

スポンサーリンク

ソニタブとEvernoteでレシピ管理

只今、みんぽすさんからソニータブレットS[Sony Tablet-S]をお借りしています。


モニターが始まる前、タブレットが我家にあったらやってみたいなと思っていた事がいくつかありました。今回のモニターでそれを実際に試してみています。

<レシピのペーパーレス化>

ネットでお料理レシピを検索して作ってみる事が多い我家。でも徐々に増えてくる印刷したレシピの管理が結構メンドイのですよね~。増えてくるとあれ?あのレシピは…と探すのも大変。そこで、いつかはこれらレシピのペーパーレス化を!と模索を続けていたわけなのですが、タブレットのお陰でちょっと良い方向に向かいそうです。

使うのは、Evernote。随分前に興味本位で登録したのですが、どうやって使ったらいいのかピンとこず放ったらかしにしてあったのです。それをついに活用する時が来た!

大まかな手順としては以下のとおり。以下、全部無料の範囲内でできるのでお気軽に~!

1:WEBから Evernote のアカウントを取得。その後パソコンやタブレットなどにEvernoteをインストールしておく。

ソニータブレットの場合は最初から Evernote がインストールされていますが、Evernoteのウィジット も合わせて入れておくとホーム画面からのアクセスが簡単・便利でオススメ。

evernote.jpg evernote_widget.png
▲こんなアイコン 左:Evernote、右:Evernoteのウィジット

2:パソコンでレシピの検索。良さそうなものを Evernote Web クリッパーを使ってEvernoteへ送る。ちなみに、Cookpadのレシピをクリップするなら、印刷用のページをクリップすると余計な広告なども入らずスッキリですよ。

現段階ではタブレットの場合、WEBクリッパー単体ではパソコンのように見ているWEBページ全体をクリップすることができずURLだけになってしまいます。(別アプリ:EverPaper:を併用すればタブレットでもスマートフォンでもWEBページ全体のクリップが可能らしいのですがここでは説明を省略させて頂きます)。

出先でのメモがわりならOKですが、レシピ管理としてはパソコンでクリップ作業をすることをお勧めします。(ちなみに、タブレット上での操作はブラウザの右上にあるメニューからページを共有を選択すると、Evernote他の共有方法が選択できます)

私は Google ChromeEvernote Web クリッパー(拡張機能)を入れてEvernoteへレシピを放り込んでいます。IEをお使いだと、パソコンにEvernoteをインストールした段階でWeb Clipperも一緒にインストールされます。Evernote Web クリッパーの使い方はこちらを参考に:基礎シリーズ: Evernote Web クリッパーの使い方

最近IEはあんまり使っていないので原因追求はしてませんが、私のWindows Vista 64bitだと何故かIE9のWebクリッパーは『ブラウザ拡張:利用不可』となっていて使えません。仕方ないのでIEでは右クリックでEvernoteに送ります。

3:時間がある時にでもタグつけ。

タグをつけておけば、後からレシピを分類・検索することも可能。なくてもノート内をキーワード検索可能なので特別困らない。(じゃがいもを使うレシピなら『じゃがいも』で検索できる)おせち料理、クリスマス、お誕生日などイベントで作ったお料理のレシピもタグで管理できるし、家族に好評だったレシピの分類も楽勝。

また、自己アレンジを加えた場合はノートとして保存したレシピを編集できちゃうところがすっごい。レシピ原本に調味料の増減や、自分の家の圧力鍋での加圧時間などをメモっておけるので重宝しています。

レシピをパソコンなんかでデータとして管理すると、この『後書きのメモ』ができなかったから紙に印刷して書き足していたっていう人もこれなら大丈夫!

オリジナルレシピの管理はこちらが参考になります:ノートの編集や 画像の貼り付けをするには

---

Evernote上のレシピ集にはタブレットやスマートフォンからもアクセスできるので、印刷しなくてもそのままキッチンでレシピを見ながらお料理!も可能。実家で「あの料理」のレシピも見れるし、スーパーで「あの料理」に必要な材料を確認することもできます。

これでキッチンの『印刷レシピ』はスッキリ!

Cookpadのつくれぽ1000レシピとか全部入れてみてもいいかもしれない(笑) あ、くれぐれもEvernote無料ユーザーの1ヶ月の上限(ノート1つの最大サイズは25MBまで、1ヶ月あたりアップロードできる容量は60MBまで)だけはお忘れなく~

ブラウザのブックマーク(お気に入り)が増えて見にくくなることもなく、お気に入りで入れていたリンク先のページがなくなってレシピも分からなくなっちゃうという事もなく、自分のお気に入りのレシピ集を友達と共有する事もOK!

Evernote と持ち運びが楽で起動が早いタブレットは相性抜群です。他にも色々アイディア次第で面白い使い方ができそう…。タブレットで家計簿もいいよね。ちょっと研究してみます。参考:Evernote活用編 暮らしレシピ


あれ?今回はソニータブレットの活用というよりも、主婦的Evernoteの活用法みたいになってしまいましたね。

最後になりましたが、ソニータブレットは表示画面のキャプチャ(スクリーンショット)が簡単にはできないので、文章だけのわかりづらい説明になってしまってスミマセン。

--- Evernote 参考リンク

Evernote特集 できるネット+

階層化したタグを活用してノートを整理するには
Evernote のタグをさらに使い込む「疑似階層タグ」ハック

---

そういえば、公式 AndroidMarket(アンドロイドマーケット) が Google play ってなりましたね。パソコンでアプリをチェックする場合でもタブレットにインストールしてあるアプリがわかるようになったり、ちょっと便利になってます。(Googleアカウントで情報を共有してる)

以前はわかりづらかった、自分のタブレットに対応しているアプリも探しやすくなりました。




このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/19(木) 12:18 | | [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/618-6dd34c17

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

