スポンサーサイト


スポンサーリンク

EX-ZR1000 いろいろ使ってみて

みんぽすさんから ハイスピードエクシリムEX-ZR1000 をお借りしています。


カシオ リチウムイオン充電池 NP-130 予備バッテリー
カシオ 充電器 BC-130L 予備バッテリーと一緒に

前回はプレミアムオートPROが使いにくいだの散々意地悪を言っていましたが、撮影モードを変えれば回避できることですし、このカメラのすごい所は他にもいっぱいあるんです!。って事で、今回は息子の幼稚園のお遊戯会をEX-ZR1000で撮影してきたので、その中で感じたEX-ZR1000の便利機能などについてのレビューです。

今回はAUTOモードでの撮影してみました。

■プレミアムオートPROが気に入らなかったら、ぜひAUTOモードで!

個人的にはプレミアムオートPROよりAUTOのほうが好き。前回プレミアムオートPROで気になっていたポイントは全て解消されました。画質処理に時間がかかり撮影のロスタイムが出ることもなく(撮影条件によっては『全く』ではありませんが)、ピントも思ったところにあってくれる。『いつもの使い慣れているモード』ということで、安心して使えました。

■ファンクションリングへの機能の割り当て

ファンクションリングには6つの機能の割り当て(設定のショートカット)ができます。

-- ステップズーム(24,28,38,50,85,100,135,200,300mm)
-- EVシフト(露出補正)
-- ISO感度
-- ホワトバランス
-- MF(マニュアルフォーカス)
-- メイクアップレベル

私はステップアップズームに設定。EX-ZR1000は一旦電源をOFFにしてしまうと、それまでの撮影時の設定は一部を除き(なぜかメイクアップレベルは固定)ほとんど初期化され、また最初から設定し直しになります。このリングでカチカチっと一定のズームをすぐ設定できるのは便利でした。

その時の撮影シーンで最もいじらなくちゃいけないであろう項目を割り当てるのがいいでしょうね。例えば雪遊びの撮影ならEVシフト(露出補正)を設定しておけば便利かな。

■やっぱり動画が綺麗!

これは前回カシオのコンデジをお借りした時にも感じたことなのですが、今回のカシオのコンデジも動画綺麗だなぁと思いました。カシオはコンデジでも、ぼや~んとした感じなくすっきりと綺麗な動画が撮れるので大好き。

この辺りはメーカーのコンデジ動画の画質についての考え方の違いとかあるのでしょうかね?新しいフジのデジカメより古いカシオのデジカメの動画のほうが綺麗なのです。

コンデジ動画の画質、気になる方は購入前に自分のSDカード持参で店頭で試し撮りさせていただくといいですよ。(もちろん店員さんに一言声をかけてから)新製品ならどれでも綺麗でしょ?というものでもなく、メーカーによって結構違うものです。

-- 以下はお遊戯会とは別に。

個人的に今回使ってみて楽しかったのはHDRモード。HDRは撮った写真が何の加工をしなくてもアートになるのでちょっと癖になりそうです。加工レベルが調整できるので、うまく使えば手軽に華やかな写真が撮れます。

左がノーマル。右がHDRモード。加工レベルで写真のアート度?も変わってきます。

CASIO EXILIM EX-ZR1000 CASIO EXILIM EX-ZR1000

CASIO EXILIM EX-ZR1000 CASIO EXILIM EX-ZR1000

あっでも、写真を加工する(補正を除く)のが嫌いな人には、邪道な機能なのかもしれませんね。好き嫌い別れるかな。

---

この他にも、ハイスピードエクシリムEX-ZR1000 には色々と遊べる機能があります。今回はあまり時間がなくてせっかくの高機能を使いこなせないままに返却…となってしまいましたが、使っていてとても楽しいカメラでした。



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/640-b35f387f

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

