スポンサーサイト


スポンサーリンク

息子のプールバッグ

梅雨に入ってまだ間もないのですが、息子が通う幼稚園では月末にはプール開き。(早い気もするのですが、どこもこんなものでしょうか?)

合わせてプールに必要な持ち物を買い揃えたわけですが、プールバッグだけがどうしても好みのものが見つからない!

楽天で 『 プラレール プールバッグ 』 を探す
楽天で 『 プールバッグ 』を探す

通園カバンがリュックなので手持ちタイプのプールバッグを探していたのですが、息子が大好きなプラレールのプールバッグは探し始めるのが遅すぎてどこも売り切れ。(そうでなくてもプラレールグッズは取り扱いが少なくて探すのが大変。トミカはどこでも買えるのに…ブツブツ)

欲しいのがないなら作るしかない?!と作り方や生地のリサーチを開始。

楽天で 『 プラレール 生地 』 を探す

当初はビニールコーティングの生地で作ろうと思っていたのですが、近隣の手芸店には既にプラレールを含む『男の子向け』のビニールコーティング生地(ラミネート生地)が全然ありませんでした。ネットでは生地は買えるけど送料がネック。しかも初心者には取り扱いが難しそう。(穴があくのでまち針NG、布がうまく滑らないのでトレーシングペーパーを挟んで縫うとか、専用のテフロン押えが必要とか)

まぁプールバッグは絶対プラレール!という訳でもないので、ポケモンあたりでやっぱり市販品を買う?いや、ビニールバッグはヘタすると1年で裂けてきちゃう…とか聞くしなぁ。

何か他に良さそうな生地は?と探してたどり着いたのが、撥水ナイロンで作るプールバッグ。まぁいわゆるエコバッグみたいなのだけど、初心者でも縫いやすいし、出来上がりのバッグは軽いし小さくたためる。シーズンオフでも普段使いOK!(アイディアとしては『シャワーカーテンを素材としてプールバッグを作る』というのもありました)

男の子向けのOKの生地探しがちょっと大変でしたが、楽天で良いお店を見つけました。
マブチネットショップ
服地・布地のマツケ

いずれもメール便に対応してくれているのが非常にうれしいところ。薄手の撥水生地なら結構買えちゃいます。近隣の手芸店には全然いい生地がなかった(というか撥水ナイロン系生地の取り扱いが少ないのでほとんど選べない)ので、私は送料がかかってもネットで気に入った生地を買いました。(メール便なら160円だし)

楽天で 『 撥水 生地 』 を探す

息子のプールバッグ

使用した生地はこちら。適度な厚みとハリがありとても縫いやすかったです。
キラキラお☆様♪レインコートやエコバッグにどうぞ♪撥水加工生地 【星】

お星様は息子も私も好きなモチーフ。デザインは違いますが、同じ柄のキルト生地で幼稚園のバッグを1つ作っている のでお揃いになりました。

ネットで色々見たバッグを参考にして、初心者が『え~っこれどうなってんの?』と試行錯誤しながら作りました。まぁ最終的にはテキトウな感じで仕上げましたが、バッグとしては使えるでしょう(笑)自分のエコバッグも作るつもりで生地を買ったので、次回は今回の反省点も踏まえつつ『改良型』でいってみたいと思います。

エコバッグレシピ polkadrops + fabric bird
 こちらのレシピは購入していませんがエコバッグの参考にさせていただきました

… にしても、慣れないミシンをすると肩がこる~

--- プールの準備

スイミングキャップ @楽天
 メール便(80円)対応のお店もあるので実店舗で買わなくても価格的にはほとんど差がありません。(我家の近隣の実店舗価格390円でした)サイズ的にはM/Lあり、一般的には小学校低学年までMでOKとなっています。幼稚園の息子にはMをかいましたが、水泳帽なんてかぶったことがないのでキツイ~と言っておりました。でも少しキツイ位じゃないともぐったら帽子がとれちゃいますよね?
 いつまで使えるかわからないけど、一応小学校でも使える色(入学予定の小学校では各学年の色があります)で購入しました。

ラップタオル @楽天
 いわゆる『お着替え用の巻バスタオル』ですね。ゴム入れて自分でも作れるんじゃないの?とも思いましたが、スナップつけるのに専用の道具がいるので市販品を購入しました。キャラにこだわらなければ1,000円以下でも買えますが送料がネック。他にも買うものがあれば価格的に実店舗とトントンなんですけどね。

逆に絶対このキャラじゃなくちゃ!という場合はネットで買ったほうが良い場合も。実店舗で探すのが困難なプラレールとかね(苦笑)プール用品にかかわらず、TOY TIME さんはキャラモノ全般的に取り扱いが充実しています。もちろんプラレールも取り扱いアリ!お勧めです。<男の子向けだと、仮面ライダー・戦隊シリーズ・トミカ・プラレール・ウルトラマン・ポケモンなどなど>

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/625-f8b050bf

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

