

スポンサーリンク

節電アイディア メモ

節電は今だけじゃなくて、これからもずっと無理のない範囲で。
賢く・楽しく、環境にも家計にもうれしい節約生活ができるといいかな。

生活の省エネ ECCJ省エネルギーセンター
 見直してみましょう電気の使い方(pdf)
 家庭の省エネ大事典目次 
 かしこい住まい方ガイド

省エネの基礎知識 関東電気保安協会
 一般的な節電・省エネアイディアが紹介されているサイトです。

しんきゅうさん
 家電製品の買い替えで、どれくらい節電できるかのシミュレーションサイト。

エアコンの節電方法 節電のお話 ダイキン
 エアコンの冷却フィン(熱交換機)の清掃
 帰宅後はまず換気して室内の熱気を出してから冷房
 室外機に日除けを・吹き出し口を塞がない

 エアコンのフィルターをこまめに掃除すると節電とはよく聞くけど、室外機まで気を配ると冷暖房効率が良くなるのですね。

こうしたいくつかの「ちょっとした事」を実践してみて、個々の節電効果をすぐに実感するのは難しいかもしれませんが、チリも積もればなんとやら。まずは「節電・節約・省エネを意識すること」からはじめる事が大切なのかもしれませんね。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/572-8b486f37

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

