子連れ沖縄旅行 お土産編

ホテルや空港内のお土産コーナーもいいけどちょっとありきたりかな…。そんな時我家は「地元スーパー」を覗いてみます。思いがけない物がいろいろあるし、何よりお安い!まぁ紙袋に入れるとか、ラッピングなんかはしてもらえないので家用、もしくはごく親しい友人へのお土産に限定されますけどね。

<琉神マブヤー グッズ> [りゅうじんまぶやー]
公式サイト:http://www.mabuyer.com/
沖縄のご当地ライダーです。Tシャツ、キーホルダーやお菓子類などアイテム展開が豊富で、仮面ライダーがスキな子供へのお土産に。地元の子供達にも結構人気があるそうです。我家はマブヤーのアメとちんすこう(マブヤーのパッケージ)を買ってきました。

mabuyer.jpg
▲どちらも¥210 ホテル内の売店にて

息子がお土産屋さんの店頭で流れていたマブヤーの紹介DVD?に釘付けになってました(笑)。帰ってきてからも「ねぇまま、まぶやーは?」と時々聞くので「マブヤーは沖縄にいるよ」と答えています。彼曰く「まぶやー、おうちしらないんだねぇ」(マブヤーが自分の家を知らないので来られない…と言いたいらしい)だそうです。

あ、検索してみたら楽天で取り扱いが結構ありますね~ 琉神マブヤー で検索。

<オリオンビール> ※沖縄限定のビール
公式サイト:http://www.orionbeer.co.jp/
名護の工場では工場見学も行っています。我家はグッズを買いたくて工場へ行きましたがお目当てのオリオンビールのグラスはありませんでした。帰ってきてから調べてみると、系列の ホテルロイヤルオリオン 内のお土産コーナーでグラス類が買えるのみたいですね。残念…。

orion_beer.jpg

<沖縄の缶チューハイ>
okinawa_tast.jpg

<島とうがらし>
沖縄産の島とうがらしを泡盛に漬け込んだ沖縄県の調味料で、コーレーグースとも呼ばれているそうです。定食屋さんのテーブルにも置いてありましたが、私はまだ未体験。どんな味なのかまだわからないので、何に使ったらいいのか…?

shima_tougarashi.jpg

<沖縄限定のお菓子>
私は黒糖がスキなので、この黒糖プレッツェルはツボにハマりました。美味しかったです。メーカーさん全国展開してくれないかなぁ…。

kokutou_p.jpg

okinawa_okashi.jpg

乾燥梅干「スッパイマン」と、天使の羽という不思議なお菓子。この天使の羽というお菓子は、もともと沖縄の「塩せんべい」というお菓子の製造過程で出来た『型から吹き出した端っこ』を別途商品化したものだとか。まだ未体験ですが、原材料が小麦粉なのでお麩?のような感じかな?

<沖縄そば>

okinawa_soba.jpg

okinawa_soba2.jpg

まぁ定食屋さんで食べたあの味を再現できるとは思いませんが、市販品でどこまで迫れるか?!(笑)5つパックのインスタントラーメンの味はだいたい想像出来るような気がしますが…。まぁどんなもんかな?と買ってきました。(『沖縄そば』といいつつ小麦の平打ち麺なので『どん兵衛』系?)


お土産買うなら『地元のスーパー』、楽しくてオススメですよ。

「帰りの飛行機で重量オーバーにならないように気をつける」※超過分は有料 とい事を念頭に、お土産の購入・荷物のパッキングには十分注意しましょう!

以上、長くなりましたが我家の沖縄旅行でお土産のいろいろをご参考まで…。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/551-1966f405

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす