緊急地震速報

3月11日の東日本大震災後、多発する余震で『緊急地震速報』の精度が30%と落ちているようですが、誤報?と軽んじることなく大きな揺れに備える必要があります。(ちなみに震災前は精度58%:2007年から運用開始)

緊急地震速報を受けてから、地震の強い揺れが来るまでの時間が数秒から数十秒。その短い間に何をすればいい?

気象庁 緊急地震速報について
気象庁 緊急地震速報を見聞きしたときは

まわりの人に声をかけながら「周囲の状況に応じて、あわてずに、まず身の安全を確保する」ことが基本


実は私の携帯(2007年購入)は、緊急地震速報を受信できません。その為、いきなりグラグラと地震を感じることもあります。今まではそんなに重視していなかった機能だけど、今回の大地震、その後の余震の多さ・ゆれの大きさを考えるとすごく不安です。小さな息子もいるし、ほんのわずかな時間しかなくても「心の準備」ができているのと・いないのとではやっぱり違う!

家にいるときはテレビをつけていれば速報を受信できますが、その為だけに「つけっぱなし」という訳にもいきません。電池で動く小さなラジオも持っていないし…。

どうにかして他の手段で緊急地震速報を受信できないか?

無料で利用できるサービスなどをちょっと調べたのでメモとして残しておきます。(本来なら自分で試してみてオススメの方法をご紹介するのですが、あまりblog更新の時間がとれないのでご容赦下さい)

<パソコンで緊急地震速報を受信する>
[PC向け] 緊急地震速報を確認する方法まとめ

私は試しにこの中の1つ「SignalNow Express」を入れてみました。細かい設定方法などは以下のリンク先サイトがとても参考になります。
無料で緊急地震速報が受信できるソフト「SignalNow Express」 - GIGAZINE

やはり1番手軽に受信できるのは携帯ですね。携帯は通話とメールができて、メモ代わりに写真が撮れればOKなので今の古い機種でも全く構わないのですが緊急地震速報は受信したい…。これを機に買い替え検討かなぁ。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/561-293ca9c8

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす