メドウアクト トリートメントローション

只今、ダメージ補修効果のあるアウトバストリートメント探しの最中です。

今回のアイテムは、中央有機化学 / エポラールの メドウアクト トリートメントローション。ノンシリコンのアウトバスという事で購入してみました。

ちなみに、以前試してみた商品はこちら。

アリミノ シェルパ コンディショニングミスト ※詰め替えコスパ良
ナプラ CPモイスト
ナプラ ケアテクトHB クオルター(ノンシリコン)
ナプラ ナピュア ウォーターエッセンス(ノンシリコン)
イリヤ アミノエナジー グルタジンS(ノンシリコン)

各商品の使用レビューについては以下関連エントリーをご参照ください。

初秋のヘアケア 洗い流さないトリートメント その1
初秋のヘアケア 洗い流さないトリートメント その2
グルタジンS ペリセア高配合のすぐれもの

---

メドウアクト トリートメントローション /メーカーサイト

水、エタノール、メドウフォーム-δ-ラクトン、シア脂、ホホバ種子油、ブドウ種子油、アーモンド油、オリーブ油、サフラワー油、ノバラ油、ベヘントリモニウムメトサルフェート、イソアルキル(C10-40)アミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェート、ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解シルク、褐藻エキス、ジラウロイルグルタミン酸リジンNa、BG、ステアルトリモニウムクロリド、セタノール、セテス-30、PEG-60水添ヒマシ油、トコフェロール、メチルパラペンプロピルパラベン、香料



*200ml/1,300円前後~ 6.5円/ml トリガータイプ
*400ml/2,100円前後~ 5.25円/ml 詰め替え
※いずれも別途送料 メドウアクト トリートメントローション @楽天

使用感想:★★★★☆ 4/5

髪に塗布後、ドライヤーなどの熱を与えることで効果を発揮するという熱反応型トリートメント成分:メドウフォーム-δ-ラクトンが気になって購入してみました。メーカーサイトによるとクシ通りの向上、帯電防止の効果があるようです。

商品販売サイトでは「シリコンにかわる注目成分」なんて紹介されていたりして、どんなものかと購入してみました。

パッケージには「アイロン・コテ用スタイリング剤」と表記されていますが、私はカラー(白髪染め)のストレート髪にアウトバストリートメントとして使ってみました。

結論を言えば、一般的に人気のあるシリコン系のケラスターゼやラサーナのようなサラッサラにはなりませんね。

でもオイルが成分上位に数種類入っていることもあり、仕上がりはしっとり(※ドライヤー完了直後は理想のしっとりだけど、翌朝は少しさっぱりする)、髪の艶もいい感じです。髪質にもよると思いますが、椿オイルなどの特有の重めの仕上がりが好きな方は高評価だと思います。商品の性質上、使用前によく振ってからと注意書きがありますが、スプレーなので手に出すオイルより均一につけやすいし、つけ過ぎる危険性も低い。

今は以前ドドーンと購入したイリヤ アミノエナジー グルタジンSを混ぜて使っています。入れる前と後での劇的な変化は感じませんが、補修効果は向上しているはず。

今まで使ってみたアウトバスでは得られなかった「しっとり感」には満足していますが、もう少しサラっと仕上がって欲しいかなという感じがします。「サラッと指通りよく、しっとりなめらかな艶髪」って難しいです。

まずは1パック(400ml)使ってみて、また気づいたことがあったら追記していきます。

---

色々商品や情報を検索していく中で、メドウフォーム-δ-ラクトンと似たような働きをするエルカラクトン(表示名:γ-ドコサラクトン)や、フィトケラスター Z(表示名:ゼイン)というこれまた気になる成分を発見。次はこんなのが入っているアイテムを使ってみたいかな~と、私のアウトバストリートメント探しは続くのでありました。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/656-a1fec5ec

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす