初秋のヘアケア 洗い流さないトリートメント その2

髪も夏のダメージ回復を!と言う事で、補修力のありそうな洗い流さない(アウトバス)トリートメントをいくつか購入してみました。 初秋のヘアケア 洗い流さないトリートメント その1 の続きです。

<前回レビュー商品>
アリミノ シェルパ コンディショニングミスト
ナプラ CPモイスト

-------------------------

ナプラ ケアテクトHB クオルター

水、エタノール、BG、DPG、ジヒドロキシプロピルアルギニンHCIイソアルキル(C10-40)アミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェートポリクオタニウム-61ポリクオタニウム-64ポリクオタニウム-92コレステロール、グリセリン、セラミド2、PG、ハチミツ、加水分解ヒアルロン酸ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ローヤルゼリーエキス、ココイルアルギニンエチルPCA、マルトデキストリン、ウンカリアトメントサエキス、クオタニウム-18、クオタニウム-33、オトギリソウエキス、カミツレエキス、シナノキエキス、トウキンセンカエキス、ヤグルマギクエキス、ローマカミツレエキス、ポリクオタニウム-55、クエン酸、クエン酸Na、(C12-14)パレス-12、EDTA-2Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベン、香料

※ノンシリコン


*50ml/300円前後~ 6.0円/ml ※メーカーサイトでは50mlの記載なし
*200ml/1,100円前後~ 5.5円/ml トリガー式
*500ml/1,600円前後~ 3.2円/ml 詰め替え用
 ※別途送料 ナプラ ケアテクトHB クオルター @楽天

使用感想:★★★☆☆
上記2点と比べて、シリコンの有無でどれくらい感触が変わるものかと購入。ノンシリコンのアウトバストリートメント。こちらもスプレータイプ。香りは「青りんご」と表現するとイメージしやすいでしょうか。「フルーツ&シトラス」だそうです。メーカーサイト:ナプラ ケアテクトHB クオルター

用途としては、朝のスタイリング前・寝ぐせ直し、インバス(タオルドライ後にいつものトリートメント前に)・アウトバストリートメント、ドライヤーやヘアアイロンの使用前に。と幅広く使えそうです。クオルターの使い方@楽天

成分的には、前回の2品よりも「内部のダメージ補修」度合いは低めかなという印象。キューティクルをなめらかに整えるのが主なお仕事のようです。これがノンシリコンならではのナチュラルさかな。というふんわり・柔らかい仕上がりになりました。

成分の違いもありますが、サラっと感や髪の落ち着き具合は前回の2品(シリコン入り)のほうが上かな。これはダメージが特に気になる場合などはオイル系やエマルジョン系のトリートメントとの併用が推奨されていたので、単品使用では軽めの仕上がりになるようです。

私は比較のためにと購入したシリコン入りを先に使ってしまったので、なんだか物足りなさを感じてしまいました。個人的にはもうちょっと「しっとり感」が欲しかったので☆マイナス2つです。

とはいえ、この種のトリートメントに即効性を求めてはいけないみたいなので、じっくり1本使ってみます。またそのうち印象(★の数)が変わるかもしれません。

ナプラ ナピュア ウォーターエッセンス

水、ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、セラミド2、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ポリクオタニウム-51、ベタイン、BG、カルボマー、エタノール、ベヘニルアルコール、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、ステアロイル乳酸Na、水酸化K、ポリブチレングリコール-3PEG/PPG-8/5グリセリン、コハク酸ジエトキシエチル、グリチルリチン酸2K、加水分解コラーゲン、オトギリソウエキス、カミツレエキス、シナノキエキス、トウキンセンカエキス、ヤグルマギクエキス、ローマカミツレエキス、DETA-4Na、メチルパラベン

※ノンシリコンですが、カルボマー入り


*30g/700円前後~ 23円/g ※バラ売りのお店もあり
*30g×3本/1,600円前後~ 18円/g
*200g/2,000円前後~ 10円/g
 ※別途送料 ナプラ ナピュア ウォーターエッセンス @楽天

使用感想:★★★☆☆
透明なジェルタイプのアウトバストリートメント。「ヘアカラー・パーマ後の水分を失いがちで傷んだ毛髪を内外部から同時に補修する髪の基礎化粧品」と紹介されています。メーカーサイト:ナピュア ウォーターエッセンス

使い方はタオルドライ後の髪に適量を傷んだ毛先を中心にもみ込むように塗布します。個人的にはスプレータイプはより手に出してつけるほうが確実に気になる部分をトリートメントできる気がするので好き(スプレーは狙いが外れる事もある…)

成分的には、たっぷりと保湿系+補修をちょっと。という感じなので艶感UPはあまり感じられません。想像していたよりも軽めの仕上がり。髪はふんわり柔らかくなります。ヒアロオリゴ、セラミド、リピジュア…等の保湿成分で、もっとしっとりするかなと思っていただけに、☆マイナス2つ。(期待が大き過ぎたのかも)油分で水分の蒸発を防いであげなくちゃという感じですね。

ノンシリコンだけに即効性には欠けるので、まずは1本使ってみて髪がどう変わるか楽しみです。他アイテム(ミルク・オイル系)との併用での相乗効果も含めて、今後★の数変動ありかもしれません。

-------------------------

総合的には、今回のアイテムの使用できしみやごわつきは気にならなくなり、髪がさらっと指通りよく軽くなりました。日々のケアで髪が健康になっていきそう。艶も使ったほうが綺麗に出ていると思います。(思う…というのは私の髪質側の問題。ちいさな縮れやねじれが多く艶が出にくい髪質なのです)

合わせてお風呂の中で使用するシャンプーやトリートメントの相乗効果もあると思いますが、ダメージ初期なら今までご紹介したアイテムだけでも改善(サラっとした指通り・やわらかい感触)されると思います。

補修もできちゃうブローローション的なポジションのアイテムばかりでしたが、これから空気が乾燥する季節シーズンをむかえるには、もう少し「しっとり感」が欲しい所。今回のようなアイテムで健康な髪へと補修しつつ、毛先にはクリーム・オイル系アイテムを追加したほうがいいのかなと感じました。

今までヘアケアはあまり深く考えてきませんでしたが、いろいろ調べると奥が深いですね。本来なら信頼出来るプロにケアをお願いするのが1番なのかもしれませんが、なかなかそうもいかないので地道に自己流ホームケア頑張ります。

※専門知識はありませんので、この成分がどのように効くのかという詳しい事はよくわかりません。メーカーの商品サイトなどで得た情報を参考にしています。使用方法の間違い、もっと効果的な使い方などをご存知の方がいらっしゃいましたらコメント等でご教授いただければ幸いです。


他候補:さすがに全部は自分で試せないと思うけど…

<クリーム・オイル系>
ナプラ ケアテクトHB ナイトメント
パワーモイスチャー+

オイル系はヘアケアだけじゃなくて、スキンケアにも使えそうなキャリアオイルという方向性で商品を購入してもいいのかなという気がしてきました。ヘアケアではマカダミアナッツ・シア・オリーブ・カメリア(椿)・ホホバあたり。スキンケアではホホバ・スクワラン・馬油・アルガンあたりがよく目にとまります。自分に合うオイルはどれか?髪肌兼用はOKなのか??今後幾つか試してみたいと思います。参考:プレミアムオイルについて 

<ペリセア入り アウトバストリートメント スプレータイプ>
レオローロマリス ブラッククリスタル ニュートラルケアミスト
ルシンプ エンリッチ GL
イリヤ アミノエナジー グルタジンS ※要希釈
コンブリアンス スーパーローション

<ちょっぴりシリコン>
エルコス エモリエントローション プラス
ハホニコプロ ジュウロクユスイ ※十六油とは別物
ラサーナ 海藻 ヘア ミスト ※エッセンスとは別物

人気のある、ハホニコやラサーナのアウトバスはシリコンで手触りを良くする…というイメージだったので候補外にしていたのですが、シリコンが少なくて成分もよさそうな商品もあるんですね。

<思い切って原料系>
エルコス ペリセール ペリセア10%溶液 ※要希釈

<気になる成分・キーワード>
■分岐脂肪酸(C14-28)・脂肪酸(C14-28)
■γ-ドコサラクトン

… 探すとキリがありません。アンチシリコンではありませんが、自分がほしい補修成分より上位に記載されているのはちょっとなぁ~と思ってしまいます。

※ダメージレベル的に、補修成分ガッツリの エルコスパワーKRT+ などのようなプロ用の特殊なトリートメントなどは保留。もちろんPPT系の成分が入っていればより良いけど。

--- 参考リンク

ダメージケアのための5つの力 ※リンク先PDFファイル 

今回参考にした、ヘアケアの考え方で1番分かりやすいかなと思ったもの。自分が必要なケアに有効な成分探し・商品探しのキーワードの参考にしました。

トリートメント>野口美容室
トリートメントの役割>ヘアケア情報>髪工房 ページ中程

--- メモ

この成分って何?その働きは?

■ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)補修
■ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(プロティキュート)補修
■加水分解コラーゲン 保湿・補修
■コレステロール 補修
■クオタニウム-33(18MEA系)帯電防止・保護
■イソアルキル(C10-40)アミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェート ※同上
■ヒドロキシプロピルキトサン 皮膜形成、保護成分
■ポリクオタニウム-92(セラキュート-G)髪ツヤUP
■加水分解ヒアルロン酸(ヒアロオリゴ)保湿
■ラウロイルグルタミン酸ジ(擬似セラミド)エモリエント効果
■ポリクオタニウム-51・61・64(リピジュア)※働きが若干違う
■ヒドロキシエチルウレア(尿素誘導体)保湿
■ジヒドロキシプロピルアルギニンHCI 保湿

キーワード

■CMC(細胞膜複合体)脂質
■18MEA(18メチルエイコサン酸)

個々の詳しい説明は難しいので省略させて頂きますが、成分名で検索すると原料として製造しているメーカーやその成分が入った商品を扱っているメーカーなどがヒットします。

--- 参考リンク

毛髪&頭皮の構造
ペリセア>旭化成ケミカルズ株式会社
リピジュア>日油株式会社
8ページ:リピジュア>化粧品用・医療用 製品カタログ ※PDFファイル
プロティキュート>一丸ファルコス株式会社
プロティキュート Cガンマ
ヒアロオリゴ>キューピー株式会社
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/635-558a37ff

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす