大回り乗車 150円でひたすら電車に乗って来ました

大回り乗車って聞いたことありますか?

-- 大回り乗車とは?
-- 東京近郊区間大回り Wiki*
-- JR東日本:きっぷに関するご案内

それぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。-- JR東日本 きっぷに関するご案内 より


要は、隣の駅まで行くのに『どれだけ遠回りして行くか』というのを楽しむ電車の乗り方。正確には『選択乗車』という方法のようです。※2度同じ駅を通らないなどいくつかの決まり事があります。

4歳の息子は電車が大好き。そんな息子がいなければ、恐らく知ることもなかったであろう、こんな電車の乗り方・楽しみ方。先日、一区間分:150円でいろんな電車に乗って来ました。今回選んだルートでの所要時間は約4時間(途中、ポイントとなる駅で『特急』待ち、昼食は駅構内で)。ただひたすら電車に乗っているだけですが、普段電車に乗ることのない息子的にはとても楽しいひとときだったようです。

スーパービュー踊り子
▲スーパービュー踊り子 と 赤いラインの新幹線はE2系あさま @東京駅

改札からは出られないので、電車に乗っていない間は駅構内だけでどれだけ楽しむかがポイント。子供連れの場合は、この駅で降りてホームを移動するとこんな特急が見られるとか、駅構内図で事前に昼食が食べられそうな駅(大きい駅)などをチェックしておくといいですね。

今回我家が立ち寄った新宿駅や東京駅は改札を出なくてもホームの移動で見られる電車の種類も多く、息子も大喜びでした。

<新宿駅で見られる電車> 先頭はホームの番号 新宿駅構内図

1:■埼京線 渋谷・大崎・新木場方面、池袋・大宮・川越方面
1:■湘南新宿ライン 横浜・大船・小田原・逗子方面
2:■埼京線 渋谷・大崎・新木場方面、池袋・大宮・川越方面
3:■埼京線 池袋・大宮・川越方面
4:■埼京線 池袋・大宮・川越方面
4:■湘南新宿ライン 大宮・宇都宮・高崎方面
5・6:★「成田エクスプレス」 成田空港方面
5・6:★「(スペーシア)日光・きぬがわ」)東武日光・鬼怒川温泉方面
7・8:■中央線(快速) 御茶ノ水・東京方面
9・10:★「(スーパー)あずさ」「かいじ」 甲府・松本方面
11・12:■中央線(快速) 中野・三鷹・立川・高尾方面
13:■中央・総武線(各駅停車) 水道橋・秋葉原・千葉方面
14:■山手線(内回り) 原宿・渋谷・品川方面
15:■山手線(外回り) 池袋・田端・上野方面
16:■中央・総武線(各駅停車) 東中野・中野・三鷹方面

※特急は有名ドコロのみ。他にも色々見られるようです 新宿駅wiki:のりば その他を参照


<東京駅で見られる電車> 先頭はホームの番号 東京駅 駅構内図

1・2:■中央線 御茶ノ水・新宿・三鷹・国分寺・立川・八王子・高尾方面
3:■京浜東北線 上野・赤羽・大宮方面
4:■山手線 上野・田端・池袋方面
5:■山手線 品川・目黒・渋谷方面
6:■京浜東北線・根岸線 品川・横浜・大船方面
7~10:■東海道線 川崎・横浜・藤沢・平塚・小田原・熱海方面

1・2:★特急「あずさ」「かいじ」
7~10:★特急「(スーパービュー)踊り子」
7~10:★寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」

※サンライズEXは寝台特急なので発着時間帯的に小さな子供と一緒に見るのはちょっと難しいです。
※新幹線もちょっと見ることができます。とはいえ、間近で見るのと比べて迫力は欠けますけどね…。


子供の体調やお昼寝タイムなどもあるでしょうから、距離的にあまり欲張らず、途中でルート変更ができるようにサブルートの検討もしておく事もお忘れなく。また平日は通勤・通学ラッシュの時間帯をさけたほうが無難ですね。

最後、改札を出る時に自動改札では通れなかったので有人改札から出ました。これは事前に調べて分かっていましたが、切符を入れてゲートが開かないとちょっと焦りますよね。

まぁ大回り乗車はいけない事(不正乗車・キセル)なのではない(JRの時刻表に『』記載があります)ので、有人改札で理由を聞かれた際には「大回り乗車です」とルートを説明すればOKのようです。

---

奥が深い鉄道の世界。親も色々なことを調べて・覚えて(子供に質問されるので)詳しくなっていきます(笑)次回はこんなのも楽しそう…。途中下車を利用してきっぷをおトクに利用しよう

--- 参考リンク
JR東日本:おトクなきっぷ
トクトクきっぷ:JRおでかけネット JR西日本
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/633-797bb6a1

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす