スポンサーサイト


スポンサーリンク

プラレールアドバンス 3歳にはちょっと難しかった

プラレールアドバンス:2011年10月発売


※タイの洪水被害に伴い、現在品薄状態みたいです

当初はアドバンスを今年のクリスマスプレゼントに…と考えていたのですが、発売直後はどこも売り切れ・入荷未定状態。もしかすると欲しい時期に買えないかも?と思っていたのですが、偶然『只今アドバンス入荷しました~』という店頭に居合わせたので買っちゃいました。(まずは車両:500系単品とストップレール)




もちろんクリスマスまで待てるはずもなく即開封(苦笑)

R0019307
▲左:通常のプラレール(E5系はやぶさ)、右:アドバンス(500系)

率直な感想としては 『3歳には難しい』

通常のプラレールと比べると車両のお値段も高いし、子供というよりはプラレールが好きな大人向けの商品?という感じですね。

段差なくきっちり組まれたレールの溝(通常の半分)に丁寧に車両を置いて走らせないと、すぐガチャガチャと脱線しちゃうんですよね。3歳にはちょっと難しいようで、『走らな~い』『脱線しちゃうよ~』と嘆いておりました。

R0019314

R0019312

通常のプラレールは多少レールのつなぎ目がデコボコしてようが、子供がレールの上にアバウトに車両をのせようが、それなりに走ってくれるのですが、アドバンスは小さいだけに繊細です。しばらくは常に親が一緒にいて調整してあげないと『1人で楽しく遊ぶ』のは無理そう…。

小さなお子さんへのクリスマスプレゼント用にとご検討されている方は、上記のようなポイントも考慮されたほうが良いかもしれません。(※商品として問題があるのではありません)

---

我家の初プラレールは息子が2歳半のころ。ここから新幹線・電車の世界を知り、子鉄への道を歩み始めました(笑)

それから1年ちょっと。あっという間に車両・レール・橋脚・情景が増えお片付けも一苦労ですが、息子も1人でいろいろ考えてレイアウトができるようになりました。成長したね~。

そういえば去年の今頃はトーマスにハマっていたので、クリスマスには プラレール きかんしゃトーマスどきどきマウンテンセット を買いました。今年のサンタさんは何を買えばいいのかな~?


まだ『すごろく』は早いか?

---

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/594-19f0a898

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

