古いビルトイン食洗機のドアやレバーの異常に注意

長く使っているビルトイン食洗機のドアが閉まりにくい、ハンドル(レバー)がぐらつく…。

結構ありがちな「ガタ」なような気もするし、水漏れもしてないし食器が洗えてればいいかなぁ…と思ってしまいそうですが、これって修理が必要な故障なんだそうです。

パナソニック
幅30cmビルトイン食器洗い乾燥機」を長期間お使いのお客様へ安全にお使いいただくためのお願い


1990年12月から2006年11月までの期間に製造しました「幅30cmビルトイン食器洗い乾燥機」につきまして長期間のご使用に伴い以下の症状が発生した場合、必ず修理(有償)のご依頼をいただきますようお願いいたします。

故障状態のままご使用を継続されますと、内部配線に力が加わり、まれに臭いや煙が発生することがあり、場合によっては発火にいたる可能性があります。

とのこと。

該当品番は「NP-3000BP」「NP-3000BW」「NP-3000M(フロアータイプ)」「NP-U30A1P1」

上記他、同時期に販売されたガスメーカー・キッチンメーカーなどのOEM製品も含むので、詳しい対象機種はリンク先をご参照下さい。

我家の製品は、旧:ナショナル NP-P45V1PKAA(フルオープン汚れはがしミスト45cmコンパクト 2005年製)なので時期的には該当したのですが、品番としてはセーフでした。今後このようなガタがきたら要確認・修理ですね。

今は、2009年4月1日からスタートした「長期使用製品安全点検制度(消費生活用製品安全法)」という制度があり、ビルトイン食器洗い乾燥機は対象製品(特定保守製品)に含まれています。 購入時に所有者登録(ハガキやインターネットなどで)を行うことができるようになっているので、恐らく不具合が発生した時などに「修理のお知らせ」などがくるようなシステムなのでしょうね。

何か事故が起きてから「そんなの知らなかった」とならないようにも、購入時にはきちんと登録をしておいたほうが良さそうです。

ちなみに、我家のように制度以前の製品はどうなるの?と思いQ&Aを見てみたら説明がありました。

Q:法が改正される以前から、ナショナルのビルトイン食器洗い乾燥機を使っているのですがどのようになりますか?

A:特定保守製品の対象となる2品目につきましては、点検することが望ましい時期について、ホームページなどでご確認いただけるようにさせていただきます。お使いの製品の品番、製造年月、製造番号(ロット番号)等をご確認いただき、対象となる製品の確認をおこなっていただくか、長期使用製品安全点検センターへご確認ください。

-- 長期使用製品安全点検制度 サポート情報 Q&A



う~ん、さかのぼっての所有者登録はできないのですね…。

試しに「お使いの製品の品番、製造年月、製造番号(ロット番号)等をご確認いただき、対象となる製品の確認」とやらをやってみました。

製品の品番「NP-P45V1PKAA」と9桁の製造番号の入力が必要になっているのですが、何故か「製造番号(9桁)を正しく入力してください」とエラーになってしまいます。

絶対入力はあってるのになんでよ~?!旧:ナショナル製品だから?

待てよ… と思い、製造番号の頭3桁をサイト上の見本画像にある「912~」に置き換え入力してみると…

 (我家の製造番号は 501****** でした)

一応使っている製品が出てきました。点検の目安は、製造年月より8.5年~11.5年後で案内されているようです。(なぜ微妙に 0.5の半年キザミ?)

それでも「製造番号が正しくありません。再度製造番号を確かめて入力してください。もし分からないときは使い始めた年月を入力してください。法定点検時期を参考としてお知らせします。」というメッセージが出ていたので、使用開始の2005年12月を入力。

入力していただいた使用開始年月からの参考情報となります。

検索された商品

品番:NP-P45V1PKAA
タイプ:フルオープン
製造年月:2005年12月
点検期間:2014年6月~2017年5月

点検期間前です

ご希望に応じて、長期使用製品安全点検センターにて点検(有償)を承ります。
次のような症状が見られる場合、直ちにご使用を中止し、電源を切ってから、長期使用製品安全点検センターまで、ご連絡ください。
 ・スイッチを入れても、回転音が不規則に聞こえたり、回転しない。
 ・運転中に異常音や振動がある。
 ・異臭がする。
 ・その他異常を感じる。
なお、整備用部品の保有状況により、点検後、必要な整備ができない場合もありますので、ご了承願います。

 という結果が出ました。

あと3~6年で要点検レベルという事ですな。忘れちゃいそうだけど…(苦笑)昔の機種も所有者登録できるようにしてくれないかなぁ…。

気になった方はぜひ一度ご自宅でお使いの機種を入力してチェックしてみてくださいね。


-- 参考リンク

リコールプラス
リコールと自主回収/不具合/お詫びのネットメディア
様々な製品別に情報が掲載されています。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/567-5ac7f27b

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす