Flickr picasa の連動

今更なんですが、Flickr 始めてみました。

パソコン内の写真(画像)管理はGoogleの提供しているPicasaを使っているのですが、ちょっといじればFlickrが連動可能になるという事を知って使い始めてみました。

パソコン内にあふれる色んな写真のバックアップ先の1つとして活用できればいいな。備忘録がてら設定手順を簡単に…。

<Picasa + Flickr 個人的まとめ>

まずはFlickrのアカウント取得。これはGoogleのGmailのアカウントがそのまま使える(OpenID)のでそちらで登録。(こんなところにもGoogleとFlickrの連携が…)

より楽に・便利にする為、以下のソフト(みんなフリーソフトなので無料)などを入れてみました。

Flickr Drive shell extension

自分のパソコン内に、Flickrのアカウント名の仮想フォルダが出現。FlickrにUPした画像をエクスプローラーで一覧・管理ができるので便利。ドラッグ&ドロップで簡単にダウンロード(フルサイズ)もOK。
“Flickr”をエクスプローラへ統合できる「Flickr Drive shell extension」 を参考に設定。

picasa2flickr

Picasaには元々フォト蔵へUPするボタンがあるのですが、FlickrへUPするボタンを作ってくれるので作業が少し楽になります。Picasaで画像を見ながら「あ、これUPしとくかな…」なんて時に便利。
Picasa、Flickr連携 「picasa2flickr」 を参考に。

<Flickrの容量対策> 現状:不必要

2011年9月現在、ひと月:300MBまでUP可能なので、まぁ普通にCX3で撮りっぱなしでUPしても80枚くらいOKなのです。(オジリナルのUPは時間がかかりますけどね)今以上に写真を撮るようになったり、カメラを買い換えて1枚の容量が大きくなったらリサイズ後にUPするとか考えるかもしれません。もしくは有料サービスに移行?(それはないかなぁ…)

<Flickrの自分のページのURLを変更する>

Flickr上級者のためのちょっと便利な小技いろいろ こちらを参考に。これで番号のIDだったURLが1回だけ好きなURLに変更できます。 http://www.flickr.com/photos/relax_kika 赤文字部分

<FlickrのBlogパーツ>

Flickr badge ※ログインが必要

サムネイル表示:純正のものは、もうちょっとここが小さければなぁ…なんて思っていたら、Flickrのブログパーツ(HTML版)の画像をリサイズ。 こちらを参考に、そっかカスタマイズすればいいんだ!と気づきました。フォト蔵のBlogパーツが結構気に入っていたので、あんな感じのが欲しいのだけど、なかなかありません。

Flickriver Badge Creator

サムネイル表示:5種類のデザインから選べる Flickrへアップした画像やタグで絞った画像をブログパーツにできる「Flickriver badge creator」 を参考に。でもこれじゃBlogのサイドに持ってくるには大きいね。

kika@flickr - View my recent photos on Flickriver

Splashr
slideflickr.com
flickrSLiDR

スライドショー:いずれもサイズが自分で設定できるのが便利。ただ、Blogのサイド用に横幅180pxなんかに設定すると、ボタンなんかが重なっちゃうし、サムネイルがと~ってもチッチャクなっちゃうのでどうでしょうね…?見栄え良く…となるとある程度の大きさが必要みたい。
Flickrの写真をスライドショーにしてブログに貼る方法 こちらを参考に。

<写真管理が更に進化して…?>

Pictarine

私の場合は、PicasaのウェブアルバムとFlickrにUPしている写真がウェブ上で一括管理できるみたい。有名所のサービスを使っていると、こんな感じでいろんな便利なものがあるのねぇ…。
複数の画像共有サイトにある写真をひとまとめにしてくれるサービス「Pictarine」 を参考に。

--- 他、参考にしたリンク先など

『Picasa』を便利にするツールたち - オススメ15選
『Flickr』を便利にするツールたち - オススメ15選
『Flickr』のおさらい

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/581-0c31a8c3

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす