スポンサーサイト


スポンサーリンク

幼児向け教材「ポピっこ」 楽しそうです

子育てスタイルで、幼児向け教材 幼児ポピー「ポピっこ」のモニターに当選しました。

春からは幼稚園に通う息子。年中さんからの入園なので、この1年は自宅でひらがなが読めるように100円ショップでお風呂に貼るポスターを買ってみたり、ネットで幼児教材のプリント(無料)を印刷してやってみたりしていました。

-- 幼児教材いろいろ 楽しく学ぼうね! これが去年の夏ごろのお話…

あ、もちろん「ゲームや遊び」の一環でやるようなもので、お勉強といった感じではありません。基本的に、本人が自ら興味を持ったものでないとすぐ飽きちゃって長続きしないんです。

ポピっこにはどう反応するのかな??(ちなみに、このような本格的な教材は初めて)

R0020022

息子に届いたのは「幼児ポピー ポピっこ きいどり」(3~4歳児用:年少さん)。今回は数ページのお試し教材で「あかどり」(4~5歳用:年長さん)も一緒に入っていました。ポピっこは色々なジャンルの課題があります。テキストは『わぁくん』と『ドリるん』の2冊。『ドリるん』のほうが若干お勉強要素が強いでしょうかね。

届いた「ポピっこ」をチラっと息子に見せたら、「わぁ~なになに~?」と反応は上々!「これでママと一緒にお勉強する?」を聞くと「うん。やりたい!」ととても積極的。

息子にとっても私にとっても、このような幼児教材は初めてなので、どんな内容なのかな~?っとのんびりやらせるつもりが、一度ページを開いてやりはじめたら、もうすっごい勢いでどんどん先に進んじゃって息子の学ぶ意欲はとまりません!あっという間にすべての教材をやり終えてしまいました…。挙句、「えっ、もうおしまいなの~?もっとやる~!!」と…

こうゆうのって、どれくらいの時間をかけてやるものなのでしょう?

まぁとにかく、息子のやりたい!という意欲とこの教材がうまく結びついてくれて、本人もとても楽しく学べたようです。同じような内容の無料のプリントをやっていた半年前とは全然反応がちがいます。(以前はすぐ飽きちゃった)。息子もこんなに集中してできるようになったんだ…とうれしく思いました。

これは息子が成長したから?それともやっぱり長年の実績・研究から子供を惹きつけるポイントがちゃんと分かってる教材だから??自宅で印刷するプリントではかなわない、かわいいイラスト入りのオールカラーのテキストと息子の大好きなシール貼りがた~くさん!

息子はポピっこがとても気に入ったみたいで、一度終わってしまった教材も何度もやりたがります。なので2回目以降は色々親が問いかけを変えてやってみたりしています。(シール貼りのページはもう一度ができませんけどね)

そんな息子の様子をを主人に話した所、実は主人も小さい頃にポピっこをやっていたとの事!え~そんな昔からあるんだ…。

親向けの冊子「ほほえみお母さん」は、教材の答えと解説はもちろんとても参考になりますが、同じ年頃の子供達の様々なエピソードもとても面白いです。付録の「2月のおやくそくカレンダー」はどうやって使おうかな?と思案中。

この半年で知識も増え、手先も器用になり、色々な物に興味を持ち始めました。今頃からならお金をかけてこのような幼児教材を初めても良い頃なのかもしれません。ポピっこなら月額の教材費も他と比べるとお安いですしね…。ちょっと考えてみよう。

今回は貴重なモニター体験をありがとうございました!

モニター参加中!


関連記事

スポンサーリンク

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/02(土) 04:25 | | [ 編集]

Re: ぽぴっこ良かったですよね♪

コメント及びポピっこの情報ありがとうございました。
ポピっこも良かったのですが、最近はタブレットの知育アプリや市販のテキストを購入したり、ネットでプリントを印刷したりしてお勉強をしています。これなら量を自分でコントロールできるので、まだ気分にむらがある息子には調度良いのかもしれません。
小学校へ行っても今ぐらい熱心に色々学んでくれるとうれしいのですけどね(笑)
2013/03/11(月) 09:23 | URL | kika→鍵付きコメントさんへ [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/605-fd6433bf

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

