ドリームページ フォトブック体験:準備編

今回 ファミbuzzで、大日本印刷の「 ドリームページ 」のフォトブック作成モニターをさせて戴くことになりました。今回のモニター商品は、ポータブル:20Pを1冊。

DNP_DP-Top.jpg

ドリームページは写真をアップロードしてオンライン上で編集作業をします。専用ソフトのダウンロードをしなくてもいいので気軽ですね。

編集はとてもシンプル。いくつかの項目を選択したら、後はページレイアウト(既製のレイアウト枠あり)を決めて写真を配置していくだけ。詳しい作成方法はドリームページ内で詳しく説明されています。

1:テーマを決める
2:ざっとお気に入りの写真をピックアップ
3:写真枚数を考慮してざっと枠をレイアウトしてみる
4:実際に写真を入れてみる
5:冊子・ページ全体のバランスを見ながら写真・枠の過不足調整

作成手順としてはこんな感じ。

表紙・裏表紙を除く全20Pのうち、1P目の中扉・20P目の奥付があるので、実質18Pに写真がレイアウトされます。

レイアウト枠の配置次第で写真の使用枚数も大きく変わってくるので、使いたい写真を先に選ぶか、レイアウトを先に決定するかは悩みどころですね。

極端な話、目次など文字だけのページを作らず、すべてのページに写真を入れるとして、最小:9枚(見開きでどどーんと1枚レイアウト)、最大:162枚(1Pに正方形で9枚レイアウト)が必要になります。

私もまだ写真選定中・レイアウト試行錯誤中ですが、ちょっと気づいた点を忘れないうちにメモ。

<注意点>

-- 画像UP時に、自動補正がかかる

 オンラインに一度UPした後は、自動補正後の画像が表示されるそうなのですが、表示モニター色調の設定が違うと思うので、人によっては出来上がったアルバムが「明るい・暗い」と感じるかもしれません。

-- サイトを開いたままで120分間作業をしないと接続が自動的に切れます

 一定時間で自動保存という機能はないようなので、席を離れる時は保存をしたほうがいいですね。オンライン上で編集するとはいえ、ネット回線が不安定になったり、パソコンが急に挙動不審になったら今までの作業が全部パァなので、万一に備えて「こまめに保存」が1番安心です。

-- データ保存期間は14日間

 最後に作業をしてから14日間なので、作りはじめてからではないのでご安心を。それでも「使いたい写真が足りなくてしばらく放置しちゃった」とならないように、準備万全で一気に作っちゃうほうが良さそうです。


と、ここまでフォトブック作成の「準備編」でした。

モニターとして作成締切があるので、私も頑張らなくちゃ。「編集作業」「商品到着・感想」についてはまた後日記事にしたいと思います。

---

大日本印刷グループのフォトブック作成サイト DreamPages (ドリームページ)

■ポータブル 20P/36P 1,180円/1,680円
 無線綴じ ソフトカバー
 A6縦長サイズ 144×108mm
 表紙カバー付き

■スタンダード 40P 2,680円
 無線綴じ ソフトカバー
 A5縦長サイズ 212×159mm
 ソフトケース付き

■スタンダードプラス 40P 3,980円
 無線綴じ ハードカバー
 表紙 219×165mm/本文 212×159mm
 ソフトケース付き 

※上記いずれも、
-- 自由編集可能(レイアウト枠あり)
-- 表紙のみマットラミネート加工

■メッセージブック 8P 630円
 中綴じ カード
 A6縦長サイズ 144×108mm
 グロスラミネート加工
 封筒付き
 ※テーマ別の既製デザインあり・自由編集不可

■送料:配送先1箇所につき
-- 宅配便 525円(税込)
-- メール便 160円(税込)
※メール便の場合、冊数限度があります

■割引:注文冊数により割引あり
■発送:7~10日 ※発注時期により異なる


--- 関連エントリー

フォトブックにチャレンジ アスカネットの「かんたんMyBook」
関連記事

スポンサーリンク

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/08(月) 10:37 | | [ 編集]

ご依頼の件について

鍵コメント様

ご依頼のありました内容につきまして、作業が完了いたしました。

なお、当記事以外の関連記事内におきましても同様に処理させて頂きましたので、あわせてご連絡させて頂きます。

何か不備がございましたら再度ご連絡くださいませ。
2013/04/08(月) 14:56 | URL | 管理人:kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/586-813cca98

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす