EPSON DS-30モニター まずはセットアップ

この度、EPSONが募集していた『スキャナーモニターキャンペーン』に当選いたしまして、EPSONのハンディスキャナーDS-30をお試しさせて戴くことになりました。


他、細かなスペックはメーカーサイトにて

325g、A4サイズ対応のモバイルスキャナー。と言われて、どれくらいか想像つきますか?実際手に持ってみると、大きさ・重さ共にちょうど『折り畳み傘』!という感じです。

EPSON DS-30
▲A4サイズ対応なので、もちろん比較はA4サイズのクリアファイル。当然ファイルより小さいです。

EPSON DS-30
▲私が手に持つとこんな感じ。

ハンディ、モバイルと言われるだけあって、とてもコンパクトなスキャナーです。厚みも4cm以下。これくらいなら引き出しの中にもしまえるので、使わない時の置き場所にも困りません。これは持ち運びを想定しているビジネスマンだけじゃなくて、お家使いの主婦にも重要!PC周りにこれ以上機器類を置きたくないもの…。

さてさて、どんな事ができるかな~?とまずはセットアップを開始です。(Win Vista 64bitで使います)

EPSON DS-30
▲ちょっと暗くて見づらいですね…

付属品はこれだけ。説明書は紙1枚のセットアップガイドのみ。詳しい使い方などはセットアップ後にインストールされるユーザーズガイドを参照という事のようです。さほど複雑な設定などはないのでこんなものでしょうね。オンラインの製品マニュアルはこちら(DS-30)

付属のDVDを入れてドライバーをインストール。もちろんEPSONのサイトでもダウンロード(DS-30対応ドライバー・ソフトウェア)できます。※Epson Event Managerのみこちら

なにせセットアップガイドが紙1枚で、説明がかなり省略されているので最初はどれが何に使うソフトなのかよくわからず、標準でインストールしてしまったからなのか結構時間がかかりました。不要なものは後からでも削除できますが、最初からカスタマイズで基本だけ入れたほうが手間がかかりません。

個人的には『ガイド端折り過ぎ』な感じがしました。最初のインストール時にはあんまり必要のない情報はびっちり書いてあるけど、これは書いておいたほうがいいんじゃないの?という情報が省略されちゃっている。

インストールの手順はともかく、せめてこのDVDで何に使うソフトがインストールされるのか位は説明が欲しかったかな。(DVDの表紙にも『ソフトウェアディスクVol.1.0』とだけ…)インストール後に読むことの出きる取説にはソフトの事が書いてありますが、作業手順を考えるとセットアップガイドにも書いて欲しい内容じゃないかなぁと。もしくはインストール中の画面で簡単な説明が出るとかね。

私のチェックが細かいだけで、普通こんなものなのでしょうか?まぁセットアップガイド1枚にこんなにイチャモンつける人もいないでしょうけど、こんな風に感じる人もいるよって事で。

ちなみに標準でインストールされるのは以下の通り。

<基本>
-- Document Capture Pro ※Winのみ
-- EPSON Scan
-- EPSON Event Manager
-- PDF拡張機能
-- OCRコンポーネント

<オフライン取説> 削除可能
-- DS-30 ユーザーズガイド

<付属お試しソフト> 削除可能
-- Presto!BizCard 5 :名刺管理用 ※Winのみ
-- 読んde!!ココ パーソナル :日本語OCR

とはいえ、削除する手間が少々増えただけでインストール作業自体は難しいことはありませんでした。お次は実際に何かスキャンしてみま~す!
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/627-c06be3db

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす