高断熱な家ほど改善される?

ちょっと前なのですが、新聞で気になった記事を発見。

20110111-asahi_dannetsu.jpg


-- 2011年1月11日の朝日新聞より
※クリックするともう少し大きな画像になるので記事が読みやすくなると思います。

参考データ:東急ホームズ ミルクリークの性能<断熱性>

ミルクリークのQ値(熱損失係数)=約1.3W/m²K が上記記事内の「断熱グレード」のどのレベルなのかちょっとわからないのですが、私自身、ミルクリークに住み始めて体調が良くなった(風邪をひきにくくなった)ということは実感していません。中には改善されたと感じているオーナーさんもいらっしゃるでしょうか?

まぁそんなに難しいことは知らなくても、Myミルクリークでの生活は1年を通じてとても快適。特に寒い冬場は、暖かい家に帰ってくるとほっとします。家族3人で鍋でも食べながら幸せを感じる今日このごろ…(笑)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

そんな面白い記事が出ていたんですね。
僕も順調に風邪などひいてますので、実感ない気もしますが、
皮膚炎やぜんそくなどには、温度変化による負担が少ない分、
いいかもしれませんね。
アトピーは昔から持っているのですが、調子がよい気がします。

高断熱住宅が快適であることは間違いないですよね!
ただ、うちはダイニングのシャンデリアが気になって、
新居ではまだ、鍋はやってません・・・(笑)
IHで作ってから、個別に盛り付けて食べてます。
(そんなたいしたシャンデリアでもないのですが・・・)

沖縄の記事、行ったことがないので、興味津々で
読ませていただきました。
特にグルメ編(笑)
地元の店でご当地グルメを楽しみながらの旅行って、
いいですよね!
2011/01/24(月) 19:42 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさん

ちょっときになってデジカメで写真を撮っておいたのです。私自身アトピーやアレルギー鼻炎などがないので「そうそう!」と共感はできないのですが、改善されたという方は「思わぬ恩恵」でしたでしょうね。

dyne邸、鍋もまだ未体験ですか?新居になったら焼肉を自宅でしなくなったという方も多いですよね(笑)

我家は鍋やホットプレートでのお好み焼きはリビングでしちゃっています。(ダイニングテーブルは上の照明が気になるのでリビングのテーブルの上でセッティングしてます)

焼肉も息子が食べ盛りになれば自宅でやるでしょうね…(苦笑)
2011/01/26(水) 20:59 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/552-99f1d4fe

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす