虫取りアプリ 世界の昆虫採集ライト版

夏にぴったり?幼稚園の息子が今1番のお気に入りアプリ(Android)をご紹介。

世界の昆虫採集ライト版
BoyCraft
価格:無料  平均評価:4.2(5 件)



タブレット(NEXUS7)で、夏休みの定番?『昆虫採集』をやっています。

リアルで綺麗な画像も高評価の1つですが、このアプリがすごいのは実際の時間と連動してアプリの世界も朝から夜へと時間帯が変わっていくところ。もちろん出現する虫の習性もきちんと設定されているので、夕方~夜にはカブトムシ・クワガタ系が設置したエサに集まってきます。ホタルも飛んできますよ。

捕まえた虫の『レア度』によってポイントがもらえるのですが、このポイントを使って次の虫を捕まえるためのエサを買います。エサにも種類がいろいろありますよ。

ただし無料のライト版の場合、制限に達すると虫を採取する『木』に行けなくなります。続きは有料…って事ですね。※iOSも同じアプリがありますが、無料版があるのはAndroidのみ。

製品版なら全部で約70種類の昆虫を捕まえることができるようですが、無料版でも35種類捕まえられましたし、スーパーレア★★★★★の虫も出てきます。

息子としては『エサをセットして捕まえる作業』が楽しいみたいなので、我家では購入せずに「今まで捕まえた虫を全部逃がしてあげれば、また最初から遊べるよ」と説明して、アプリを初期化(リセット)しています。「せっかく頑張って捕まえたのに、全部逃がしちゃうのはもったいないなぁ」とは言っていますけどね…。

まだリアルな虫が少々苦手な息子にとっては調度良いです。またこれをきっかけに虫に興味を持って、本物を捕まえに行ってみたい!他にはどんな虫がいるの?と世界が広がってくれればいいなと思っています。

幼稚園~小学校低学年まで位のお子さんにお勧めの知育・学習アプリです。

最後になりましたが、なにしろ画像が超リアルなので、理科の教科書の虫のページを見るのがダメだったお母様、十分お気を付けくださいね。

--- このアプリの詳細な紹介はこちらをどうぞ

BOYCRAFT 開発元
昆虫以外にも恐竜シリーズもあるので男の子にはオススメのアプリ。

世界の昆虫採集ライト版 : 世界中の昆虫ゲットだぜ!家族で楽しめる超本格的な昆虫採集アプリ!無料Androidアプリ

--- もっと知りたくなったらこちら


▲我家の息子、このDVDを見て『蝶』に興味を持ち、色々名前を覚えました。彼のお気に入りはアオスジアゲハ。都心周辺でも見ることができる身近な蝶です。残念ながら上記アプリには出てきません…。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/664-ffd60b27

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす