アジサイ(ハイドランジア)の成長

2011_ajisai-sinme.jpg
3月初旬:小さな新芽が出てきた頃

本来、アジサイの植え替え作業は鉢植えの場合が花が終わった7月下旬頃、苗の場合は休眠期:1~3月まで(標準地)に済ませるようですが、我家では4月初めに慌てて植え替えました。(昨年開花苗の購入。小さなプラ鉢だったので少し大きめの鉢植えにし、そのまま越冬。今年は鉢植えから地植えへ移植) 鉢は根がまわってキツキツ。ゴメンヨ~

2011_ajisai-uekae.jpg
4月初旬:植え替え直後。時期遅れの植え替えだったけど大丈夫かな?どうか無事に根付いて~!

アジサイの育て方 ヤサシイ園芸
アジサイの育て方 加茂花菖蒲園

2011_ajisai-haname.jpg

植え替えショックが心配だったけど、無事ハイドランジア(西洋アジサイ)ダンスパーティーの花芽がどんどん成長中。とても柔らかそうなブロッコリーみたいでおいしそう?

今回の地植えで土(アルカリ・酸性)が変わったと思うので今年の花の色合いが楽しみ。基本的にダンスパーティーはピンク系みたいだけどどうなるかな…?

2010_ajisai-nae.jpg
購入直後の花の色の様子

アジサイ 色の七変化
アジサイの色

ハイドランジア(西洋アジサイ)ダンスパーティー

花期:6~7月
剪定:花期終了後7月末~8月初旬を目処に。秋の剪定は厳禁!
増やし方:挿し木(適期:6月上旬頃)
地植え:3月ごろ

ダンスパーティーは楽天市場でも購入可能

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/563-689cbb6f

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

Amazon or 楽天

欲しいなぁ~

最近、これを買ったら・あれも買って~なんて妄想ショッピングが楽しいです(笑)

みんぽす