ソニータブレットS モニター開始

今回はみんぽすさんからソニータブレットS[Sony Tablet-S]をお借りすることになりました。今時には珍しい?スマートフォンすら無い我が家ですが、家族みんなが興味津々です!

R0020157
Sony Tablet Sシリーズ3G+Wi-Fiモデル 【型番:SGPT113JP/S】 ※2011年10月発売
別売りのクレードルにのせて只今充電中…。

ドキドキしながら箱を開けてみての第一印象は「あれ?取説入ってないの?」と言うこと。クイックスタートガイドというペラペラな紙が数枚入っていただけでパソコン購入時に同梱されているような取説らしき冊子は入っていないんです。なんとシンプルな!

まぁ起動させてちょっと触れば使い方は大体分かりますし、ネット上ではタブレットの使い方が説明されているのでオンラインで取説を読む。という事なのでしょうね。でも初心者には冊子という形での取説があったほうが親切なように思いました。もしくはタブレットのメニューとして取説先へのショトカットとか…。

追記:ホーム画面に「サポート」という名前のアイコンで取説先への案内がありましたね。失礼いたしました…。

取扱い説明(ヘルプガイド) Sony Tablet メーカー公式


まぁ取説の件は置いておいて、商品を実際に使ってみての第一印象などを少し。

■雑誌を折りたたんだような持ちやすいデザイン

まぁ重さが600g弱あるのでずっと持っているのは疲れますが、この丸みと傾き、裏面の小さな粒々、手に程良く馴染むという感じです。本体サイドにある電源ON/OFF、音量調節なんかのボタンも、凹みに指先が入るので押しやすいです。あまりないとは思うけれど、凹んでいる分間違って電源ボタンを押しちゃうという事もないでしょうね。

Sony Tablet Sシリーズ3G+Wi-Fiモデル
充電中は不安定そうに見えて結構大丈夫。あ、でもちゃんとクレードルに設置できていないと頭重くてバタンってなるかも。ご注意を~!

R0020163
この小さな細工が滑り止め効果になっているようで、意外とツルツル滑って持ちづらいということはありません。

■あまり知識がなくてもパソコンより感覚的に使える

実際、3歳の息子に触らせてみるとすぐ操作を覚えたので親としては驚く所でもあります。基本的にはママと一緒に使う。というお約束をしていますが、怖いのはちょっと目を離した隙に設定をいじっちゃったり、知らないアプリをダウンロードしちゃったりする事。この手の対策アプリ(使用機能限定とか、チャイルドロック的な)なんかはあるのでしょうか?

■起動も早く、どこでも気軽にネットに繋げる

我家はデスクトップPCなので冬場は足元が寒いんです。でもタブレットならこたつでヌクヌクしながらネットと言うことも可能。パソコンと比べて起動も早いので本当に「気軽に」ネットができます。いや~これはいいですね!

■拡大しなくても文字が読みやすい

ネットをしていて、気になったリンクをタップ(クリック)しやすいかどうかはケースバイケースになるけど、表示された文字を読むという事については拡大することなくそのまま読めるので便利。その点では9.4型という画面の大きさは絶妙ではないでしょうか。特に縦にして持つと本当に雑誌を読んでいるような(デザインもそんなイメージなので)感じです。(さすがに縦の場合はちょっと文字を拡大したほうが読みやすいかな)

---

今回はいつもよりちょっと長くお借りすることができるので、返却後に「我家でもタブレット端末を購入するかどうか」がジャッジできるような我家なりの具体的な使い方を模索してみたいと思っています。アプリも含めてどんどん試してみなくちゃ~!



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/612-87bfadad

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす