を確認。リモコンによって表示が違う可能性がある。表示が違う場合はどちらかのリモコン基板の異常。表示が同じなら両方壊れているか、または本体側に問題がある可能性が高くなる。

※前回は初めてのエラー発生にちょっと焦っていて、リビングのリモコンしかチェックしていなかったのです。


とりあえず再度エラーが出ても、ブレーカーのON/OFFで使えるようになるのであれば使って構わないとのこと。このエラーはリモコンと本体機器との通信エラーなので、このまま使用していても機器への負担はないそうです。これだけが唯一の救いかな。

とちょっとだけ安心した修理当日の夜に2度目のエラー発生。え~ん、やっぱりどっか変じゃないの!?

エラーコード:E01、E02

エラー増えてるってどうゆうこと?

異常に気づいた時にの各階のリモコンの様子は以下のとおり。

■サービスマンによる点検があった日の夜のエラー

-- 1階 点検、E01/E02混在表示 電源の緑のライトの点滅
-- 2階 点検、E02の表示、電源の緑のライトは点灯
※ 1階と2階のスイッチON/OFFが連動していない

-- 24時間換気は稼働


その夜もブレーカーを落として再起動し空調を使いましたが、3時間のタイマーが切れるまではエラーなし。

その後は徐々に涼しくなてきて空調の出番も激減。エラーはあれっきり出ないので詳細を確認できません。サービスマンにも原因不明って言われちゃたし、何度も呼ぶと出張費がかかりそうだし…。結局ちゃんと直らぬままです。

それでもつい先日、デンソーから修理費用の請求が来ました。(まぁ当たり前ですかね)

 工賃  8,000円
 出張費 4,000円
----------------------
 修理費 12,000円 + 消費税 600円 = 12,600円也

出張費はわかるのですが、原因不明で直ってないなのに「工賃」って?と思ってしまった私。まぁ仕方ないのかな。点検作業は実際にやっていただいたのだし…。

次回は頻繁にエラーが出るようになったらもう一度修理を手配しようかなと思っています。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/537-3af349df

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす