

スポンサーリンク

洗い流す(インバス)トリートメント

あれ?気がつけばシャンプー後に使うトリートメント(洗い流すインバスタイプ)がもうない…。

せっかくなので、以前から気になっていた「シャンプーとアウトバストリートメント(今はメドウアクト)だけ」のヘアケア実験もしてみましたが、完全なノンシリコンケアだとやっぱり仕上がりがいまいち。私の髪質的に多少のシリコンは必要なのかも。それともちゃんとトリートメント使えば改善するのかなぁ?

お手頃価格なのに髪に良さそうな成分が入っているものがイイ!と、こんなの見つけたので買ってみました。



フォード CE3 コンディショナー

水、セタノール、ベヘントリモニウムクロリド、パルミチン酸イソプロピル、セテアリルアルコール、ステアルトリモニウムクロリド、セラミド2、加水分解シルク、ベタイン、カキタンニン、酵母エキス、ボタンエキス、フユボダイジュ花エキス、アルテア根エキス、アルニカ花エキス、グリセリン、グリシン、PPG-4セテス-20、セテアレス-20、コカミドMEA、ステアラミドDEA、クエン酸、プロピルパラベン、メチルパラベン、硫酸Na、硫酸亜鉛、エタノール、イソプロパノール、DPG、BG、香料





フォード CE3 トリートメント ※赤字シリコン

水、セタノール、シクロペンタシロキサン、ベヘントリモニウムクロリド、グリセリル、セラミド2、ホホバ油、アミノプロピルジメチコン、加水分解シルク、ベタイン、カキタンニン、酵母エキス、カタラーゼ、クエン酸、クエン酸Na、ボタンエキス、フユボダイジュ花エキス、アルテア根エキス、アルニカ花エキス、グリシン、PPG-4セテス-20、プロピルパラベン、メチルパラベン、塩化Na、硫酸Na、硫酸亜鉛、カラメル、エタノール、DPG、BG、香料



成分的な違いがシリコン以外よくわからいのですが、コンディショナーとトリートメントと、どっちがいいんだろう?こればっかりは実際に使ってみなくちゃ分からない…。ええーい!悩んでいても仕方ない。置いておいて腐るものでのないし、送料の都合もあるから両方買っちゃえ~!!

でも、そもそもリンスとコンティショナーとトリートメント(インバス)の違いって何?
Q、リンスとコンディショナー、トリートメントの違いは? @花王

一般的に考えると、トリートメントという商品でもたいした成分(ダメージの内部補修という意味で)が入っていないものもいっぱいあるし、購入時にちゃんと成分見る必要がありますね。

まず初日はコンディショナー(ノンシリコン)を使ってみました。シャンプー後に毛先を中心にもみこんで5分ほど放置後洗い流し。※コンディショナーとトリートメントの成分がよく似ているので併用はしていません。

あ、やっぱりちゃんとトリートメント類を使うと違う!髪の柔らかさに差がでます。ゴワついた感じがなくなった。(~クロリドという成分:四級カチオン界面活性剤のお仕事らしい)

ただ、このクロリド系の成分が肌への刺激の原因になるそうなので、シリコンの有無に関係なく毛先につけるという事を意識したほうがよさそうです。また背中ニキビなどの原因ともなるので要注意!すすぎは十分に行い、後から体を洗うようにした方がいいですね。

ダメージ補修に即効性はありませんが、ノンシリコンのコンディショナーでこの仕上がり感なら申し分なし。ちゃんとインバスでトリートメント・コンディショナー類を使えば、完全なノンシリコンケアでも個人的にはそんなに悪い仕上がりじゃありません。(ノンシリコンのアウトバストリートメント併用)

ただシリコン使うと、よりまとまり良くなるのは確か。まだ未使用ですがシリコン入りのトリートメントのほうも期待できそうです。デイリーケアはこれでOKでしょう。

後は、スペシャルケア用のアイテム探しかな~。


--- 参考資料

ダメージケアのための5つの力 ※リンク先PDFファイル
ダメージヘアに有効な成分 美容成分.com
トリートメント>野口美容室 配合成分の働き一覧表
トリートメントの役割>ヘアケア情報>髪工房 ページ中程


--- 他 購入を検討したトリートメント類(インバス)

質の良いトリートメントを使えば髪質も良くなるのはわかるのですが、コスパ的に継続して使えることも大切。スキンケア同様にヘアケアにも予算的な上限というものが…(汗)

ノンシリコンにはこだわりません。まぁシリコンといっても分子量による違い・性質も様々あるようで素人にはどれが本当に危ないのかは分からないのが正直な所。全部が悪いわけじゃないみたい…。ある程度許容範囲が必要なようです。

ハイグレード ザクロ精炭酸トリートメント
これは以前シャンプーとセットで使ったことがあります。炭が入っているので真っ黒なんですが、トリートメントの使用感は良かったです。成分が良い割に、2.5円/ml位から買えるのでコスパもGOOD。

ナプラ ケアテクトHBリペアトリートメント ノンシリコン
ナプラ ケアテクトOGトリートメントVC ノンシリコン
いずれも成分的に私の好きそうなしっとり系とお見受けしました。詰替え用なら3.5円/ml前後から購入できそうなので、比較的良心的なお値段かと。一度は使ってみたいと思っています。ちなみに ナプラ ケアテクト は全般的にお買い得感あり。

フィヨーレ Fプロテクト ヘアマスク ベーシック/リッチ
解析サイトで絶賛されていた商品。しかも2.0円/mlからというコスパの良さにも惹かれます。同シリーズのアウトバス Fプロテクト フォルムキーパー を購入してみたので今後レビュー予定です。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/657-cefe2439

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

