タブレットで知育 ソニータブレットモニター中

只今、みんぽすさんからソニータブレットS[Sony Tablet-S]をお借りしていますが、息子はあっさり使い方をマスターし、今ではタブレットのある生活が『当たり前』のようになっています。


スマートフォンさえない我家に、タブレットがあったらこんな事をやってみたい!あんな事もできるのかな?と思っていた案件を実際に試してみています。その第二弾のご紹介。

<タブレットで知育>

つい先日4歳になったばかりの息子ですが、まだ『遊び』と『学び』(勉強)の境があいまいな時期なので、楽しく学ばせることが出来ればぐんぐん吸収していってくれます。合わせて新しいものが大好き!何でも初めての物には興味津々。

その旺盛な好奇心を生かして、タブレットでなんとかお勉強もしてくれないかなぁと目論んだ母(笑)知育系のアプリを入れては息子の反応を観察。あまり面白くなさそうだったり、まだ息子には難しかったりというものは削除して、次のアプリ探しをしています。

もちろん母の目論見通りにはいかない部分もあるわけですが、その辺りは仕方ありませんね。ゲームもやったりして息子としてもタブレットのある生活を楽しんでおります。

いくつか試してみた中で息子(4歳:年中さん)の反応がよかったお遊び・知育系アプリをちょっとご紹介。

Google Play アプリ>教育カテゴリー の中から、今回は無料のアプリを選んでみました。

---

ひらがな
カタカナ
ABC_アルファベット

ひらがな、カタカナ、アルファベットなどの読み書き練習アプリ。100円均一のお風呂ポスターや、毎日の新聞・広告、絵本など生活の中での「文字を読む事」とあわせて、このアプリで「書く練習」です。鉛筆を持って紙に書くという事も大切ですが、時々タブレットで気分転換を。

ちょっとぐらいはみ出しちゃっても、書き順とおおよその位置があっていれば正解と認識してくれるので子供も「できた~」という達成感があるみたい。

アプリとしては?な部分(『し』のつく言葉が『ししおどし』ってどうなの?とか、絵が微妙とか…)もありますが、まぁ無料ですからね。★★★☆☆ってところでしょうか。

やっぱり文字は基本的に『何度も書いて覚える』というのが昔からの鉄則(と個人的に思っている)。マウスのクリックじゃなくて指で操作するというところがパソコンよりタブレットのほうがより知育に向いているんじゃないかなと感じたポイントです。

---

Kids Reading (Preschool) FREE
Kids ABC Phonics FREE
 ※同じディベロッパーのアプリ(全て英語)

アルファベットを覚えた後、第二段階として発音の基礎を学ぶという点でいいなと思ったアプリ。上記いずれもフォニックスがベースになっています。まだ単語をスペルで覚えるという段階まで行っていないので、物の名前と英語での発音が結びついてくれればいいかな。★★★★☆

ちなみにフォニックス(Phonics)については以下をご参考に
-- 英語の文字と音のルール、フォニックスとは [子供英語] All About
-- 三文字読めると楽し~い! フォニックスで読める!書ける!

アプリだけなじゃく、Youtubeにも無料で沢山の『英語に興味を持ってもらう』ヒントがあります。小さいうちの反応を見るぐらいならこれだけでも十分かも。向こう(英語圏)の赤ちゃんが見るような優しい英語の歌やアニメからスタートしています。

Youtube 息子がお気に入りのチャンネル
-- Super Simple Songs 英語の歌 フォニックス
-- ThatsMEonTV.com Official Page アルファベット
-- coilbook 色・数・形…他

英語好きになってほしいなぁ…。

---

あたまのよくなるゲームランド(タブレット版)
FamilyApps
チャイルドモード:ゲーム+動画 ※英語

上記はいずれもいろいろなミニゲームが集められたアプリ。ジャンルは色々で神経衰弱・形合わせ(パズル)・お絵かき・迷路などなど。まぁ無料という事もあって、お勉強というよりやっぱりお遊び的要素の方が大きいですが、1つ1つゲームを探して入れるよりまとめてあるので楽です。

1番したのは英語のミニゲームアプリ。チャイルドモードがあるので、子供がホームボタンにちょっと触れてしまってゲーム画面が消えちゃうという事も少ないので助かります。アプリ使用時にメールアドレスの登録が必須なので、気になる方はYahooあたりで捨てメールアドレスを取得されるといいでしょうね。ちなみにメールには子供がどのジャンルのゲームをどれくらいの時間やったかというような統計結果が送られてきます。

LEGO App4+

LEGO DUPLO JAMSはちょっと物足りなそうでしたが、こちらは結構はまってます。実際のブロック遊びも好きなので、レゴ 基本セット 青のコンテナスーパーデラックス 5508 で「ゲームと同じだよ~」って言ったら喜びそうです。

Angry Birds
 ※現在のところシリーズは 全4作

なんか親も夢中になっちゃうゲーム。細かなルール等はよくわからずゲームしていたのですが、wikiではそれぞれの鳥さんの特徴が解説されているので攻略にお役立てください(笑)Wiki:Angry Birds

---

こうしてみると、気になるアプリが沢山あります。うまくアプリを使いこなせたら、タブレットの可能性も広がるでしょうね。

子供の成長や好みの変化とともにアプリも入れ替えられるので、買ったけどあんまり興味を持ってくれなくて無駄になっちゃった…という失敗も最小限に抑えられそうだし、今後もデジタル知育をバランスよく取り入れて行ってみたいです。

--- アプリを探す時の参考リンク

子供向けアプリのレビューサイト キッズアプリ.COM

iPhone iPad iPod touch 用のアプリ紹介なのですが、アンドロイドにも同じアプリが欲しいよ~というのがちらほら…。

TABROID - タブロイド
OCN Applico アプリコ
andronavi
OCTOBA オクトバ

数あるアプリの中からのオススメピックアップ。なかなか自分では全部見て試してみるの事ができないのでアプリレビューサイトには大変お世話になっております。




このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/619-246c17ff

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす