

スポンサーリンク

ミルクタイプのアウトバス Fプロテクトフォルムキーパー

今はシャンプーもコンディショナーもノンシリコン。別にアンチシリコンではないのですが、コストパフォーマンスが良く、髪にも良さそう(成分的に)なアイテムを探していたらそうなりました。(使用アイテムは文末にて)

でも、アウトバストリートメントについては色々な商品を試してみた結果、シリコンが少し入っていたほうが自分の髪には合っているような気がしたので、シリコン入りでちゃんと補修成分も入っているものという方向性で探してみました。(インバストリートメントにシリコンが入っていれば、アウトバスはノンシリコンでも良さそうなのですが、まだ未実験)

今回はミルクタイプを購入。(オイルタイプの比較検討は後日まとめます)

---

フィヨーレ Fプロテクト フォルムキーパー

水、エタノール、ジメチコン、シクロペンタシロキサン、安息香酸アルキル(C12-15)、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解シルク、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ジラウリン酸セラミドNS、メドウフォーム-δ-ラクトン、γ-ドコサラクトン、カキタンニン、サトウキビエキス、グルコシルルチン、ガゴメエキス、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、(加水分解シルク/PG-プロピルメチルシランジオール)クロスポリマー、ポリアクリルアミド、アルギニン、アスパラギン酸、PCA、グリシン、アラニン、セリン、バリン、プロリン、トレオニン、イソロイシン、ヒスチジン、フェニルアラニン、ダイズステロール、カプリル酸ヤシ油アルキル、ポリクオタニウム-10、ヘマチン、グリセリン、ポリクオタニウム-6、(ジメチルアクリルアミド/メタクリル酸エチルトリモニウムクロリド)コポリマー、ジ(カプリル酸/カプリン酸)PG、PPG-1トリデセス-6、オレイン酸ソルビタン、(C10,11)イソパラフィン、クオタニウム-18、ベヘントリモニウムクロリド、プロパンジオール、オレイン酸ポリグリセリル-10、イソプロパノール、BG、PCA-Na、乳酸Na、トコフェロール、セトリモニウムクロリド、PEG-12、PG、DPG、イソプロパノールアミン、クエン酸、安息香酸Na、PEG-1ラウリルグリコール、EDTA-2Na、メチルパラベン、プロピルパラベン、クエン酸Na、硫酸亜鉛、香料



*5mlパウチのお試し製品もあり @楽天
*200ml/650円前後~ 3.25円/ml 
*500ml/1300円前後~ 2.6円/ml 詰め替え
※いずれも別途送料 フィヨーレ Fプロテクト フォルムキーパー @楽天
@コスメでの口コミ

使用感想:★★★★★ 5/5 

解析サイトで絶賛されていた商品。楽天の各店購入者レビューも良好で気になっていたので、まずはアウトバストリートメントだけを購入。(シャンプーとトリートメントも評価が高いですが、今使っている物で満足しているので見送り)

私の好きなペリセア(表示名:ジラウロイルグルタミン酸リシンNa)や、メドウフォーム-δ-ラクトン、γ-ドコサラクトンも入ってる。この他にも良い成分が盛りだくさんなのにお手頃価格。なんで??効能を発揮できるほど入っていなかったりして…?(あぁでも全く入っていないよりはマシなのかな)

手に取ると白濁したゆるめの乳液といった感じ。タオルドライ後に使用していますが、伸びがよく髪への馴染みも良いので使いやすいです。香りはフローラル系(だと思うんだけど)。直後はちょっと強めに香るけど翌朝はほとんど残っていません。

ドライヤー後は自分としては理想の『艶のあるしっとりサラサラの仕上がり』。翌朝は少しさっぱり(若干しっとり感が飛ぶ?)しますが、サラサラ感は持続します。しっとり不足には手持ちのオイルを数滴ほど足すといいかもしれません。(椿、あんず、ホホバ、マカダミアナッツオイルなど)

どちらかと言うと、髪の表面に近い部分を補修する(コーティングする)というアイテムなので、ノーマルからライトダメージ向きといった感じ。ハイダメージの方は内部をしっかり補修するアイテム(PPTケラチン入りとか)との併用が必要になると思います。

フィヨーレFプロテクトフォルムキーパーの容器

唯一残念なのはこの容器。絶対ポンプタイプの方が使いやすいと思う。恐らく使っていくうちに徐々に容器から出しにくくなるのを除けば、個人的な使用感は大満足。

デイリーに使うアウトバスとしてはコストパフォーマンス的に見ても『最強』の分類に入ると思うので、これ以上ミルクタイプのアウトバスは探す必要はないかな。(シリコン系はいっぱいありすぎてメンドクサイし…)

次買うならお得な詰替え用にします。で、100円ショップでポンプ式の容器を買おう…。

---

以前試してみた商品はこちら。

アリミノ シェルパ コンディショニングミスト ※詰め替えコスパ良
ナプラ CPモイスト
ナプラ ケアテクトHB クオルター(ノンシリコン)
ナプラ ナピュア ウォーターエッセンス(ノンシリコン)
イリヤ アミノエナジー グルタジンS(ノンシリコン)★リピ決定
メドウアクト トリートメントローション(ノンシリコン)

各商品の使用レビューについては以下関連エントリーをご参照ください。

初秋のヘアケア 洗い流さないトリートメント その1
初秋のヘアケア 洗い流さないトリートメント その2
グルタジンS ペリセア高配合のすぐれもの
メドウアクト トリートメントローション

現在使用中のシャンプーとコンディショナーはこちらでレビュー

初秋のヘアケア 洗い流さないトリートメント その1 シャンプー
洗い流す(インバス)トリートメント コンディショナー

シャンプーにはグルタジンSを入れて『ダメージ補修』と『頭皮ケア』を狙っています。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/661-a733e85f

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

