子連れ沖縄旅行 グルメ編

滞在日数がもう少し長ければもっといろいろ沖縄料理を食べに行きたかったなぁ…。あ、ジーマーミ豆腐食べ忘れた。

特に豚バラ軟骨の煮込み:ソーキはとても気に入ったので、どっか精肉店で豚バラ軟骨を買って圧力鍋で挑戦したみたいです。あの味・食感、家でもできるかなぁ…。

-- 沖縄県の沖縄料理のお店 食べログ

hayama_co.jpg
<浜屋>

私は人気NO1メニューの浜屋そば¥550を食べてきました。お肉(ソーキ:豚バラ軟骨)はトロントロンでスープの味はあっさりやさしい。他のお店との「沖縄そばの食べ比べ」も楽しそうです。

浜屋そば¥550
沖縄そば¥650(ソーキと三枚肉)

kinokawa_co.jpg
<紀乃川食堂>
沖縄県本部町字健堅603番地 ※小さな案内看板が出ています

美ら海水族館の帰りに立ち寄った小さな食堂。今回の沖縄旅行で食べた食事の中でNO1!安くて美味しい沖縄料理でした。島豆腐、家でも食べたい…。

ニンニク葉とトーフの炒め定食 ¥650
ゴーヤチャンプルー定食 ¥700
アグーのロースかつ 単品¥忘れちゃった 定食だと¥1,500

<海ぶどう>
(写真撮り忘れました:苦笑)

海ぶどうは熱帯地方に育つ海藻の一種で、別名「グリーンキャビア」とも呼ばれているとか。地元のスーパーでもタレ付きでパックになって売っています。ホテルの部屋でつまみましたが、プチプチとした食感がくせになりそう。

意外なのは「禁:冷蔵保存」つまり、保存は常温なんです。えぇ~大丈夫なの?って思っちゃいますが、冷蔵庫に入れるとせっかくのプチプチがしぼんじゃうそうです。なので、スーパーで買って手荷物でお土産というのも可能。その為、空港のお土産屋さんでも海ぶどうが売っていますが、スーパーの2~3倍くらいのお値段です…。

-- ★沖縄地元スーパーの1つ サンエー


ここまで簡単に今回の沖縄旅行を振り返ってまとめてみましたが、ようやくお次は 沖縄旅行 お土産編 の予定。国内旅行でも海外旅行でも、安くて珍しいお土産は『地元スーパー』にあり!という我家の鉄則のもと、いろいろ買ってきたのでご参考まで…。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/550-eb0b8c9a

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす