全館空調 またもエラー発生

前回の続き、夏の電気代削減の為のあれこれ-2 の予定でしたが、この話の前に!

昨年の夏に発生した全館空調(※我家の全館空調はデンソーの旧:スーパーMDE-Ⅱ/現:パラディア)のトラブルですが、修理に来てもらっても「原因不明」でなおらず終い。(修理翌日にエラーが発生する始末…)

全館空調の不調 最初の異変 -- 2010/10/25
全館空調の不調 エラーの原因は? -- 2010/10/29

とおもいきや不思議なことに冬の暖房運転の間は全くエラーが出ず、恐る恐る使い始めた今年の冷房・ドライ運転シーズン初日。やっぱり出ちゃった半年ぶりのエラー。(前回同様にE01、E02)

夏限定のエラーって一体どうなっているの?!

昨年と違い、今年はブレーカーを落としてリセットかけても毎回エラーが出るので、早々に再度修理を依頼。

一応、東急のカスタマーには「前回来た業者さん(孫請け)はマニュアル見ながら作業してるし、原因不明とか言われて結局お金だけ払っただけなので、今回はきちんと修理できる方をお願いします」と言ってみました。カスタマー側では「業者にはご希望を伝えておきます」と言われたけど、修理に来た方は前回と同じ方でした。

ガックリ。まぁ担当エリアとかあるのでしょうけど…。

前回「エラーの再現ができないので確認できない」と言っていたわりには、今回はこちらの話(現状の様子など)もあまり聞かず、機器類の確認もそこそこに小屋裏に置いてある本体室内機側のプリント基盤とやらを交換しました。

プリント基板 24,000円
工賃    19,000円
出張費   4,000円
----------------------------
消費税   2,350円
----------------------------
修理費用合計 49,350円也


※デンソーエース 全館空調 2005年設置

その後様子を見ていましたが、7月初旬に修理して、今のところエラーの再発生はしていません。

でもこれで本当になおったの?!昨年エラーの原因追求ができなかった時と同じ担当者だったり、またマニュアル見ながらの作業だったりしたので、なんとなく大丈夫なのかと不安。

今度また同じエラーが出たら、壊れていない部品を交換したことになります。これは大問題なんですけど。

どうかこのまま調子よくなってくれますように…!
関連記事

スポンサーリンク

コメント

痛い出費だったね~汗
このままエラーが出ないといいよね。
そうでないと,ウチらも涼みに行けないわ~あははっ
2011/08/31(水) 09:35 | URL | Luka [ 編集]

>lukaちゃん

コメントありがと~!
そういえば、今年はあんまり我家で空調入れてまったりしなかったような気がするね。
このまま何事も無く終わってくれるといいなぁ…。
2011/09/01(木) 21:50 | URL | kika→lukaちゃん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/578-ce91bddb

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす