スポンサーサイト


スポンサーリンク

夏のスキンケア 毛穴対策-1

梅雨があければ本格的な夏!今のうちに良さそうな夏のスキンケアアイテムをピックアップだ!と色々調べて買い揃えています。私的備忘録 兼 同じように迷っている方々へのご参考まで。

夏用として特に求めるキーワードは:毛穴(毛穴ひきしめ)・皮脂をおさえる・さっぱり・美白・UVカット・ハリ・艶 …アラフォーともなると求めるものがきりがないですね(笑)基本はなるべくコストを抑えて、最大限の効果を!ということで、プチプラ・プリプラの継続しやすいアイテムで攻略していきたいと考えています。

<まずは洗顔>


ミネラルを豊富に含む海泥(かいでい)と植物エキスを配合した洗顔フォームです。「パスタ」とは、「粉を練り込みペースト状にしたもの」の意味。きめ細やかな海泥パウダーを含んだもっちりと弾力のある泡が、余分な皮脂や汚れを吸着し、からめ落とします。うるおいのある洗いごこちで、陶器のようなつるつる肌へ。

海泥で毛穴すっきり
太古の自然が育んだ海泥は、細かい穴が無数にあり、古い角質や毛穴の汚れまでしっかり吸着・除去。

いたわりながらスベスベに
肌にやさしい植物由来洗浄成分使用。ローズフルーツエキスが肌をきゅっとひきしめます。

無香料、無着色、無鉱物油

120g/630円 ※感覚的な実売価格:498円前後

【全成分】
水(精製水)・ミリスチン酸K(植物性石けん)・ステアリン酸(皮フ保護剤)・グリセリン(保湿剤)・ステアリン酸K(植物性石けん)・DPG(保湿剤)・含硫ケイ酸Al(海泥・清浄剤)・ラウリン酸K(植物性石けん)・ラウラミドプロピルベタイン(植物性石けん)・タルク(感触改良剤)・カオリン(感触改良剤)・オクテニルコハク酸トレハロース(洗浄剤)・ノイバラ果実エキス(ローズフルーツエキス・保湿剤)・グリチルレチン酸(皮フコンディショニング剤)・エタノール(清浄成分)

メーカー商品紹介 より


■ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース
@コスメでのクチコミ
美肌マニアでの全成分表示(成分別の毒素判定)

@コスメでも定評のあるロゼット洗顔パスタシリーズ。硫黄成分が含まれるタイプと、3種(海泥スムース、白泥リフト・ガスールブライト)の成分・効能別?の商品が出ています。今回は、海泥で毛穴すっきり・ローズフルーツエキスが肌をきゅっとひきしめ効果に期待をかけ、緑の海泥スムースを購入してみました。

ちなみに、ピンクの白泥リフトは『白泥ですっきり美白・うるおいとハリで肌もちもち』とあり、私的には秋冬用のイメージ。黄色のアルガンブライトは『ガスールでくすみすっきり肌の生まれ変わりをサポート・アルガンオイルで美肌キープ』とあるので通年OKなのかなと。緑の海泥が使い終わったら順番に試してみたいと思っています。

ロゼットパスタ 白泥リフト ピンク
ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト 黄色

<使用感想>

手に取ると、薄い灰色の固めのクリーム。この灰色の含硫ケイ酸Al(海泥・マリンクレイ)が、泥の吸着効果で毛穴の汚れや余分な皮脂を取り除いてくれるそうです。

100円ショップの洗顔ネットを使っていますが、1cm足らずで濃密なモッチモチの泡ができます。弾力のあるしっかりとした泡なので肌への密着度が高そう。洗いあがりがあまりしっとりしてると何か成分が顔に残ってる用な感じでイヤなのですが、逆につっぱるようでは必要なものまですっかり洗い流されちゃってる感じでイヤ。でもロゼットはそのあたりは絶妙で、程よくさっぱりの洗いあがりです。

正直、数回の使用で劇的に変わった!とは感じませんでした。まぁ一度の洗顔で毛穴の黒ずみや小鼻の角栓をごそっと掻き出してくれるなら今までこんなに悩んで苦労してないですしね。1本使い終わる頃には効果がわかるかな。今のところ洗顔後にヒリヒリしたり、吹き出物が発生したりというトラブルは出ていません。

肌のくすみや毛穴の黒ずみは、洗顔の前段階のクレンジングや洗顔後の化粧水なども重要なポイントになってくると思うので、そのあたりも考慮して毛穴を目立たなくできればいいなと思っています。

シミをつくらない!正しい泡洗顔のススメ nanapi
洗顔石けんで泡パック Yahoo知恵袋
白いポツポツはもう嫌!毛穴のつまりの原因と解消方法 美肌マニア

雑誌でもネットでも『毛穴ケア特集』は必ず読んじゃう私ですが、どこでも共通で言われていることは、毛穴の黒ずみ・角栓などは日々の正しい洗顔と十分な保湿が基本のようです。

いや~昔はベリッとはがず鼻パックが効果が目に見えるし最高さ!なんて思っていたけど今じゃあまりお勧めの方法ではなくなりましたね。(鼻パック後の毛穴引き締めケアはかなり重要)

即効性を求めず、気長にケアしていくしかないのですね…。

白い角栓?一気に取り去りたいけど…
毛穴に白いポツポツ、タオルですっきり、でも…
角栓、この邪魔者をなんとしよう・・・
私の肌は脂性肌・・・という思い込み

上記ほか、サッポー美肌塾 バックナンバー一覧 でかなり読み応えのある内容があります。

色々読むと、今自分がやっている事がお肌にとって良いことなのか少しわからなくなってくる…。だけど、情報の1つとして読んでおくと参考になります。(今の方法で効果が出なかった時の次の方法の1つとして)

さらに考え方を広げると美容界でも色々な説があるようなので、自分に合ったやり方を見つけるのは長き道のりになりそうです。

「泡洗顔」をやめるだけ! (講談社の実用BOOK)
水だけ洗顔で、一生美肌!(実用単行本)
「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法
 ― 美肌には化粧水もクリームもいりません ―


関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/626-cbfa9fe8

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

