乳液やめてオイルにしました

以前からずっと悩んでいた<乳液>なのですが、オイルを使ってみたらなんだか調子がいいので備忘録として。

そもそも乳液は

乳液の役割とは?
肌に水分や油分を補い、柔軟でなめらかな状態に整えるのが乳液の基本的な役割。化粧水の浸透を助けたり、保湿成分を肌にとどめておくためのサポートもしています。-- AllAbout より

…なのだそうですが、どうもベタベタする感じがイヤで、なかなかこれ!というアイテムに出会えず。あれこれ悩んでいるうちに乾燥シーズン到来。

ずいぶん前に使って悪い印象はなかった(ような気がする)なめらか本舗の乳液でも良かったのですが、他のものを試してみたいなぁという事で、以前から興味のあったオイル(アロマで使うキャリアオイル)に手を出して見ることにしました。

今までに使ったことのあるオイルといえば椿油(ヘアケア)ぐらい。そんなオイル美容素人ですが、調べてみるとオイル美容ってとっても奥が深いものなのですね。

自分の肌質やオイルの性質(脂肪酸組成など)で使用感も異なるようです。オイルをブレンドしたり、アロマのエッセンシャルオイルで香りづけやプラスアルファの効果(アロマオイルの成分によるお肌への作用)を狙ってみたり。自分専用のブレンド作業なんて、なんだか楽しそう。

で、まず最初に悩んだのは『どれを基本のオイル』にするのか?ということ。ネットで調べてみると『オイルケア初心者向け』と言われているのは、ホホバ・スクワラン・馬油あたり。私は扱いが楽で用途が広いホホバオイルから使って見ることにしました。

ホホバオイルといえば、無印の商品が買いやすいでしょうか。@コスメでも評価が高いですね。(無印ホホバオイル@コスメ

無印のは透明だけど、楽天などで調べてみると黄色いゴールデンホホバオイルと呼ばれるタイプもあります。色の違いは精製度の違い。精製度が高いほど透明になり不純物がなくなりますが、ホホバオイルが本来持っている栄養分もなくなってしまうようです。かといって、栄養たっぷりの未精製には素材本来の臭いや出やすかったり、粘度が低くなったり(ベタつきやすい)というデメリットがあるみたい。

クチコミを読んでいると「特に臭いは感じない」「精製でも未精製でもあまりベタつきの違いを感じない」をいう商品もあるし…。でもこればっかりは1度使ってみないと何とも言えません。自分の肌が大丈夫なら栄養分のある未精製を使ってみたいので、試しに両タイプを買って見ることにしました。

私が購入したホホバはこれ。

ホホバは長期保存OKという事もあって、私はいきなり100mlを2本(精製・未精製を各1本づつ)購入。(あ、私が購入した カフェ・ド・サボン さんでは、毎月10日がオイルの日で10%OFFでお買い得です)



ちなみに無印のホホバ(精製)は50mlで980円。楽天で売られているのホホバと比べるとちょっと割高なのですが、ホホバがどんなものか?と試してみたいレベルなら、実店舗が多く購入しやすい無印のほうが送料の心配もなくてオススメです。自分の肌に合うことがわかり、リピート決定!となったら楽天などのネット通販がコストパフォーマンスいいですね。

-- ホホバオイル @楽天

実際にホホバを使い始めたのは10月中旬頃からですが、お肌の調子いいです。乳液みたいにベタつかずにさらっとするのですが乾燥は感じない。オイルって種類が違うとこんなに感触が違うんだ!と驚きます。

使い始めた頃より空気の乾燥が強くなった今現在は他のオイルとブレンドして、より保湿力UPしたものを使っております。今は化粧水+オイルだけで乳液は使っていません。今後アイテムを加えるなら美容液かな。(セラミドとかビタミンCエチルとか)

詳しい商品レビューとホホバオイルについての情報まとめは長くなりそうなので、また次回に。

以下はオイル美容について参考にしたサイト・BLOGなどの情報まとめです。興味のある方は続きをどうぞ。

-- 美容通が最後にハマる!?「オイル美容」の魅力に迫る!
--  オイルを制する者は美を制す!

-- 植物性オイルの種類・脂肪酸について
 手作り石鹸のサイトなのですが、各オイルの一般的な脂肪酸構成一覧は参考になります。

-- オイルのお話
-- あれこれ油脂類
-- OILの話 ~madam 的油脂選択考~
-- How To オイルのブレンド
 こちらは手作りコスメの観点から各オイルの特性や効能などを知ることができます。

-- キャリアオイルの事典
 代表的なキャリアオイルについての効能、肌タイプによるおすすめオイルなど。自分がどんな効果効能が欲しいのか、どんなオイルを選べば良いのかの参考になります。

-- 精油(エッセンシャルオイル)とは
-- アロマテラピーのメカニズム 
 アロマテラピー、精油(エッセンシャルオイル)の基礎知識として。

-- 精油の化学
 アロマオイルが心と体に及ぼす影響を化学的に解説。精油に含まれる成分がどんな効果・効能を持っているのかのお勉強。一般的な精油の解説もあります。

-- 素肌を美しくするエッセンシャルオイル 
-- 症状別アロマ選び~スキンケア効果~
-- スキンケアのための精油 肌質別オススメ精油ほか

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/641-0527a249

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす