リバーライト ザ・オムレツ を買いました

今使っているテフロンのフライパンが最近なんだか不調。油なしではホットケーキが微妙にくっつくようになってしまいました。金属ヘラ厳禁で使っているので目立つ傷はないのですが、テフロン効果もそろそろ寿命のようです。テフロンプラチナと云えどもそんなに長くは持ちませんねぇ…。

テフロンのフライパンって取り扱いが楽で便利なのですが、どうしても数年で買い替えが必要になります。次どうしよう…とホームセンターで見てみると、テフロンプラチナの26cmサイズで2,000円程度。その他にもマーブルコートとか「加工のされた」フライパンがいくつかありました。

どうする?テフロン以外の選択肢をチャレンジしてみる?

-- 鉄(南部鉄のスキレット、リバーライト)
-- 多層ステンレス(ジオ、ビタクラフト、フィスラー他)
-- その他?(チタン系とか?シラルガンとか?)

IHの特性上、厚みのあるタイプじゃないとどうしても部分的に焦げやすいようなので、その辺りを考慮しないと…。

いろいろ考えた末、購入を決意したのは リバーライト の鉄のフライパン。鉄のフライパンは重くて扱いは難しいが手頃なお値段。というのが1番のポイントでした。大事に育てれば長く使えるし。

リバーライトのフライパンの中でも商品がいくつかあるのですが、1番厚みのある ザ・オムレツ (厚み3.2mm)をチョイス。パーツ購入で交換のできる「木柄」というのも気に入りました。これならいつもの感覚でうっかり柄を持ってしまっても火傷の心配なし!最終目標は「パリッした羽つき餃子」かなぁ…。

the_omelet-01.jpg
リバーライト ザ・オムレツ 26cm 重さ:1700g

最初は、まるでステンレスのフライパンのような銀色。錆止めの薄いフィルムを剥がして空焼き作業。「空焼き」完了後は色も変わって少し鉄のフライパンらしくなったかな?(右下画像)

the_omelet-02.jpg
▲使い始めの「儀式」は卓上のガスコンロで。徐々に変わる色合いを眺めるのも好き。

リバーライトの鉄のフライパンは空焼きの間もイヤな臭いが出ず短時間で簡単に出来ました。(空焼き:卓上ガスコンロで約10分、フライパンが一度冷めてからの油慣らし:IHで約10分)

これでいつ使ってもOK!さてさて、初めての料理は何をつくろう…?!

しばらく使って、また後日経過報告をしたいと思います。



--- 参考リンク
鉄のフライパンの使う前の下準備と使い方の「コツ」 楽天プロキッチン より
関連記事

スポンサーリンク

コメント

わたしも

これ気になっていたんですよね。
テフロンだとどうしても寿命がきてしまうし、そのたびに買い換えるのもどうなのかなあって思いますよね。
でも鉄ってつかったことないので、わからなくて。
レポート楽しみにしてます!
2011/02/14(月) 01:08 | URL | うさこ [ 編集]

>うさこさん

すっかりご無沙汰しています。
息子君もお元気ですか?

下準備は終わったものの、結局まだ使ってみていないんです。

いずれはテフロン鍋をゼロにしたいなぁと思っています。その為にも早く修行を始めなければ…(苦笑)
2011/02/16(水) 13:56 | URL | kika→うさこさん [ 編集]

こんにちは
その後どうですか~?
テフロンの手軽さに慣れてしまった人でも、
鉄フライパンを使えることが出来るか悩んでいます。
もし良ければ今の現状を教えて頂けると幸いです。
2015/03/13(金) 09:31 | URL | とおり [ 編集]

>とおりさん

とおりさん、コメントありがとうございます。
あれから4年経ちましたが、結局1つだけテフロンを使っています。

正直、テフロンゼロは結構メンドイです。

主人が作る時、食事の準備に手を抜きたいとき、時間がないときはテフロンがあるとやっぱり便利です。予熱しなくてもいいし、使ったらすぐ洗わなくても大丈夫。トマト煮込みもOK!

お料理をつくるのが大好きで、道具にもこだわりたい!という人にはテフロンゼロは可能だと思いますが、私のような面倒くさがりな人にはゼロはお勧めしません。

時と場合に応じて、鉄とテフロンの併用が1番ストレスたまらずに使えると思います。
2015/03/16(月) 13:32 | URL | kika→とおりさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/555-ec7e5d2d

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす