ドリームページ フォトブック体験:まとめ

ファミbuzzでモニターをさせていただいた、大日本印刷の「ドリームページ」のフォトブック。

ドリームページ フォトブック体験:準備編
ドリームページ フォトブック体験:作成編

作成期限ギリギリまでちょこちょこいじっていましたが、つい先日完成したアルバムが届きました。

DNP-book1.jpg

今回のモニター商品は、ポータブル:20Pを1冊。

<出来上がったフォトブックの感想> ※以下、感想はポータブルの場合です

個人的オススメ度:★★★☆☆

お値段はお手頃。彩度は少し高めで色鮮やかな仕上がりでした。冊子の作りもしっかりしています。ただ仕上がってくるフォトブックの画質がいまひとつ…。コスト重視で質より量という用途にはいいかもしれません。

事前に自分で写真を加工(デコレーション)しないかぎり、写真と文字のシンプルなアルバムです。(かわいい挿絵やフレーム・背景などのある既製デザインはメッセージブック:8Pだけ)

自分が体験してみて、自信を持って「自分で写真集を作るならここお勧めだよ!」とはちょっと言い難いかな。

※ 2011/07 印刷品質変更 あり


オンラインの編集ソフトは使いやすいのだけど、画質的にもう少し頑張って欲しいところ。

質感が薄れるというか、のっぺり(階調不足)というか…。ISO感度をあげて撮った写真みたいに画像が荒くなります。ハガキサイズ冊子でも微妙な感じがしたので、これがもっと大きなサイズのアルバムになるとどうなっちゃうの?と不安で『もう1冊作ってみようかな』と思えませんでした。

<今後の改善希望項目 ※画質以外>

■冊子本体に表紙の写真を印刷して欲しい

ポータブルは文庫本のようにカバー(表紙としての写真あり)がついていますが、ペラペラ邪魔だと外してしまうと白地に題名だけという寂しい冊子(写真がない)になってしまうんですよねぇ。冊子本体に少し厚めの紙で『表紙』として印刷して欲しいです。その方が気軽に持ち出しできると思うのですかどうでしょう?

■自動補正の有無は自分で選べるようにして欲しい
■モニター調整の説明

私は特に違和感(彩度が少し高め以外)を感じませんでしたが、ファミbuzzでは『出来上がりがイメージと違った・暗い』という感想もあったので、自動補正の有無を選べるといいかなと思いました。またモニター調整についても一言説明があってもいいと思います。

■作成途中の保管期間14日は短い
■作業を1つ戻す機能(アンドゥ)が欲しい
■画像UP前に、選択された枚数と容量を表示して欲しい

---

写真の画質やフォトブック(アルバム)としての体裁などは好みもわかれると思いますが、私が以前作ったフォトブックと比較してしまうと、総合的な満足度は劣るかなというのが正直な感想。

ただし、今回は「ポータブル」という商品だったので、「スタンダード」で作るとソフトケースもつくし、冊子としての印象も変わるかもしれません。作る過程はとても楽しかったので、画質を含めた今後の改善を強く希望します。


以下はドリームページのフォトブックの概要なので、興味のある方だけどうぞ…

大日本印刷グループのフォトブック作成サイト DreamPages (ドリームページ)

※下記内容は記事作成当時のものです。記事UP後の価格やフォトブックのスペック、印刷方法等の変更などは反映されていません。現状は DreamPages サイトにてご確認ください。

-- プリント解像度300dip
-- オンデマンド印刷(デジタル印刷)
-- ファイル形式:JPEG形式のみ
-- カラーモード:RGB(CMYK、グレースケールには未対応)

-- 作成途中の仕様変更:可能(背景色、画像のフチ、書体、文字サイズ)
-- 作成途中の商品種類の変更:一部を除き不可
-- ページ数可変不可
-- 画像UP時に自動補正有り(補正なしは選べない)

■ポータブル 20P/36P 1,180円/1,680円
 無線綴じ ソフトカバー
 A6縦長サイズ 144×108mm
 表紙カバー付き

■スタンダード 40P 2,680円
 無線綴じ ソフトカバー
 A5縦長サイズ 212×159mm
 ソフトケース付き

■スタンダードプラス 40P 3,980円
 無線綴じ ハードカバー
 表紙 219×165mm/本文 212×159mm
 ソフトケース付き 

※上記いずれも、
-- 自由編集可能(レイアウト枠あり)
-- 表紙のみマットラミネート加工

■メッセージブック 8P 630円
 中綴じ カード
 A6縦長サイズ 144×108mm
 グロスラミネート加工
 封筒付き
 ※テーマ別の既製デザインあり・自由編集不可

■送料:配送先1箇所につき
-- 宅配便 525円(税込)
-- メール便 160円(税込)
※メール便の場合、冊数限度があります

■割引:注文冊数により割引あり
■発送:7~10日 ※発注時期により異なる

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/589-ee6549c5

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす