新幹線なるほど発見デー 2012

新幹線なるほど発見デー 2012

先日、JR東海・浜松工場での新幹線なるほど発見デーに行って来ました!

新幹線なるほど発見デー 2012
▲宙吊り状態の新幹線

天気にも恵まれ(夏場の工場見学には調度良い『曇り』でした)、初めての車両基地見学を満喫。JR東海ツアーズでチケットを申し込んだので、新幹線の運転台にも座って来ました!(ツアー申込者は特典として運転台の見学がついてきましたが、一般申込は抽選です)

強いて言えば、車種が少なかったかな~ 300系も引退しちゃったし。(700系・N700系・ドクターイエローの展示あり)。ママ的にはE5:はやぶさ他、車種豊富な仙台での車両基地祭りに行きたかったのですけど、2011年は開催中止、2012年も開催の案内は出ていませんでした。(例年7月、JR東海・浜松工場と同じ頃のようです)来年はどうでしょうね。

車体吊り上げ、運転台見学、新幹線なるほど講座と全て午前中で回れたので、シャトルバスが混み始める前に会場を後にし、浜松駅駅ビルで浜松餃子を食べて帰って来ました。参照:浜松餃子とは

新幹線大好きな息子は浜松駅でもホームで新幹線の『通過』を堪能。普段は停車する新幹線ばかりを見ているので、シュンシュンと高速で通過するのを見るのは迫力があって楽しいです。

-- 新幹線駅で通過線でなく最速のスピードが見れる駅は?
-- 新幹線が迫力で通過する駅

以下は今年のイベント内容についてのまとめ他。

新幹線なるほど発見デー 2012

2012/07/21(土)・22(日) 10:00~15:00(14:30最終入場)

◯入場無料
◯浜松駅~工場間は無料シャトルバスが運行(所要時間約15分)
◯浜松工場リニューアルのため駐車場はなし

<ハガキで事前申し込み・抽選>
★新幹線の運転台見学 N700系・700系
★小学生車掌体験
★新幹線こども探検隊(小学校高学年対象)

<当日会場にて整理券配布>
▲新幹線なるほど講座(小学生対象)

<申し込み必要なし>
■新幹線電気軌道総合試験車「ドクターイエロー」展示
■新幹線車体上げ・載せ作業実演
■新幹線クイズラリー
■こども制服記念撮影コーナー
■体験工作コーナー
■ミニトレイン
■新幹線屋根上見学 ほか

---

JR東海ツアーズ

■日帰りフリープラン 浜松工場 新幹線なるほど発見デー
 東京・品川発 大人:12,800円、子供:7,600円 他出発地あり
 ※現地では、行きのみツアー参加者貸切の送迎バスがあります。帰りは工場からの無料シャトルバスを利用。

『ぷらっとこだま』(往復こだま:普通車指定席or自由席+1ドリンク)に特典として運転台見学がついたツアー内容。料金的には東京・品川発で 6,300円×往復=12,600円 なので200円分のドリンク代。ただし、ツアー特典である新幹線の運転台見学は大人気で一般申込の場合は抽選になるので、そこがポイントですね。

ちなみに我家はツアー案内が出てすぐ(1ヶ月以上前)に申し込みましたが、行きは指定席(ツアー枠として座席数が限られている)が取れず自由席での発券(発券は1ヶ月前から)でした。これは担当者の力量次第なのでしょうか??と思いたくなるほど、申込時もやたら時間がかかった担当(新人さん?)の方でした…。

ハガキ抽選で運転台見学が当選すれば、ツアーではなく通常のぷらっとこだまでチケットを手配したほうが希望時刻の指定席がとれるのかな?(担当の方にも『ツアー枠の座席はいっぱいですが、一般としてなら空席があります』と言われたし…)

今年はじめてのイベントだったので不慣れなところもありましたが、来年も行くならもう少し賢くプランニングをしたいと思います。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/630-e6587ac3

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす