庭のあじさい ダンスパーティー

ハイドランジア ダンスパーティー

我家のハイドランジア(西洋あじさい)、ピンクから薄紫の可憐な八重の花(正確には装飾花)が見頃を迎えています。最近ではネット通販でもよく見かけるようになりましたね。 アジサイ ダンスパーティー @楽天

ハイドランジア ダンスパーティー

ハイドランジア ダンスパーティー

この品種はもともと赤色系の品種。我家の庭では咲き始めは白(薄い黄緑)。しばらくすると強めのピンクが花の縁に出てきて、徐々に全体に色がついてきます。咲き始めより花が2周りくらい大きくなる頃には色味は少し紫よりになり、最後は色味が抜けたように白っぽくなります。花の色味がなくなる頃に今年はこれで終了!と剪定。

ハイドランジア ダンスパーティー ハイドランジア ダンスパーティー

ハイドランジア ダンスパーティー ハイドランジア ダンスパーティー

鉢植えで購入し、地植えにして今年で3年目。ポストの足元とはいえ、日当たりが良い場所なので夏の葉焼けを心配していましたが、特に問題なく大きく成長してくれました。が、ちょっと新聞が取りにくいので、今年は強めにばっさり選定しなくちゃ。

挿し木にもチャレンジしてみようかな?うまくいったらまた後日blogで…。

--- 参考リンク

ダンスパーティーは加茂花菖蒲園のオリジナルアジサイ。他にも色々素敵なアジサイがあります。

ダンスパーティー 加茂花菖蒲園
アジサイの挿し木 加茂荘 加茂花菖蒲園 日々の園内風景
アジサイ ダンスパーティー 植える場所の環境で花が変る
アジサイの作り方 アジサイの育て方

アジサイ(ハイドランジア)育て方 趣味の園芸

関連記事

スポンサーリンク

コメント

kikaさん、お久しぶりです^^

きれいなアジサイですね!
kikaさんは、青系がお好きなのかと思っていたら、
赤系のものも咲かせていらっしゃるんですね。

うちの庭にも和物のあじさいが今年も咲き始めました。
心がなごみますよね。
2013/06/06(木) 12:57 | URL | dyne [ 編集]

お久しぶりです!

dyneさん、お久しぶりですね!こちらこそごぶさたしております。

当初はホワイト・ブルー・紫系の花を…と考えていたのですが、どうしても梅雨時期は暗い印象になってしまうので、アジサイはピンク系してみました。違う色味が入ると、アクセントになっていいものです。
2013/06/07(金) 09:12 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/660-ec923a36

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす